神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■'12 春のパン祭

2012/06/04 08:00

春のパン祭
“真打ち!山田の「ミル・ヴィラージュ」旬のタケノコとチキンのパン”

 恒例イベント、この春も「パン祭り」が開催されました~!美味しく楽しく、お腹いっぱいに盛り上がった幸せな春の一日。幹事役のともとも、お疲れさまでございました。いつの間にやら幹事を押し付けられてるので、春や秋のうららかな季節になると彼女がどうしよう×2と焦り出すのも風物詩に(笑)。ずっと同じようなメンバーが顔を揃えるパン祭、年を追う毎に皆それぞれ仕事が忙しくなったり環境が変わったり・・・型どおりにはいかず、日程調整も大変。よく考えると、私だけここ十数年ずーっと変わらずできてるのかも。変化と言えば、年を食ってシワとシミが増えたくらい・・・ま、それはみんなも同じか(笑)

春のパン祭
“モジモジ君、パパに抱っこしてもらいながらチラ見~”

春のパン祭
“「トリコ」ベーコンとポテトのパン。焼きたて~”

 この春のパン祭会場は、西宮にある「北山緑化植物園」。お花とグリーンが溢れる園内は本当に気持ちいい。若干、空模様が心配だったけど、実際小雨にも降られたけど(汗)美味しいパンと久しぶりのメンバー達とのバカ話で楽しかった。アジア大陸からアメリカ大陸へと、短期間に世界を渡り歩き帰国したばかりのりばまーい氏(←遊んでいるでは決してなく純然たるお仕事)も至ってフツーに参加。パン祭なのにパンを忘れやしないかとヒヤヒヤしましたが、甲南山手にある『アン・プー・ド ゥー』を出品。ルールもちゃんと覚えていて、2品を持参しておりました。ホッ。何せ、ここ最近の彼のマイブームは忘れ物、そして落とし物。姫路や篠山やと近畿各地津々浦々に、落とし物の引き取りに参上せねばならないとか。落とした物がちゃんと返ってくる運の良さ、ツイてるのかツイていないのか掴めない。

春のパン祭
“六甲「プチブレ」のクリームチーズとラムレーズンのパン”

春のパン祭
“甲南山手「アン・プー・ドゥー」の豚肉と大葉のエピ”

春のパン祭
“箕面「プクプク」ヨモギと鹿の子豆のパン”

 レゴ&karin夫妻は、朝から2軒のパン屋さんをハシゴ。『プチブレ』と『ペコパ』。どちらも未体験のお店で興奮したな~。知らない味に出会えるのはパン祭の醍醐味。2才になった息子氏ももちろん参加。相変わらず愛くるしいお顔で、我らがアイドルの地位をがっちりキープしております。スクスクと成長してるあかしに、照れて我らを直視できない恥ずかしがりぃの真っ最中。「む・す・こ・し~」とみんなが呼びかけても、パパの背中で顔を隠しては時折メンバーの様子をチラ見。か~わ~いい♪でも人数が多すぎるのかなかなか合流できず、パン祭の間ほとんどモジモジ君だったかな。食欲フルスロットルのパパとママが、隙を見てはドカ食いしなくてはいけない羽目になってたけど~

春のパン祭
“こちらも「アン・プー・ドゥー」キノコとバジルチキンのタル ティーヌ”

春のパン祭
“夙川「アミーンズ・オーヴン」のあんパン”

 主催者のともとも&おすぎ夫妻はもっとすごい。いや、モジモジがすごいのではなく、買い出しの遠征がすごいって話ね(笑)。なんと、大阪府の北部にあるパン屋さんまで出掛けて行ったそう。やった~♪「遊ぶ時はマジメに遊ぶ!」のが彼らのモットーですから。ま、その精神は、ここ数年で我らメンバーズの隅々にまで浸透した感アリ。オモシロ企画立案の女王ともとものお陰で、随分楽しく遊ばせてもらってるもんな~。出品店は『ミル・ヴィラージュ』と『プクプク』。もちろんどっちもお初。前出のお店は、雑誌や何かで取り上げられまくっててかなりホット。実家に近いだけに、以前からチェックは入っていたモノの・・・これがなかなか。この機に食べられて幸せでした。パン祭、万歳~!

春のパン祭
“夙川「トリコ」のオレンジピールとホワイトチョコのパン”

春のパン祭
“六甲「ペコパ」のベリーちゃん♪ことブルーベリーとクリームの入ったパン”

春のパン祭
“「プチブレ」クリームチーズとラムレーズンのパン”

 最後に残った我らの出品は・・・ご近所の西宮のお店でまとめております。何の芸もなくすみません。関西の名店と名高い吹田の『ル・シュクレ・クール』で修行の後、阪急夙川駅の東側にオープンしたという『トリコ』。そして言わずと知れた『アミーンズ・オーヴン』です。お店にひねりがなかった分、北山植物園に徒歩で登場して皆をアッと驚かせようと企画。1時間かけ、大汗をかきながら山を登りました。が、結果は「アッ?!」じゃなく、あっさり「ごくろうさん」だったけど(笑)。夕方から厚い雲が出て寒くなってきたので、おすぎ氏の愛車に便乗しりばまーい邸で再集結。夜の第2部は、ホットなホットプレートでお好み焼きパーティ。あー楽しかった!!しかし、8人で小麦をたらふく消費した一日だったな。

春のパン祭
“「ミル・ヴィラージュ」タマゴとドライトマトのタルティーヌ”

春のパン祭
“「ペコパ」ポテトのソフトパン。詳細に記録してくれたおすぎ氏に感謝~!ありがとう!”

