神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■南インド気分 篠山・今田『ダルシャン』

2012/10/31 08:00

 もうすぐ夫の両親が結婚50年の金婚式を迎えると言うことで、義兄夫妻と相談し何か記念品を贈ろうということに決定。みんなそれがいいそれがいい、なぞと気楽に同意していたはいいけど・・・結婚50年ってよく考えたら(よく考えなくても)まさに偉業ですよね。ようやく10年を越えたばかりのひよっこ達には、想像も妄想も浮かんできません。老後の資金がどうのこうのとネタにすることはあっても、自らが老いている姿はあえて考えないようにしているし。いや、そんなレベルの話じゃない(笑)。両親いわく「忍耐と辛抱の50年」とのこと。ふ、ふ、深い!

ダルシャン

 そんな深い意味を踏まえた贈り物を探すとなると、毎年やってくる父の日やら誕生日やらのようには参りません。記念になって、ふたりでガンガン使えて、もちろんオシャレで、何より喜んでもらえそうな物・・・ってか、そんなのナイ!あるわけナイ(←ほとんどパニック)!ネットで調べたり友達に調査したりしつつ、紆余曲折を経て最終的に落ち着いた先は「急須&ペア湯飲み」。めっっっっちゃ平凡(笑)。でもそこは少し凝って、長年続けている畑のある篠山に陶器を探しに行きました。篠山といえば立杭(たちくい)焼き。篠山市の今田町には窯元が軒を連ね、陶芸の郷なる立派な文化施設もあって観光客の人気を博しています。数ある窯元の中で、以前も一度購入したことがある『信凜窯(しんりんがま)』を再びチェック。シンプルだけど肌馴染みのいいお湯飲みと、アートでキュートな姿態をした急須を発見♪お湯飲みは希望の色が欠品していたけど、翌週には新たな物が焼き上がるとのこと。焼きたてホヤホヤの湯飲みを予約する運びとなりました。何となく“特別感”漂ってきたかな~。窯元ならでは。

ダルシャン

 難しいミッションを終えてホッと一安心。窯元の近所にある(っと言っても徒歩はムリ)何とも素敵なカフェ『ダルシャン』でランチを頂きました。自然の中にとけ込むような一軒家カフェは、アジア直輸入のラグ・アンティーク家具・雑貨を販売するショップ&オーナー家族の住居も兼ねています。一部が散策可能なガーデンスペースも広い。田舎暮らしにちょっとばかり憧れている夫や私には、右を向いても左を向いても「羨ましい」のひと言。でも30代とおぼしき麗しい奥さまが言うには「今日もムカデを退治しましたよ」と。ムカデ出るんですか?!っと恐れおののいている時点で、田舎暮らしなど夢のまた夢ですな。アンティーク家具・雑貨達が、これまた渋くて惚れ惚れ。オーナーが愛してやまない南インドを中心に、ミャンマー・タイなどを直接巡っては日本に持ち帰って修繕するそうです。ワイルド~!中には修繕しても売り物にならない家具もあり、ご自宅は不必要に大きな家具だらけだと奥さま苦笑されてました。

ダルシャン

 ランチに頂いたカレー(千円くらい)これがまた衝撃でした。お、お、おいしいのです。本場のカレーを食した経験があるワケではないのですが、これぞまさしく本場のカレー!と感動してしまう一品。明らかにスパイスがたっぷり、明らかにコトコト長時間煮込んであり野菜・お肉のエキスもたっぷり。スープのようなサラサラとしたルーに、旨味全てが凝縮されています。その味わいの深さと言ったら、ピッタリな言葉が見付かりません。辛さと酸味と苦みと甘みと、様々な味が体中に染み渡りました~。お気に入りのカレー屋さんがひっそりと閉店してしまいショックの夏でしたが、こんなに早くまた美味しいカレーに出会えるなんてハッピーな秋だなぁ。ま、ちょっと遠いけどね。

●shop data: 『ダルシャン』 兵庫県篠山市今田町下小野原21-1 Tel 079-597-3298 open 11:00~17:00頃 火・水曜定休
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:3
コメント

50年・・・すばらしい・・・しみじみ・・・
何よりもお二人ともお元気でいらっしゃること、それに、沢山甘えさせてもらってること幸せだね~これからも一杯頼って甘えて親孝行してね♪
私は、育児においてもまさに「忍耐と辛抱」だと思っております・・・(笑)

素敵なところだね~木の優しい温もり感じる~
カレー、おいしそっ!!
明日から11月ーー!!本日162記事目、夫BD
(←関係ない!)そしてハロウィン!
残り2ヶ月 200記事はいくかな~?!いや、突破してねー♪♪ 
みすず #-|2012/10/31(水) 22:36 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/10/31(水) 22:36 [ 編集 ]

> みすず
 すごいよね~ホント。みすずの言うとおり元気でいることだけでも偉業。
 45才で結婚した義兄は「金婚式かぁ・・・ムリやな」と呟いてたわ(笑)
 昨日も友達と話ししてたんだけど、毎日子育てしてるってスゴイ。尊敬だよ。
 忍耐と辛抱って、学生時代の頃の我らにはほど遠いワードだったよね。
 kidsのお陰でママは人間が大きくなってる。めっちゃ成長できてる。
 今年162記事かぁ。よっしゃ、頑張ってあと38記事書くぞ~~
 そして、みすず旦那さま!お誕生日おめでとう!!!(←付け足しみたい?)

> 鍵コメさん
 お大変な中、コメントを入れて下さってありがとうございました。
 少しでも鍵コメさんの励みになるブログであるように頑張りますネ!
 週末に向かってますます寒くなるそうなので、どうかお体ご自愛下さいませ。
ほいほい #-|2012/11/01(木) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1218-ab69dad4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。