神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ホワイトソース堪能 三宮『ぐらたんはうす ぱん』

2012/10/17 08:00

グラタン

 家では滅多に、いや、過去一度も手作りしたことがないグラタン。バター+小麦粉+牛乳で簡単にホワイトソースができるよ!とアドバイスされても、いまだに「本当かいな?」と疑っております。加えて、外食でもあまり食べないのですが(←カロリーが高そうなので)この日は珍しく食べずには帰れないほどの心境になりました。さんプラザB1にある『ぱん』というお店、以前からその存在は知っていましたが、あまりのコストパフォーマンスの高さにビックリ。あれもこれも付いて、その上あっちもこっちもセットになって千円ちょっと。みたいな。今日はカロリー度外視で食べまくってしまいます~

グラタン

 お得なメニューがいろいろあって理解するのにしばし要しましたが、結局は夫も私も最初にビビッときたものに落ち着きました。夫はメンズなのに『レディース(930円)』で、ハンバーグ・クリームコロッケ・ライスグラタン・スープ・サラダ・ドリンクが付いてきます。私は大好きなチーズがたっぷり入ってるらしい『ミンチカツ(930円)』。セット内容は以下同文。ま、この内容でも初老の我らには十分すぎるくらいの量なのですが、プラス100円ぽっきりで小さなライスグラタンを普通サイズのグラタンにグレードアップできるそうな。単品グラタンはと見てみると、6~700円台にて豊富な種類がラインナップ。そのお得さに目が眩み、ついつい夫も私ももれなくオーダーしてしまいました(笑)

グラタン

 ここでようやく店内に目を向ける余裕が出てきた。こぢんまりしたお店なので、テーブル席が最小限の隙間をもってキッチリと並べられていました。この日はほぼ満席という盛況ぷりだったので、1平あたりの人口密度がスゴイことに。厨房も大忙しだろうなぁ~と見ると狭いスペースに男性が2人と、ホールといい勝負の高い人口密度でした。何だか昔懐かし昭和のデパート食堂を思い出したな~

グラタン

 出来たてアツアツのミンチカツ、中からトロ~ととろけ出たチーズに興奮しました。一緒に白いご飯がほしいところだけど、ここは後でやってくるグラタンのため体力温存(?)とグッと我慢。このミンチカツもハンバーグも、ビーフ100%使用とこだわっておられます。懐かしい味わいがまた美味しかった。ラストはお待ちかね、鉄の器がグツグツいってるグラタン。「ほうれん草+ベーコン」「ほうれん草+貝柱」のマカロニグラタンにしました。さすがグラタンハウス、種類が多い。ソースがスープのようにたっぷりで、ハフハフ言いながら何年か分のホワイトソースを堪能しました~。何年か分を食いだめ~と言いながら、夫も私も次来た際には何を食べようか?と早々に考えている始末(笑)。立地もグー、お値段もグーな洋食店、これからちょくちょく立ち寄ってそう♪

グラタン

●shop data: 『ぐらたんはうす ぱん』 神戸市中央区三宮町1丁目8-1-003 さんプラザB1 Tel 078-321-1827 open 10:00~21:30 月曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5
コメント

うわっ!
朝イチからよだれが…(笑)
チーズラブv-10なのでたまーに作るんだけど
1人の時に!!と決めています。
ミンチカツもグラタンもピザも好き!
カロリー高いもの大好き(笑)
えむつきー #-|2012/10/17(水) 09:27 [ 編集 ]

グラタン好き好き
作ろうっと
りばま~い #-|2012/10/17(水) 10:27 [ 編集 ]
うわ~久しぶりの更新嬉しい。
今日は、三宮の日でしたが雨降りだったのでミントのベトナム料理に変更になりました(オリエンタルホテルのつもりが)。友人にもほいほいさんのブログ教えましたよ。すごく喜んでくれました。
えみりん #-|2012/10/17(水) 18:28 [ 編集 ]

きゃはははぁ~笑うなー!!どの口が言うてんのん!!(←カロリー高そうなので)って(笑)
 グラタンいいよなー。Kidsが好きなので休日ランチによく作るけど、ホワイトソース(コーンスープやクラムチャウダー缶でも美味しいよ)は市販のをストックしておいたらいつでも作れる~!私はグラタンコロッケがだ~い好き!!マックの冬限定のグラコロバーガー待ち遠しい~~! 
みすず #-|2012/10/17(水) 23:02 [ 編集 ]

> えむつきー
 グラタン手作りしちゃうえむつきーを尊敬します~
 しかもひとり分なんて、かえって面倒くさくない?旦那さまの苦手食材なのかな?
 チーズが香ばしく焼けてる様子・・・もう想像するだけで興奮するよね!

> りばま~い氏
 わ~い!材料揃えておくから、今度我が家で手作りしてね。
 昨日からアメリカだったっけ??行ってらっしゃ~い

> えみりんさん
 本当に昨日は久しぶりによく降りましたね~
 オリエンタルホテル、昨日ちょうど朝の情報番組で紹介されてたので(バイキング)
 きっと混雑して大変だったから、ミントに変更も正解!でしたよ。
 わ、読者を増やして下さって・・・すみません~何か恐縮です(汗)

> みすず
 おほほ、こう見えてメニュー選びにはいつも気を付けてるのよ(どこが?)
 でも・・・取り込まれた画像を見たら、ヘルシーの欠片もない。なぜだろう??
 うん、うん、kidsはグラタン大好きだろうね♪私も好きだったわ。
 そうか!缶詰という手があったか~。好みの具材も入れられて断然いいね。
ほいほい #-|2012/10/18(木) 08:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1207-c2b4fef4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