●shop data: 『Boulangerie Mille Village』 大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1F Tel 06-6877-7070 open 8:00~19:00 火曜定休 URL http://www.mille-village.com/

●shop data: 『自家製酵母パン工房 Puku Puku』 大阪府箕面市今宮3丁目26-29 Tel 072-729-7373 open 10:00~ 月・火・水曜定休

●shop data: 『Boulangerie petit ble』 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3 Tel 078-858-8815 open 8:00~16:00 水曜・月2回木曜定休

●shop data: 『pecopa』 神戸市灘区千旦通2-5-10 Tel 非公開 open 8:00~18:00 日・月曜定休

●shop data: 『un peu de』 神戸市東灘区森南町1-11-11 Tel 078-451-6830 open 8:00~20:00 月曜定休

●shop data: 『torico.』 兵庫県西宮市大井手町3-6 ヴァンベール夙川 B1F Tel 0798-73-0818 open 8:00~18:00 日・月曜定休

●shop data: 『ameen’s oven』 兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F Tel 0798-70-8485 open 11:00~19:00 不定休 URL http://www.ameensoven.com/
ぐるりす(パン)TB:1CM:7
コメント

パンを買いに遠出したのは、
過去2回ほど家から近いパンの小屋でお茶を濁してたから。幹事のくせにネ。
その罪滅ぼしにすぎましぇん!!
ほいほいさんは以前ナオまで買いに行ってくれてたし!
みんな各々ホント色んなとこ買いに行って、
レゴ氏もリバ氏も超ご多忙なのに、
集結してくれて嬉しいネ~☆みんなありがと☆
膨大なショップデータを調べてちゃんと記載してくれてありがと~☆☆
ともとも #-|2012/06/04(月) 13:50 [ 編集 ]

今回はいつもに増して写真がGood!
自然光で撮ってるせいもあるけど、機材と腕がええんやろね!
やっぱり屋外で食べると美味しいね♪
この日は、The小麦粉day!
報道によれば米の消費をパンの消費が上回ったらしい…。
うちはごはんもしっかり食べてるけど、こんな風にいろんなパンを食べられるとついつい食べ過ぎてしまうのでした…(笑)
おすぎ #-|2012/06/04(月) 16:04 [ 編集 ]
どれも食べたい!!
どのパンも美味しそう~~(*^^*)
美味しいものに囲まれて、幸せでしょうねー。
三田にも、意外とお洒落なお店や美味しいお店あるんですよ!
チェックはしてるけど、専業主婦になった今、同じ店ばかりに行かないで、仕事してるうちにもっと色々食べに行けばよかったと後悔(;_;)
だむこ #su7LfdQk|2012/06/04(月) 19:09 [ 編集 ]

自分で焼いた訳でもないのに持参したパンの評価がとても気になります。美味しそうに撮れてるね~v-407
りばまーい #-|2012/06/04(月) 20:39 [ 編集 ]

> ともとも
 今回も完璧なコーディネイトありがとう~!幹事お疲れさまでした。
 え、過去2回も「パンの小屋」だったっけ??
 でも「パンの小屋」大好きだし、違う種類だと感動もまた新たにできるし!
 パン祭って永遠に続けられるエンターテイメントかも(笑)
 北山植物園もすごくよかったね。お気に入り♪

> おすぎ氏
 ミラーレスでも、やっぱり一眼レフはいいですよね。
 夫のペンライトは特に空の青がキレーだってわかってたけど緑もなかなか♪
 ほ~んと、外で食べるパンの美味しさはまた格別!
 おすぎさんの記録して下さった詳細データのお陰で、読者にもわかりやすい
 パン祭ネタになりました~。感謝×2!
 ってことで、今後もあみだ係および記録係の方よろしくお願いします(笑)

> だむこさん
 美味しかったです~!もう早く食べたいばかりに、写真撮るのを
 何度忘れそうになったことか(笑)
 三田はお金持ちでオシャレなマダムがたくさんおられますものね~
 美味しいパン屋さんがたくさんあるのも納得です♪
 実は私もついつい買いやすい&行きやすい同じお店ばかりになって・・・冒険心↓
 このパン祭が、いろいろ食べるいい機会になってありがたいです。

> りばまーい氏
 りばまーい氏持参の「アンプードゥ」、もちろんめっちゃ美味しかったよ!
 その後すぐ、夫とお店に行ってドカ買いしに行ったほど(笑)
 こっちに引っ越した頃にオープンしたお店だったから、
 馴染みの甲南山手と言えどもほとんど食べる機会もなかったしね~
ほいほい #-|2012/06/05(火) 08:53 [ 編集 ]

植物園でパン祭り!!!春を感じるな~
(あっ、もう6月 初夏や・・・)
緑の中でみんなとワイワイと楽しく食べるパンは美味しいに決まってる!!!
それに 選りすぐられたパン達やもんなぁ
レーズンとチーズをこよなく愛する私はブチブレの「クリームチーズとラムレーズンパン」最高~
4枚目写真と11枚目写真、パンの生地が違うだけで 中はクリーム・・・?

みすず #-|2012/06/05(火) 12:28 [ 編集 ]

> みすず
 ん?4と11枚目?どちらも「プチブレ」のパンだね~。みすずの好みかな?
 同じレーズンを使ったパンでも最初のはモチモチ生地で後のは
 中のクリームチーズを引き立てるあっさり生地だったわ。プロは色々考えてはる!
 横浜にも美味しいパン屋さんがいっぱいあるんやろうな~
 しかしパンの価格ってケーキ並みに高騰してると思わん?!それだけが不満。
ほいほい #-|2012/06/06(水) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/06/07(木) 18:48

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1136-a9925ba4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
