神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■さつまいも植え付け☆愛しの畑はん

2012/06/15 08:00

畑
“これが苗屋さん。前のお客さんお会計中”

 2週間ぶりの畑ちゃん♪この日は、久しぶりに前線復帰したレゴ氏ファミリー、海外出張まみれのりばまーい氏も一緒です。前回、夏野菜を植え付けたとご報告しましたが、自分勝手な夫と私は苦手な「トマト」や「キュウリ」を完全スルー。知ら~んぷりを決め込んでおりました。おすぎ&ともともは好き嫌いのない健康優良児だけど、我らが買ってきた苗にトマトが存在しないことすら気付かない(笑)。いいわ~、そのテキトーさ♪

畑
“サツマイモ30本お願いします~!”

 りばまーい氏もなかなかのテキトー人種だけど、トマトにだけは毎年異常な執着心を示すんです。トマトは?植えてない?じゃ、私が植える!ひとりでも畑に行く!っとテンション高い高い。結局、前の週は飲んだくれてて行けなかったみたいだけど~。ま、この日はそんなこんなで、仕事と言えばトマトの植え付けのみ!のはずだったけど・・・

畑
“春日にある古いお宮さん”

 出掛けてみると、2週前に植え付けたばかりのサツマイモが全然根付いていない・・・比較的強い作物なので、とりあえず植えておけば根を張るものとばかり思っていたのに。こんなこともあるんですね。水分が足りなかったのかな?と後悔するも後の祭り。何せ、サツマイモの蔓を販売時期は長いところでも先週いっぱい。もうどこのホームセンターにも売っていないだろうな。今年もまたサツマイモなしか(涙)っと皆でガッカリ肩を落としていたら、地元のおばちゃんがつい数日前にサツマイモの蔓を買ったばかりと言うではないですか!「本当ですか?!」と詰め寄る我らの勢いに圧され、プロの方が仕入れる苗屋さんに連れて行ってもらうことになりました。やったね!!

畑
“こちらが無患子(むくろじ)。中に羽付きの羽軸の部分が入ってて外皮は石鹸になるんだって”

 おばちゃんに同乗してもらって、畑のある栗柄から車で20分ほど。峠をひとつ越えた春日という集落にある一軒のお宅・・・まさか苗屋さんだなんて認識できない、看板も何もないお店でした。ずんずん進んでいくおばちゃんに追随し、お邪魔します~と恐々庭の方へ回ります。っと、ビニールハウスから店主のおじさんと、お客とおぼしき若いカップルが出てきました。お会計をしていたのを見ると、やはり歴とした苗屋さんだったんだ!知る人ぞ知るといったところですね。

畑
“無患子の実が落ちてくる木がコレ。20mはありそうな落葉性の高木”

 スペースを考慮して、蔓を30本ほどお願いしました。再びビニールハウスに取って返した店主のおじさんは、おばちゃんと世間話をしながらその場で蔓をパチンパチンとカット。いきいきと温々と大切に育てられた蔓は、ホームセンターで見るそれと大違い。蔓の切り口からは水分が滴り落ちていたくらい。嬉し過ぎ!べにあずま・鳴門金時の定番に加え、外側も中身も紫色になる紅イモ、白いサツマイモに育つ珍しい品種も分けていただきました。おばちゃんの顔で、新参者の我らにもたくさんオマケをして下ってた。さすが我らが広報部長のおばちゃん!お顔が広い~♪

畑
“みんな、頑張って働いてます~”

 苗屋さんのすぐ近くにある神社の境内で、珍しい物を見付けたとおばちゃんが教えてくれたのが「無患子(むくろじ)」という直径2cmほどの黒い果実。子ども達の無病息災にと名付けられたそうで、お正月にはお馴染みの羽付きで使う羽の軸に使われるのだとか。高い大きな木から落ちて転がっている実を拾ってみると、中にもうひとつ実が入っていてコロコロ鳴ってる。実際には中の実が羽付きの軸で、外の皮にはサポニンが含まれているので昔は石鹸として使われていたそうな。へ~っ!今日はレゴ&karinちゃんの愛息子ちゃんが畑に来ているので、無患子をお土産に拾って帰りました。

畑

 トマトを植え付け、サツマイモを再び植え付け、雑草を抜いたり土作りをしたり・・・どんな作業もチョチョイノチョイの頼もしいメンバー達。すっかり美しく生まれ変わった畑ちゃん。今日もよく頑張りました~!私は苗を買いに行って、帰ってきたらず~と息子氏と遊んでただけで日が暮れてしまったけど(笑)楽しかった。収穫間近のタマネギ、ちょっと薹が立っているのもあったけどおおむね順調。大きいのを何個か収穫してきました。次来るときにはタマネギ・ニンニクの大型作物の収穫ですな~。楽しみ×2!

畑
“タマネギ、2才の息子ちゃんとほぼ同じくらいの背丈”
栗柄便り(畑)TB:1CM:5
コメント

ぬぁにぃぃぃ~~!!!
トマト&キューリ スルーって逮捕すんで!!アカン警察呼ぶで(笑)
サツマイモ 今度は根づくといいねー
「むくろじ」なるほどねー子供たちの無病息災かぁ うちもお守りで欲しいなぁ~

P.S明日は記念すべき日だよん!!
  ブログUPまってんでー。あっでも土曜か週明け月曜まで待つわ。明日というより次の記事でって事だから♪ひひひぃ~(笑)
みすず #-|2012/06/15(金) 11:00 [ 編集 ]

だれが、飲んだくれやねん😡
所用があったんのよ😢

それはともかく🍅育ってるかな~?
りばまーい #-|2012/06/15(金) 12:24 [ 編集 ]

> みすず
 次の記事で何かある?!?!
 そ~れ~が~、現在執筆中なのよ(笑)週末遊んでしまったからしばしお待ちを。
 記事のアップが現在進行形にようやく追いつきそうなの♪嬉しいわ。
 キュウリはないけど、トマトは我らがトマト班が大切に育ててるから安心して!
 夏には赤い実がついてるといいね~
 今度家の庭で、ベリー系のフルーツに挑戦しようかと思ってるねん。

> りばまーい氏
 あら?飲んだくれと違うかったん??あ、あれは別の日か(笑)
 トマトは上↑のみすずも楽しみにしてるから、頑張って大きくしておくれ~
 苗はプチトマトひとつと桃太郎ふたつだからね。
ほいほい #-|2012/06/18(月) 08:15 [ 編集 ]

トマト・きゅうりがないことに気付いてない
というか、ない事が当たり前になってるのよネ~(笑)

ほいほ、で改行したつもりはさらさらないの!!
そんなヤツおらんやろ~~



ともとも #-|2012/06/18(月) 13:51 [ 編集 ]

> ともとも
 夫のトマト嫌い、私のキュウリ嫌いはもう知れ渡ってるのね~(てへぺろ)
 でも雑誌などでトマトのレシピを見るにつけ、美味しそう♪って思ってしまう。
 皮むきとか面倒くさいけど、我が家の畑のトマトがいっぱいできたら挑戦したいな!
 楽しみやね~
ほいほい #-|2012/06/19(火) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/06/19(火) 11:05

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1146-722d7355

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。