神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■京都へプチ旅行 ホテル『カンラ』編

2012/09/07 00:00

カンラ
“お部屋はこんな感じでスタイリッシュ!”

 ともとも・プチゆみさん・ミキティ・私の4人で、京都への一泊プチ旅行が実現。やった~!お互い長らくの知り合いながら、さほど連れ立って出歩く機会もおとずれず。なかなかに珍しいメンバーが集結した旅行となりました~。きっかけは、数年前からスタートした「40才積み立て」。同級生のプチゆみさん&ミキティと3人で始め、晴れて(?)40才になる今年の春に積立金から舞妓さん(ミキティは芸妓さん)に変身。大台突入記念にふさわしい、ド派手で貴重な体験ができたものだと喜んでおりました。

カンラ
“檜のお風呂はけっこう深かった”

 が、舞妓に変身する費用は想定より安く上がり、積立金の半分が余ってしまいました。そんなこんなで、私が半ば強引に企画した今回のお泊まり企画。よく遊んでいたともともも、勢いに巻き込まれる形で参加する羽目になったというワケ。日程もホテルも何もかも、私のワガママで決めてしまったけど、みんな参加してくれて本当にありがとう。いい思い出になったよ♪

カンラ
“これまたオシャレな洗面台。蛇口は2つ”

 旅立つ先はどこでもよかったのですが、家から近い京都なら交通費が安上がりな分、宿泊や食事が豪華になるかも?という目論み。予算内でめいっぱい頑張った宿泊先は、JR京都駅からほど近い『カンラ』というホテル。ホテル・旅館は無数に存在する京都だけど、さすが世界規模の観光地とあって相場はやや高め。そんな中、比較的新しいホテルだけあり、いろいろ頑張ってる感が滲み出ていたのもポイント!周辺観光というより、滞在そのものを楽しみたかったので1泊で2食付きのプランにしました。何料理なのかな?よくわからないけど、和食でもない洋食とも言い切れない、和洋折衷なフュージョン料理もなかなかにオモシロそう。ネットの評判もぼちぼち良かったので、実物を見たメンバーは皆無ながら「えいっ!」てな具合にクリックしました。

カンラ
“食前酒かわりの野菜&フルーツ100%ジュース”

 行動力と好奇心が人一倍旺盛なミキティだけ、午前中から京都入りし博物館などを見て回ったとか。あとのメンバーは、チェックイン時間の3時に現地集合と相成りました。ネットのお陰で、知らない場所でもどうとでも行けてしまうもの。私も地図を見ながら、JR京都駅から東本願寺へ向かう道をぶらぶら散歩。あともう数分ほどでカンラに到着という絶妙なタイミングで、ゲリラ豪雨に遭遇してしまいました(涙)。何とも形容しがたいすごい勢いの雨足は、建物の中から見ているだけで頭からびしょ濡れになってる姿を妄想しそうになるほど。走れば1分ほどで着くとわかっているのに、その第一歩がどうしても踏み出せない・・・そんな恐いくらいの雨、この夏はよく遭遇したような気がします。

カンラ
“このサラダで、後のお料理への期待が膨らみました!”

 地下鉄で現地入りした他の3人も、よろず屋っぽい店の軒下でむぎゅむぎゅの雨宿り。やって来る私を見付けて、わ~い!と手をふる姿がオモシロくて笑えたよ。無事(?)合流の後は、お待ちかねのチェックイン。4人が一部屋に入っても、狭苦しさを全く感じさせない広々空間。縦に長い造りは、京都の町屋を意識したあえての趣向なのだそうな。旧さと最新テクノロジーの融合テキな?・・・ま、会った瞬間からず~~~っとしゃべり続けてる我らには、せっかくの意匠も目に入ってないけど(笑)

カンラ
“野菜たっぷり、素材数たっぷりの前菜にメンバー大喜び”

 プチゆみさんとミキティが勤める同じ職場に、ともとも・私の旦那衆が勤めている・・・そんなご縁で集まった我ら4人。結婚後に友達になった3人だけど、こうして一緒にお泊まり旅をする機会に恵まれるとは思ってもいなかった。各自、心惹かれるポイントも趣味も読んでる本も違うけど、その違いが「オモシロイ」と心底思える自分になれたのは年を取ったお陰。嬉しいな。ありがたいな。40才記念!ホント、ぴったりの心境です。

カンラ
“メインも思った以上のクオリティ♪”

 チェックインした瞬間に「お腹が空いた」と言うともともに配慮し、ちょっと早めのディナータイムになりました。こぢんまりしたホテルなので、ダイニングもフロント横のこぢんまりした空間。実はホテルで付いてくる食事には、ま~ったく期待していなかった私。新しいホテルで食事に対する口コミもほとんどなかったこともあり、残念なお料理だったら夜中にラーメンでも食べようとまで思ってたくらい(笑)。が!が!そんな心配は杞憂に終わり、私も他のメンバーも「美味しい」連発のご機嫌晩ご飯になりました。ぷらぷら日記らしく、ホテル写真よりご飯の写真の方がやっぱり多い。じっくりご覧下さい~

