神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■にんにくの土作り☆愛しの畑ちゃん

2012/10/25 08:00

畑

 7月以来、畑の記事がアップされていませんでした~。ご心配下さった方もおられるやもしれませんが(いない?)我らが畑ちゃんはどうにか生き延びております。畑仲間が揃いも揃って、近頃は忙しいの何のって!前述のりばまーい氏を筆頭に、レゴ氏もおすぎ氏もモーレツサラリーマンとして日々ストレスと闘っております。夫は?ま、ぼちぼち忙しそうなのですが、ほとんど日本にいないりばまーい氏やほとんど家に帰れないレゴ氏とは比較の対象になるはずもなく。ま、できる者だけで、できる事をやらねば仕方ないか~

畑

 そんなわけで、行ける者が行ける時にちょいちょい顔を出しては、雑草抜きやら収穫やらと最低限の畑管理をしています。少数精鋭(?)制です。この日は夫が「ニンニクの土壌作り急務!」と言うので、夏の名残の雑草刈りからスタートし土の掘り起こし→肥料投入→埋め戻しまでただひたすら肉体労働の連続でした。他にも整備したい畝がチラチラと視界の邪魔をしておりましたが、集中だ~!っと土作りひと筋で頑張りました。甲斐あって、一本の畝のみ美しく土作り完成。どてっ・・・疲れた~

畑

 年若く元気なレゴ氏の出現で、ずるずると下降の一途をたどっていた我らの農作業テキ体力。土作りは人海戦術とばかりに、同報メールにて畑仲間を現地に召集。数年前までは、皆、簡単に集結していたんだけどなぁ。でも、メンバーは今後ますます働き盛りの年代に突入することを思えば、前は出来たのに・・・が通用しなくなるのも現実。本業が忙しいというのは、何はともあれ結構なことですもんね。で、私なぞがパッと思いつくのは、しばし休止もしくは規模の縮小。真っ当な意見だと思ったんだけど、夫の頭には縮小説は皆無の様子。人がダメなら機械とばかりに、農耕機を導入しようかと考えているみたい。ネットでかなり真剣に調べていました。ほ、本気ですか?!・・・畑に対する愛がないのかも、私。

王将

 ま、どうなるかわからないけど、とにかく疲れたしお腹が空いた~。ここんとこヘビロテしている『餃子の王将』にて、またまたガッツリ食べてきました。丹波・氷上の中心部(?)石生は、ちょっとした繁華街でお買い物にも食べる場所にも困りません。畑や叔母の田舎家がなければご縁もなかっただろう場所ですが、ここ数ヶ月は梅田や三宮よりも多く出没しているような気がする。私の遠い親戚もいるし、夫の同僚にもここの出身者がおられるとかですっかり第二の故郷となっております。全国どこかしこにある『餃子の王将』以外で、この町の魅力溢れるお店をもっともっとご紹介したいけど・・・今日は血糖値が下がりすぎて、夫も私も思考停止。ダメダメでした(てへぺろ)。ガイドブックも買ったし、今後のブログ記事に乞うご期待♪

王将

王将

●shop data: 『餃子の王将 氷上店』 兵庫県丹波市氷上町稲継字堂ノ下257-1 Tel 0795-82-9031 open 11:00~深夜2:00 無休

王将
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

なすー!
最近なすでご飯してないなー。
おいしいよね♪
王将の餃子。いつだったか、だぁとお昼に
餃子だけを食べに行ったわー!暑い日で
昼間のビールも最高だったなぁ~(遠い目)
えむつきー #-|2012/10/25(木) 09:05 [ 編集 ]

わぁ~畑♪♪畑のど真ん中でぐわ~と大きく深呼吸したいなー空気美味しそう~つちのにおいがリラックスさせてくれそう~(笑)
質問!寒い畑と暑い畑どっちが動きやすい?
夏は陽が落ちてからだから 涼しい?冬は雪が大変?
みすず #-|2012/10/25(木) 09:35 [ 編集 ]

休んでばかりの私ですがm(._.)m、断然寒い方がよいです。耕すとあったまりますが、暑いと死にます(≧∇≦)
りばま~い #-|2012/10/25(木) 12:08 [ 編集 ]

「モーレツ」という言葉に猛烈に反応してしまったおすぎです(笑)
「モーレツ」と書くと猛烈に昭和の香りが立ちこめますね!
レゴ氏は正真正銘ですが、私はほど遠いです。同僚にストレスをバラまいているのは間違いないですが、本人はほとんどストレスを感じない鈍感体質ですから…。
大体モーレツサラリーマンは昼休みにコメントでけへんでしょう(笑)
おすぎ #-|2012/10/25(木) 12:43 [ 編集 ]

王将って、お持ち帰りの餃子しかお世話になったたことなくて(>_<)
唐揚げとかチャーハンも美味しそうですね!
肉体労働のあとはビールもほしくなりそう(*^▽^*)
はなび #-|2012/10/25(木) 16:06 [ 編集 ]

> えむつきー
 なすー!←笑
 秋なすがもうギリのギリくらいで美味しく食べられるかな。
 畑のなすも若干固くなりかけだけど(中に種が入るので)最後だと思って
 今日あたりありがたく食べちまおうと!
 餃子にビール、飲めない私でもその組み合わせは鉄板なのねと思う。

> みすず
 畑の真ん中でぐわ~と深呼吸かぁ。想像すると何だかとても体に良さそう!
 でも畑に到着すると、自然いっぱいとか空気の美味しさとか当たり前になって
 そのありがたさをサッサと忘れてしまうわ。次回はやってみよ。
 りばまーい氏も言ってるけど、私も暑いのは苦手だな~日焼けもこわいしな~
 寒い方がモリモリ働けそうだけど、実際に冬は耕す物が少ないのよね(笑)

> りばま~い氏
 鳥取から冬の畑に是非ぜひお通い下さいませ~。待っとるどん。
 冬は土作りに最適!言うし(笑)

> おすぎ氏
 実はよく知らず、何となくモーレツ組に入れさせていただいた次第です(笑)
 ストレス感じない体質なんて最高ですよね!余力はそのまま畑仕事に
 投下していただきますようお願いします~
 モーレツはもう死語ですか?!サラリーマンとの組合せで頻発させてかも~
 義兄の場合はサラリーマンじゃないので馬車馬となります(←聞いてない?)

> はなびさん
 私は逆にお持ち帰りをしたことがないんです~
 御影王将が一番のお気に入りで激しくリピートしているのですが、
 席待ち客と同じくらいかそれ以上にテイクアウトの人が多くて驚きます。
 焼きたて揚げたてが一番とはいえ、家で寛ぎながら頂く王将も美味しいだろうな♪
ほいほい #-|2012/10/26(金) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1212-35599f85

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。