神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■期間限定ランチ 大阪・北新地『パイナップル』

2012/10/23 08:00

パイナップル

 今日は月一恒例の“北新地ランチ会”。北新地界隈に滅法強いれんげちゃんが幹事となり、毎月「コレ!」という美味しくてお得なお店をチョイス。ともともと私がそれに追随するというシステムになっております。もう、かれこれ1年以上は続いているのかな~。基本的に飽きっぽい我らだけど、今後長く続く企画となるか?否か?は幹事の細腕にかかってます~。よろしく頼みます(←丸投げ)

パイナップル

 そんな幹事さまの熱い熱いプレゼンテーションにより、反論の余地もなく決まったお店。鉄板焼きの『パイナップル』です。何とも軽々しい雰囲気漂うネーミングですが、数ある北新地グルメの中でも美味しくそして高価と噂のお店です。確かに、ディナーはとても×2手が出ない価格設定なのですが、ランチ(期間限定です)となると俄然話は別っこ。以前夫と『おおはた』でお鮨を食べた際にも、チラッと話題にしておりました。どんなお店なのかな?、とただ見るためだけに足を運んだほど。雑居ビルの2階にある小さなお店という事しか窺い知れなかったけど、その時にもお店周辺には人が集ってたもんなぁ。いつかは『パイナップル』のランチ♪と息巻いていた私にとって、れんげちゃんの提案はまさに渡りに船。運命なんだわ~

パイナップル

 りばまーい氏の職場が梅田に移転したことをふと思い出し、北新地ランチ会にお誘いしてみました。近頃、鬼多忙ですっかりご無沙汰のりばまーい氏、もうどんな顔だったかすら忘却の彼方。この日も「出欠は当日まで不明」と言っていたので、恐らくムリだろうとれんげちゃん&ともともには一切お伝えしていませんでした。なので、当日合流場所に現れたりばまーい氏を見たふたりは、な、な、な、なんでココに?!と化け物でも見たかのような形相だったそう。あ、私は遅れていったので、そのホラー現場には立ち会えなかったけどね・・・残念(笑)

パイナップル

 そんなこんな長い前置きを経て、ようやく念願の『パイナップル』へ。開店10分前に到着したにも関わらず(←ランチの予約は不可なので)我ら4人の前にももう一組が早々にスタンバイ。狭い螺旋階段に張り付くようにしばし待機。している私達を不憫に思って(?)時間前にお店が開店、カウンターに案内して下さいました。外から見るより、席に着いてみれば「意外に広いやん」と思った店内。いえ、あくまで北新地ランチ会歴代のお店から比較しての話です。銀色に輝く鉄板の上には下ごしらえなどが美しく並び、さらに食欲をそそるいい香りで五感を刺激。お腹減ったな~と早速ハンバーグを各自オーダー。パイナップルの5周年を記念する、期間限定ランチ「黒毛和牛 かさねハンバーグ御膳」です。アイスクリームをすくうようなお玉で、ハンバーグ種を1すくい(800円)2すくい(1400円)3すくい(2000円)と無造作に鉄板の上にのせ焼き上げていました。焼き上がった小振りのハンバーグ達は、上へと重ねられ“かさねハンバーグ”となる塩梅。

パイナップル

 鉄板の上で整列したハンバーグが焼ける様子を見つつ、冷製スープ・サラダ仕立てのオードブルなどを頂いているとあっと言う間に真打ち登場。ジューシーでふわふわしたハンバーグ♪皆、無言でかぶりついてはあーだこーだと感想を述べ合っているとこちらもあっと言う間に完食。もうひとつ焼いて!とつい口走ってしまいそうな美味しさでした。洋食屋さんのハンバーグともひと味違う、ましてや家庭のハンバーグとも格段に違う。オードブルやスープが高レベルだったことも相まって、このお値段で頂けるランチセットがものすごくありがたいことのように感じました。何せ、夜は一桁違いますから(笑)。通常は夜のみの営業ですが、5周年記念のサービスとも言えるランチ御膳。確か10月何?日かまでの期間限定です。ノロノロに輪をかけてノロノロブログをアップしているので、どうか事前にお問い合わせのほどよろしくお願いします。

パイナップル

●shop data: 『鉄板ステーキ パイナップル』 大阪市北区曽根崎新地1-1-18 荒木ビル2F Tel 06-6343-1129 open 17:30~02:00 日・祝定休 URL http://www.steak-pineapple.com/
ぐるりす(洋食)TB:0CM:3
コメント

まだこんな時間だというのに
画像につたれてお腹が空いてきたよ…。
たまらんねー♪♪♪
やっぱり新地みたいなところでは
ランチが最高にお得だね!!
えむつきー #-|2012/10/23(火) 10:24 [ 編集 ]

きたね、きたね、贅沢ランチ!!!
えー!かさねハンバーグって! 面白いなぁ!!よし、家でもやってみよう!
で、「かさねステーキ」だったら更によし?!(笑)
みすず #-|2012/10/23(火) 22:33 [ 編集 ]

> えむつきー
 10:24かぁ・・・微妙に何か食べたくなる時間だわ~
 働いている頃はお昼ご飯だけが唯一!の楽しみだったから、
 正午まであと1時間半ってのは長く感じたな。
 友達とおしゃべりしてる時間はあっと言う間に過ぎるのにね(笑)

> みすず
 そう♪リーズナブルに贅沢するのが北新地ランチ会のモットーよ。
 ホント、いつものハンバーグを重ねるだけで、目新しくなってkidsも
 喜んでくれるかしら~。
 小さいから中まで火も早く通るしね。一石二鳥?!
 ステーキは重ねず、個人的には平面で食べたいよ(笑)
ほいほい #-|2012/10/24(水) 09:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1211-2db40258

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
