神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■路地裏ランチ 京都・河原町『ひらり』

2012/09/26 08:00

ひらり

 チケット屋さんで阪急電車の全線きっぷ(400円)を買って、夫と京都に行ってきました。夙川駅から京都の河原町駅まで、乗り換え時間込みの約1時間。なかなかに乗り甲斐があって堪能します。春や秋の観光シーズンはかなり混み合いますが、まだ時期も早いのでポッカリ空いてる・・・かと思いきや、同じような思考回路の人達で(?)京都の街はごった返しでおりました。恐るべし京都。最近ようやく涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑い。頑張って秋っぽい服を着こなしてる方々の根性に、心の底から敬意を表した瞬間でした。昔は私もそれなりの努力をしてたけど、最近あまり服やらに興味がなくなってきた・・・コレってあまり良い傾向じゃないな。あればコロッとご機嫌になってたファッション誌さえ、ここ1年ほどは全然買ってない。かなり重症?「女子力アップ♪」が口癖のれんげちゃんに、オサレ頑張るモードを盛り上げてもらわねば~

ひらり

 さておき、お昼ご飯は河原町にある焼肉屋『ひらり』で食べてきました。焼肉屋さんと言っても、食べたのはハンバーグですが。特にコレといって目的もなかったので、ふらふらと歩いていて見付けた立て看板に導かれたどり着いたお店。本当に“たどり着いた”という表現が大袈裟に感じないくらい、路地裏にある小さな小さなお店でした。お店を見付けて「え、ここ?」と驚いたし、店内に入っても「え、これだけ?」と思ってしまうくらい狭かった。夜は本格的な焼肉が楽しめるんだろうな~って感じの鉄板と、立派な排気ダクトがそこかしこ。一切の調査ナシで食べるお昼ご飯もタマにはいい。ワクワク楽しい♪

ひらり

 焼肉屋さんというお肉の専門が繰り出すハンバーグというのは、クオリティーからボリュームからついついハードルが高くなってしまいます。そんな自分勝手な期待にバッチリ応えてくれたハンバーグランチ。4種類から選べるソースにもこだわっておられましたが、私は素のままでも十分美味しく頂きました。粗いミンチで作られたハンバーグは「お肉食べてる」感もしっかり。セットのボリュームも焼き加減も私好みなハンバーグ、ご馳走さまでした~。っと食べている最中から降り出した雨が、食べ終わった頃にはすごい勢い。屋根のあるアーケードまで、ほんの2~30mほどだったのでダッシュするしかない・・・と覚悟していたけど、そうは言ってられないくらいの雨量。は~、少し落ち着くまで待つしかないか。ガッカリ肩を落とした我らを不憫に思ったのか、お店の方がおもむろにやって来て「どうぞ使って下さい。使用後は駅のゴミ箱にでも捨てて下さい。」と傘を差しだして下さいました。恐縮する我らに「忘れ物の傘がありすぎて困ってます~」と、何とも感じのいい一言。あの時の傘ほど、傘の有難みを感じた時はなかったなぁ。私もまたどこかで人様に親切にして、この時のご恩返しがしたいなと思った一日でした。

ひらり

●shop data: 『ほんまもん和牛 肴家 ひらり』 京都市中京区河原町蛸薬師東入ル一筋目南へ  Tel 075-212-1129 open 12:00~14:00・17:00~24:00 水曜定休 URL http://sakanaya-hirari.com/
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5
コメント

ひゃ~~~~~おいしそ~~~!!
ハンバーグって見た目もいいよね(笑)
たった1時間で京都に行ける西宮って
すごくいいよね♪
「どうぞ使ってやってください」って控えめな
京都の奥ゆかしさが出てますなー♪

でも

服に興味がなくなり雑誌も買わない。
ショッピングにさえ行かなくなった私。
同じような感じだけど…
これって多分、重症だと思う(笑)
えむつきー #-|2012/09/26(水) 11:27 [ 編集 ]

わー感動!!美味しそうなハンバーグにも!だけどお店の人の心使い~~。いい話ね私も見習いたい!!
京都といえば、Cafe「ブルーファーツリー」が真っ先に思い浮かぶ~(笑)いつか絶対訪れたいCafe!!!

ははははぁー笑った笑った!!!
暑いのに「頑張って秋っほい服を着こなしてる方々~」ってーーー爆笑ですわ♪
ほんま、ほんま、ほんま、あっついのに9月に入ったからってブーツはいてる人見て「げっ!!!」足大丈夫?!って思ったーー。
みすず #-|2012/09/26(水) 12:05 [ 編集 ]

> えむつきー
 うん、うん、この絶妙な焦げつき具合が食欲をそそるよね。
 家では表面の焼き色ばかり気にして、夫から「中が焼けてないで」とダメ出し(笑)
 意外に難しかったりするわ~
 えむつきーも?どうしちゃったのかしら、私達?!
 ファッション誌も買いたいけど、自分に合うのがなかなかなくて・・・

> みすず
 ブルーファーツリー、先日行ってみたら満席御礼だったの~(驚)
 隠れ家っぽいひっそりあったお店だったのに・・・ツアー客かな??
 今度は京都で食べ歩きもいいよね♪kidsの御朱印と同時進行で一石二鳥。
 ブーツの中、ぜ~ったいムレてるで(笑)オシャレって気合い必要よね。
 昨日ファーのチョッキ(ベスト?)着てる人見たよ!日中は30℃あるのに~
ほいほい #-|2012/09/27(木) 08:30 [ 編集 ]

そーなんだよね!
こんな服着ないし
   ↓
これ来てどこ行く?
   ↓
こんなの着る暮らししてないし…。
   ↓
じゃあいらないや。

って系図(笑)
えむつきー #-|2012/09/27(木) 08:51 [ 編集 ]

> えむつきー
 しみじみわかるわ~
 主婦らしい現実感が加わってより一層美しく♪って系図はインポッシブル?
 どーにかならんかなぁ(笑)
ほいほい #-|2012/09/27(木) 09:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1195-aecc81c4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。