神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■芸術ケーキ 神戸・元町『グレゴリー・コレ』

2012/05/31 08:00

 ともとも・ゆみさん・私の3人で次に向かったお店は、元町商店街にある『グレゴリー・コレ』。オシャレな外観がひときわ目立つ、神戸のランドマーク的存在のカフェ。星の数ほど洋菓子有名店がある神戸だけど、このお店の“アプソリュ”は私の中でトップ3に入る名品として長年君臨しております。ともともが結婚の内祝いに選んでいたのもココのクッキーだったな~。っと、10年以上前のエピソードを、ついこの間のことのように思い出しては話してる私・・・年取ったってことかしらん?

コレ
“旬のイチゴを使ったムース♪ツヤツヤできれい”

 ケーキの美味しいカフェだというイメージですが、しっかりしたランチも頂ける広々としたオオバコレストラン。が、ランチタイム真っ最中につき、店内は残念ながら満席。商店街に面した屋外のテーブル席をすすめて頂きました。美味しいケーキとお茶が頂けるのには変わりないし、席が空くのを待ってる方も幾人かおられたし・・・数秒思案して「外に座ります」ってな流れに。でもテーブルについて、メニューを開けてしばしするともうあっと言う間に「店内どうぞ~」のお声がかかりました。予想外の早さ。回転いいな(笑)

コレ
“グレゴリーコレのショートケーキ(420円)はこんな感じ”

 今日も長々とお店に居座ってしまい、ご迷惑をかけてしまいました。何を話してるのかと言うと・・・これがパッと思い出せないほど脈略がないのよね~。牛乳パック分別ネタから始まり、最後は地球環境問題という壮大な場所まで到達した話もあったな。ま、大きな事柄も、最初の一歩はごく身近だったりするもんね~。あと、ともともや私の旅行ネタから、海外旅行でのオモシロ体験談の披露にも大笑いした。豊富なネタと話術で群を抜くゆみさんが、そもそも海外旅行に出ると“借りてきた猫”みたく大人しくなるそうだけど(笑)まったく信じられない!!私の場合は真逆で、日本で生活している時以上にテキトー人間になるのにな~。旅の恥はかき捨てはウソだと頭で理解しつつも、ついついテンションが上がってバカ丸出しになる傾向アリ。モジモジ君に豹変するゆみさんと、普段にも増して厚かましくなる私・・・一緒に海外行くと案外うまくいったりして(笑)

コレ
“しっとり生地のチーズケーキ「フロマージュ(420円)」”

●shop data: 『Patisserie GREGORY COLLET』 神戸市中央区元町通3-4-7 Tel 078-326-7511 open 10:30~19:30 水曜定休 URL http://www.gregory-collet.com/
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:1CM:5
コメント

わ、わ、わ、わ、わぁ~~
うひゃぁ~まっぶしーーツヤツヤしてるぅ~
美しい、美味しそう、口に入れるもったいないなぁー
「グレコレクレ」でインップトしたよーー(笑)!!
ランチも出来るっていいねー♪
「おしゃれな外観」の写真ないのー?見たいわ!!(爆)
イヤ、いいわ今度連れて~
みすず #-|2012/05/31(木) 10:03 [ 編集 ]

少なめだったとはいえピザ食べたくせに、
3人ともまずランチメニュー見てたよね!!
理性で何とか抑えたけど(笑)

ゆみさんはホントいつもいいネタもってる!!
ともとも #-|2012/05/31(木) 13:26 [ 編集 ]

> みすず
 わはは!!グレとコレが入ってたら、このお店のこと言ってるんだな~
 ってこの辺に住んでる人はピンとくると思うわ(笑)
 長年みすず語録で鍛えられてる私なら秒殺♪
 外観写真・・・あ、しゃべりに夢中で忘れてた(笑)
 中の雰囲気も画像でお伝えしたかった~。何撮ってるん?って思われるかも(笑)
 今時ブログ用の写真を撮ってる人はいっぱいいるけど、
 昔はお店の写真とか撮ってると「写真はご遠慮下さい」ってよく注意されたなー

> ともとも
 改めてパスタの画像見ても、じゃことの対比でパスタの少なさが
 ひしひしと伝わってきたわ(笑)よく3人でシェアしたよね。
 でもピザはめちゃ美味しかったので、再訪する気満々の私。立地もいいしね♪
 また近々ゆみさんとのランチ会、企画よろしくお願いしや~す。
ほいほい #-|2012/06/01(金) 08:58 [ 編集 ]

ホント、何を話したのかあんまり覚えてないね…。

でも笑いに満ち満ちた時間だという事だけは分かる!

この時してた時計、今日もしてるんだけど、ただ今12:43となっております(本当は16:59らしい)
仕事が終わって靴を履きかえるまでは、時計だったんだけどな…。
ゆみ #-|2012/06/01(金) 17:00 [ 編集 ]

> ゆみさん
 笑う~!時計じゃないって言ってるのに、時計だと言い張るゆみさんがオモシロイ。
 よく食べてよく笑った一日でしたね~
 昨日もともとも夫妻がうちでご飯食べてて、ゆみさんの話題を勝手に出して
 爆笑しておりました~♪ごめんね!!
ほいほい #-|2012/06/02(土) 09:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/31(木) 09:51

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1134-0ffd90fa

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