カンラ
“名物のチーズリゾット”

 サラダ・前菜・スープと続く、ボリュームたっぷりの豪華なコース料理でした。使われている食材に斬新さはないモノの、質の高さにはかなりこだわっておられた様子。素材力とたくさんの食材アレンジ力とで、女性の心を鷲掴みにするお料理達。朝ご飯の豪華さも特筆モノで、一貫しいい意味で期待を裏切り続けて頂き大満足でした。これらお料理2食付きと、4名一室のお部屋は53平のデラックスルームでお値段11500円は安すぎっ!

カンラ
“デザートはお部屋のリビングに運んでもらいました~”

●shop data: 『HOTEL KANRA KYOTO』 京都市下京区烏丸通六条下る北町185 Tel 075-344-3815 チェックイン15:00・チェックアウト11:00 URL http://www.hotelkanra.jp/

カンラ
“朝食・洋食バージョン。ボリューム満点”

カンラ
“朝食・和風バージョンも負けず劣らずの量”
旅日記(国内)TB:0CM:7
コメント

わーおいしそう♪
この日記待っててん♪
近くでこんなに楽しめる京都てすごいよね!
チーズリゾットのお米がきれいでびっくり(笑)
この朝・夕の2食で体の毒素が浄化できそう~!
えむつきー #-|2012/09/07(金) 09:34 [ 編集 ]

わぁー!!!
いいなぁーいいわぁーいいよなぁー♪♪♪
部屋もお食事も!!!
そうそう、そうやね京都は縦に長い造り!
一番目の写真見て「おおっ!!なんとこの奥行きのある部屋は~!まさに京都やん」ってひとり呟いて暫くガン見っ(笑)
記事読み進めていくときちんと説明あり!(笑)

毎回1行ずつ?!に「そうそう!」と納得してしまうから、コメント一杯書きたいけど、書きれないのがくやしいくらい(爆)

あっ舞妓さんのカレンダー持って帰って来るのわすれた!(笑)

ゲリラ雨もほんまそうそうそうやんねーー!!後10m程で家に着くのにーって所で大雨降られびっしょり・・・。(涙) 2回くらいありましたよぉぉぉー
みすず #-|2012/09/07(金) 09:49 [ 編集 ]

> えむつきー
 長いこと(長すぎ?)お待たせしてしまって本当にすみませんでした。
 40年の人生のうちの1泊2日はあっと言う間に過ぎて去ってしまったけど、
 何とかして書き残しておきたい、って思えるほど貴重な時間でした。
 ブログに残せて、読んでもらえてよかった~
 お食事が意外に(←失礼)美味しくて、えむつきーの言う通り
 まさに心身共に浄化できたよ♪これからますます人気が出そうなホテル。

> みすず
 腰を据えてじっくり読み込んでくれたのね~。そうそうと思ってくれて嬉しい!
 今年は母の命日にももう一度京都に行って、さらにその週末にはまた京都で宿泊。
 京都尽くしの夏!盆地の酷暑を嫌と言うほど体感した夏だったわ~
 みすずも歴史好きのkidsにお付き合いしてお寺巡りしてたねー。お疲れさま。
 お寺だらけの京都だから、御朱印帳があっと言う間にいっぱいになってそう(笑)
 暑かったけど、京都の良さを再認識した我ら。冬休みはガッツリ合宿する予定!
 舞妓カレンダー(笑)今年が終わっても、よかったら差し上げるわ・・・いらん?
ほいほい #-|2012/09/07(金) 10:37 [ 編集 ]

京都でこのお値段ですか?!
お料理もほいほいさんが美味しいと言われるならまちがいないですね(^o^)
女子会プランにこのホテル候補に入りました(^^)v
はなび #-|2012/09/07(金) 12:09 [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)
ちょうど週末に京都行ってたので、食いつくように読んでしまいました!
私も年に数回京都には泊まるけど、ここはノーチェックでした(**)
朝食・夕食共にバッチリ美味しそうだし、いいところを教えてもらいました♪
ぐうたら嫁 #-|2012/09/07(金) 13:09 [ 編集 ]

> はなびさん
 私は楽天トラベルで予約しました。
 このお部屋で、5人まで宿泊OKです。お料理も女性のツボを押さえた構成だったので、
 女子会にはピッタリかもしれません♪

> ぐうたら嫁さん
 ご無沙汰しております~
 先週末の京都は、まだまだ暑かったのではないでしょうか?
 春や秋に比較して、夏の京都は宿泊料金的には若干お得ですよね!
 期間限定プランだったかもしれないので、またネットでチェックしてみて下さい。
ほいほい #-|2012/09/08(土) 08:34 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/09/08(土) 16:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1184-11ed184b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
