神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■じゃがいも収穫☆愛しの畑ちゃん

2012/07/31 08:00

畑
“メークイン”

 なるべく畑仲間が集まれる時に~とジャガイモの収穫を先延ばしにしておりましたが、地元のおばちゃんから「猿が来てるから一日も早く穫った方がいい」と遂にお電話まで頂戴しました。ご面倒ばかりかけてすみません。そう、ここ数年、30ほど群れをなした猿に畑の作物が襲われたという話をよく聞くように。それまでも鹿や猪やといろいろ襲来しておりましたが、30匹以上もの大量の猿に食い散らかされてしまうと農家さんは本当に大変です。被害が大きければ死活問題ですから。かく言う、地元のおばちゃんの家にも、猿撃退用のエアガン(?)が篠山市からレンタルされていました。でも猿はかしこいから・・・いろいろ聞いていると、完全に私より頭が良さそうだわ。

畑
“土の中に眠っているじゃがいも達を掘り起こしてます”

 作っている野菜が獣に荒らされても特に生活に支障のない我らながら、やはりそんなことを聞いて尚、収穫を先延ばしするワケには断じて参りません。農業を愛する者としての責任がありますから!←急に奮起。仕事が忙しく時間の取れないりばまーい氏&レゴ氏抜きで、おすぎ&ともとも夫妻・夫・私の4人で畑に行ってきました。まだ梅雨も明けきれていない頃だったので、水分を含んで重くなった土が厄介だったけど。4人で力を合わせれば、どうにかこうにかジャガイモの収穫ができました。

畑
“かぼちゃが順調♪”

 我らのジャガイモは猿の被害云々という以前に、いろいろ足りない物だらけ・・・土作りにも改良の余地アリアリだし、芽かき・花摘みの時期もタイミングが遅すぎました。肥料も十分じゃなかったしね。大きく立派なものももちろんあったけど、発育不足のミニじゃがが例年に比べ多すぎました。それでも4家族が食べる分には十分。次への課題は残しつつ、現在、美味しすぎるジャガイモ生活を大満喫しております~。畑やっててよかった!って思う瞬間ですね。

畑
“里芋も元気いっぱいです。収穫が楽しみ”

 ジャガイモの跡地には、どんな土でも元気に育つサツマイモを植え足しました。っと言っても、横でスクスク育っている彼らの先端をカットし増殖させる作戦です。ジャガイモの収穫のため土を掘り返したついでに、そのまま土作りへ突入。畝の中央を掘り返し、肥料をたっぷり投入。その後埋め戻しするというなかなかの重労働です。いつの間にか年若いレゴ氏の仕事になっておりましたが、今日はおすぎ氏もともともも頑張りました!お陰様で広大なサツマイモ畑が完成。嬉しいけど全部収穫できたら、どれだけ大量のサツマイモになるのかな・・・お料理レシピが万年不足している私としては若干不安(笑)

畑
“畑の害虫だけど動きがおもしろくて思わず激写(笑)”

 畑を愛する仲間達がそれなりの年齢になり、仕事がますます忙しく趣味の時間が削られているように感じる今日この頃。本業が順調とは、この上なく結構なお知らせ。本当に仕方がないことですね~。本格的な夏もやってくるし(もう来てるか)皆さん来られる時にサクッと畑のお世話、収穫はもちろん雑草抜きなどなどお願いしまっせ。いつまで続けられるかわからないけど、時間と体力が可能な限り・・・頑張ろうね!


畑
“大胆にもおばちゃんの目の前に降ってきたミノムシ。懐かしいな~”

畑
“こちらが猿撃退用ガン。おすぎ氏、さわらせてもらってます”
栗柄便り(畑)TB:0CM:2
コメント

かたつむりにミノムシ!!!
大人になってから全く見てないーっ。
子供の頃はトカゲとか平気で触ってたけど・・・

さつまいも、かぼちゃ、里芋、豊作願ってるわ♪
みすず #-|2012/07/31(火) 21:47 [ 編集 ]

> みすず
 だよね、だよね!私も懐かし珍しくて、ミノムシなんてまじまじガン見しちゃった。
 見れば見るほど、こんなゴミみたいなのひっつけてどうすんの?って思ったり。
 トカゲ?!触ってたん?すごいなみすず、さすが野生児やな(笑)
 でも蝉やらバッタ・カマキリはつかまえて遊んでた。今は怖いけど。
ほいほい #-|2012/08/01(水) 12:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1167-e5258d89

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。