神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■美食祭り 京都・東山『コムシコムサ』

2012/10/05 08:43

コムシコムサ

 京都で美味しいもの!でここ数年、まず思いつく筆頭だったお店『コムシコムサ』。ようやく念願叶って、ランチタイムに行ってきました。もちろん事前に予約はバッチリ♪以前、何も知らずに飛び込んでいって玉砕しちゃったからね。てへぺろ。お昼は「シェフのお任せランチ(3800円)」一本勝負ということで、とりあえず予約当日にお店へたどり着きさえすれば後は文字通りシェフにお任せ~。ワクワクです。

コムシコムサ

コムシコムサ

 京都の位置関係はあまりよくわからないのですが、最寄り駅は三条京阪みたいです。私達はバスで岡崎方面に向かい「東山二条」なるバス停で下車しました。何度来ても土地勘が把握できない京都なので、道案内は夫に丸投げ。お店に入ると、同じ時間からスタートのカップル2組・カウンターを陣取るファミリー、そして我らがほぼ同じようなペースでお食事開始。一斉にお料理が運ばれ、一斉にナイフとフォークを持つ姿は若干滑稽だけど(笑)そこは担当の女性が各テーブルを立ち回り、自然でほのぼのした雰囲気を作り出して下さってました。ネットでこちらの接客評価が高かった事を思い出し、あ~そう言うことなのね~と納得しておりました。雰囲気グー!

コムシコムサ

 お料理はもう・・・素晴らしかったです!!長きに渡って「予約の取れないお店」をキープされているその実力、一体どんなモノかしらん?っとハードル高めで挑んだというのに~。ま、夫と私のハードルなぞたかが知れてますけど。とにかく美味しい、美味しい、と月並みワードを連発せずにはいられませんでした。丁寧なお料理説明を聞かせて頂くと、え?!そんな食材を?と驚いてしまうチャレンジ精神。海老カクテルにゴーヤ、ポタージュに珍しい柑橘系のジュレ、デザートにタイで使われるトムヤムクンのパウダー・・・う~む、もっと奇想天外だったのもあったけど、すっかりさっぱり忘れてしまいました(笑)。メモすることも思い付きもせず、美味しいランチコースをどっぷり満喫。幸せでした~

コムシコムサ

コムシコムサ

コムシコムサ

 カウンターを陣取ってたゴージャスファミリーは、コースの最中から「次回の予約の件で」と頻繁にお店の方と打ち合わせをされてました。その気持ち、よくわかります!私も、季節ごとに来たいもんだな~と秘かに思ってましたから。小さなお店なので、予定が決まったらできるだけ早い予約をオススメします。他のお客さん達と一斉にスタートしたシェフのお任せコースでしたが、食事のペースも違う、オーダーするドリンクも違うなどなどであっと言う間に差がつきバラバラになっておりました。

コムシコムサ

コムシコムサ

 各テーブルの様子を見つつ、絶妙なタイミングで運ばれるお料理達・・・しつこいけどサイコーでした。若き天才といった風情の、思ったより年若く寡黙なシェフには心から拍手です。ちなみにお隣のカップルは何やら記念日で豪快にワインを開けておられたし、逆隣のカップルはカップルじゃなく仕事の同僚みたいでした。・・・ってか、その情報はいらんか(笑)

コムシコムサ

●shop data: 『comme ci comme ca』 京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎 1F Tel 075-771-0296 open [第2・4火・毎週水]18:00~20:00(L.O)・[毎週木~日]12:00~13:00(L.O)&18:00~20:00(L.O) 毎週月曜日・第1.3火曜日定休
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:5
コメント

食事を頂く前に「雰囲気グー!」を感じる事が出来たらお料理が更に美味しく感じられ幸せ度Up、Upねーーー♪♪人気のお店ならなお更、お料理以外でも期待してしまうしぃ
今回も素敵なレストランとの出会いがあってよかったね!もちろん私のリストにも書き書き(笑)

でででーー!!!財布事件から・・・なっつかしい私のケーキやさんバイトの事まで思い出させてくれてありがとーーーそうそう、来てくれたよね~そうだったそうだった!!(笑)

今後は 食べブログ+ほいほい失敗談を大いに期待してまーーす♪♪
みすず #-|2012/10/05(金) 12:58 [ 編集 ]
毎度のことながら
ひゃ~ おいしっそぉヽ(^o^)丿 ただ今腹ペコなせいもあってか?お料理の写真見て サブいぼがたったのは初めてかもしれません・・・行きたい。
クロクロ #-|2012/10/05(金) 17:16 [ 編集 ]

> みすず
 頂いている最中から、次はいつ来ようかな?って思える貴重なお店なのよ。
 予約必須だから、早めにスケジュール調整しなきゃね♪是非一緒に行こう~
 ちょっと~!関西のいい人シリーズじゃなく、私の失敗談シリーズ?!
 ・・・ま、実際ないことはないけどね(笑)
 みすず語録もオモシロイネタになりそう。あ、れんげちゃん語録も!

> クロクロさん
 コメントありがとうございました~
 画像で鳥肌が立ってしまわれましたか?何か嬉しいです(笑)
 実際に食べたら、きっとまた「じーん」ってなりますよ!
ほいほい #-|2012/10/06(土) 11:54 [ 編集 ]

久しぶりにコメントをさせてもらいます。
このお店いいですよねー。3年前に一度行き、とてもよかった印象が強く残ってます。ただ予約が取れないのと、西宮からだと気軽に行くほどの距離ではないんですよねー。記事を見てまた行きたくなりました!!
ヤン #-|2012/10/06(土) 23:09 [ 編集 ]

> ヤンさん
 ご無沙汰しております。いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪
 ヤンさんも既に行かれたんですね。素晴らしいお料理で感動しました。
 何か記念日など、早めに予定を立てて予約しておくのがベターですよね。
 私も是非リピートしたいです~
ほいほい #-|2012/10/09(火) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1214-6e65c9fb

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。