神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■夏野菜植え付け☆愛しの畑はん

2012/06/05 08:00

夏野菜

 春のパン祭の翌週末、久々に大人数で畑へ行こう~!と話がまとまったモノの、りばまーい氏はまたアメリカ出張。う~む、おすぎ&ともとも夫妻は大丈夫かな?っとそんな心配は杞憂に終わり、ふたり揃って畑に登場しました。oh~!!!ともともが畑に来るのは数年ぶりで、放置され続けたマイ長靴はとても使える状態じゃなかった。勝手に、karinちゃんの長靴使ったら~と提案する我ら。そうやな~そうするわ~とともとも。あっと言う間に一件落着。長年の畑仲間だけに、みんな「人の物は私の物」状態で使い回しております。農作業道具などは、場所を貸して下さっているオーナーのご厚意に甘え丸々レンタル。肥などの消耗品のみ、仲間内集金した農業費でまかなってます。せめてキレーに美しく使用させて頂こうと思うも、長年の酷使からかぐらぐら分解寸前になった道具もあったりして。そろそろ買い換え時期かな。細々と続く我らが畑ちゃん、消費税増税みたく農業費値上げげが避けられない事態?!・・・ま、もうちょっと様子見ましょか(←先送り。笑)

夏野菜

 やっぱり人出があると作業がはかどる!この日は茄子・ピーマン・かぼちゃ・バジルなどの夏野菜に加え、さつまいも・生姜も植え付けました。植え付け自体はごく簡単な作業なんだけど、その前の土作りが大変~。冬の間に放置していた畝を作り直し&地中深く根を張った雑草の除去。シャベルで土をなるべく深く掘り返し、各種肥料を放り込みまた埋め戻しをしていきます。そんな一連の作業を機械的にやっていると、いつもお世話になっている地元のプロが一言「ピーマンには鶏糞は入れない方がいいよ。辛くなるから。」と斬新極まりないアドバイス。その言葉に全員が一斉に振り返り「そうだったんだ~」と深く深く納得。ピーマンはまだしも、シシトウが飛び上がるほど辛いのに当たることが時としてありました。シシトウとはこんなものだ、と諦めて運試しのように恐々食していた夫と私。まさか何の疑問もなく購入していた鶏糞が、激辛原因のひとつだったなんて。またひとつお勉強になりました!

夏野菜

 夏野菜が終われば、間髪入れずにさつまいもの土作りに取りかかります。本来なら、タマネギ・ニンニクを収穫した広大な跡地に植えるのがベストなのですが・・・さつまいもの蔓が店頭に並ぶ期間が短いの何のって。毎年、さつまいもの蔓を求め、悪夢のようなホームセンター巡りをしておる我ら。お店を数軒まわっても入手できず、さつまいもを作れない年だってありました。そんなこんなで、さつまいも用のスペースをどうにか捻出。土作りでバテてしまったら翌週に持ち越せばいいかと言い合いながらも、植え付けも最後の水やりもやり遂げました~。おすぎ&ともとも&夫そして私、みんな本当によく頑張った!!年はとってもやればできる!!

夏野菜

 そう言えば、疲れたし寒いしお腹も空いてきたな・・・今日の成果を地元のおばちゃんに誉めてもらい、自画自賛も思う存分済ませてふと気が付いた。他のメンバーも腹ペコによる禁断症状が出かかってるみたい。それにこの日は寒かった。作業は午後からだったので、少しずつ暮れかかってくる風景も寒さに拍車をかけていました。とにかくすぐに温まりたい!何か食べたい!ってことで、叔母所有の山南ハウスへ直行。材料を仕入れて、豚しゃぶ鍋を喰らいました~♪食材を切る気力もない、とその前に各自コロッケをつまみ食いしてたけど(笑)。この日ほど、温かいお鍋をみんなで囲む美味しさを実感したことなかったなぁ。労働したあとのご飯はウマイ!!

夏野菜
栗柄便り(畑)TB:1CM:7
コメント

「人の物は私の物」ジャイアンやなっ!!
(爆)
野菜大好き!特に夏野菜好き、好き、好きやわ~~
ナスにピーマン、夫より愛してるーー♪
ほぼ毎日夕食で使いますからららぁ~ん
みすず #-|2012/06/05(火) 13:22 [ 編集 ]

ジャイアン!!(笑)

ハイ!長靴お借りしました!
karinちゃんゴメンねv-356
あと軍手もリバ氏のだったかも…ゴメンね
私かなりのジャイアン度!?(笑)

久々の畑、気持良かったわ~☆
労働後、空腹の私達に「お腹すいたやろ、食べ~」とコロッケ差し出してくれたほいほいさん!!天使に見えたヨ!ほんと!!
ともとも #-|2012/06/05(火) 13:49 [ 編集 ]

> みすず
 ちょっと!遠い異国で頑張ってる旦那さん、なすやらピーマン以下ですかい(笑)?!
 夏はみすずの好きな大葉も旬やし、ホンマ安上がりなヤツやな~
 私も今年こそは!と庭で夏野菜チャレンジしてるよ。
 去年はなすがあかんかったから、今年はせめて3つは食べさせてとお願いしてる。
 ピーマンはどんどんできたけどね(笑)

> ともとも
 ともともジャイアン!って呼んでも返事してね(笑)
 仲良しの子の物だから使えるんだよ~。嫌いな奴の靴やら手袋なんて
 絶対~に使いたくないやん。仲間ってステキ♪
 そうそう。コロッケ差し出した時のおすぎ&ともともの心底嬉しそうな顔、
 オモシロすぎて頭に焼き付いてるわ(笑)よっぽどお腹減ってたんやね。
 
ほいほい #-|2012/06/06(水) 08:54 [ 編集 ]

ほいほいさんのコメント↑にウルッ…
仲間ほんとありがたいですv-406

もちろんどしどし使って下さ~い(笑)
こないだ久~しぶりの畑なのに長靴にクモの巣はってなくて綺麗…と思ってたんです!
ともともさん使ってくれてありがとうございま~すv-344

あっそれと畑もすごく綺麗で驚きました~☆
いっぱい働いてくださったんですね!!

もちもちロース肉おいしそぉ~♪
karin #-|2012/06/06(水) 23:22 [ 編集 ]

> karinちゃん
 この間はお疲れさまでした!
 karinちゃん、畑キレーキレーって連発してたよね。長靴もキレーだったでしょ(笑)
 この日は苗やら蔓やらを事前に仕入れて、先にサボりの自分達を追い込んだの~
 なのにサツマイモは・・・ちーん。ご存知の通りの結果に~
 この前みんなが植えてくれたサツマイモは大丈夫かな?少し不安。
 また行こうね♪
ほいほい #-|2012/06/07(木) 08:30 [ 編集 ]

ハイ、ムッチャ腹減ってました(笑)
ボクも天使に見えましたよっ!
おすぎ #-|2012/06/07(木) 12:59 [ 編集 ]

> おすぎ氏
 1個55円のコロッケも侮れない!!
ほいほい #-|2012/06/08(金) 08:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/06/08(金) 06:46

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1137-60fddf5d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
