神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■播半のお味 西宮『立峰』

2012/09/25 08:00

立峰

 7月に京都へのプチ旅を敢行したメンバー4人+夫で、和食ランチを楽しんできました~。西宮にある『立峰』という小さなお店。そちらの2000円ランチが目当てです。京都からの帰り、阪急電車に揺られながら「みんなで行こう!」とモリモリに盛り上がりました。っと言うのも、プチゆみさんが職場の飲み会で出掛けたらしく、美味しかったよ~♪などと羨ましい話を聞いたから。私ももうかれこれ5~6年はご無沙汰だし、ともとも・ミキティにいたっては未体験ゾーン。ここで話が出たのも何かのご縁、夏休み中だった夫も含め5人でお座敷のテーブル席を独占だ~っ

立峰

 決して立地条件のいいお店じゃないけど、何かと話題に上るそのワケは・・・阪神間ではいまや伝説となった懐石料理店『播半(はりはん)』の料理長だった方のお店だから。播半が閉店した今となっては、特別な意味を持ったお店となっています。当然、リーズナブルなお値段で頂けるランチは特に、平日でも予約でいっぱい。1ヶ月以上前から予約していてよかったなぁ(←張り切りすぎ?)。食前酒・付きだし・お刺身と出て、籠のような上品な器に入った色とりどりのお料理達。煮物・揚げ物・焼き物・酢の物などなど、たくさんの種類のお料理が一度に盛られてる。ひとつひとつが美味しくて感動もの。播半だけに品良くせねば!と頭では思っているのに、も~迷いに迷い箸でした。どれだけたくさんの食材を、どれだけの手間暇かけて作っているのやら~としみじみと「万物に感謝」な気持ちが湧いてくるようなお料理達。めっちゃ刺激的!

立峰

 そう久しぶりに顔を合わせたワケでもなかったけど、4人とも夏の思い出話が満載。ひとつひとつのお料理を味わいつつ、みんなの話に相槌をうったりネタを披露したりと大忙しタイム。時間が足りないくらいでした。しゃべるか食べるかどっちかにしなさい~っ!と怒られてしまいそう(笑)でも楽しいのよね♪

●shop data: 『立峰』 兵庫県西宮市六湛寺町2-1-110 Tel 0798-22-7858 open 11:30-14:00・17:00-22:00 火曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

ぐっもーにんぐぅ~~!!
Oh,No,今朝は寒い~ひえるぅ~
でもこの時期ランニングにばっちりの季節。10kmジョギング再開しよーっとっ♪♪

朝、たまねぎとサツマイモ入りお味噌汁作りながら畑思い浮かべてたんよーー(笑)
いいよねーこれからはーじゃんじゃん行ってきて~!!(笑)

納得!1ヶ月以上も前から予約とってでも行きたいお店!「和」の芸術~懐石料理大好きぃ~
お刺身の大葉と氷が何とも涼しげ!!まだまだ暑かった8月に行ったんだよねー
んー,美味しそう♪リストにINよ!(爆)
みすず #-|2012/09/25(火) 09:46 [ 編集 ]

だいーぶ前におばたちと行ったよー!
すごく上品でおいしかったなぁ。
小さいお店だけど話題にはなるよね。
実力ってすごいねー(笑)
えむつきー #-|2012/09/25(火) 10:02 [ 編集 ]

> みすず
 ぐっも~!!朝方の冷え込みは、関西も毎日のように「この秋一番」を更新。
 私はまだまだ半袖でちょーどいい感じだけどね~
 え?10kmジョギングってすごい!相当な距離やな。芦屋から三宮くらい?
 そんなハードな運動してたんや。車に気をつけて~ムリしないようにね~
 みすずリストにinされたなんて光栄なお店(←?)
 ここなら家から近いから、みすずはジョギングで往復に決まり!

> えむつきー
 小さいお店で、あまり目立たない場所なのにねー。ホント、実力ってすごい!
 ご親戚のおばさま方、きっとお喜びだったでしょうね♪
 私も両親に食べてもらいたいなと思いつつ、もう5~6年は経ってる(笑)
 今年こそは!っと言いつつ、もうそろそろ10月だし(笑)はっや~い
ほいほい #-|2012/09/26(水) 08:40 [ 編集 ]

季節は進んでるな~と、ブログを見ながらしみじみ感じてしまうわ~。

夜はもちろん素晴らしかったけど、ランチはギュギュギュっと美味しいところを詰め込んだ宝箱って感じかな♪
ガラにもない表現ですいません…
ゆみ #-|2012/09/26(水) 13:13 [ 編集 ]

> ゆみさん
 そうよ~もうすぐ10月だもんね~
 ギュギュッと♪宝箱♪グルメレポーターな感じの表現がグー!
 またぷらぷらのどこかで使わせてもらおう(←パクり)笑
 美味しいものがいっぱいの収穫の秋には、また違う宝箱が出てくるんだろうね。
 季節ごとに食べに行きたいお店だわ。
ほいほい #-|2012/09/27(木) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1194-7912a07d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。