神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■里芋植え付け☆愛しの畑はん

2012/05/23 08:00

 春になって畑シーズン到来!草抜きに土作りに植え付けにと、作業は山のようにあるから張り切って頑張ろう~。お~う!っといきたいところですが・・・我らが力自慢のレゴ氏、お仕事がモーレツに忙しくて畑どころじゃないらしい。毎晩深夜遅くまでの残業だけでは間に合わず、休日返上で働き倒しのここ数ヶ月だそうな。大変そ~。りばまーい氏も世界をあっちこっち飛び回って畑に来てないけど、レゴ氏に比較するとどうにものんびりした雰囲気が漂います。これも性格かな(笑)。仕事がお忙しいのは大変喜ばしいことだけど、もう若くないのだからくれぐれも体には気をつけておくれ。

畑

 健康維持にはやっぱり食生活が基本だね~。レゴ氏の悲惨な仕事漬け生活を聞くにつけ、畑の野菜作りに精を出そう!と思ってしまう単純な私。元々、レゴ&karin夫妻は無農薬野菜の大切さを一番理解しているからこそ、畑仕事にひとかたならぬ愛情を持って接してる。愛息子ちゃんのためにも、ますます野菜作りを頑張りたいだろうに・・・世の中はままならないものだ。そんなこんなで、土いぢりに愛情があるようなないような、よくわからない我ら夫婦+おすぎ&ともとも夫妻がしばらくは作業隊の中心になりそう。彼らも何だかんだと忙しく長らく畑をお休みしてたけど、この春から晴れて農作業を解禁。ままならない世の中でも、捨てる神あれば拾う神ありってことですね!

畑

 この日は夫とふたりで「里芋」と「生姜」の植え付け作業をしてきました。冬の間に地中深く根を張ったどうにも面倒くさい雑草たちに振り回されながらも、どうにかこうにか場所を確保。一番手前のじゃがいもと同じ列&手前から2列目を少し整備し里芋を入れました。昨シーズンにレゴ氏が種蒔きをしたとおぼしきレタスが意外にも元気だったので収穫。同じく遅まきながらの大根も。どちらもまだ瑞々しさが残ってて美味しかった~。タマネギおよびニンニクはとっても元気。順調です。

畑

 「収穫が何もない時期やな~」という地元のおじさん、私達を不憫に思ったのかほうれん草を持たせてくれました。種蒔き時期が遅かったらしく、寸胴で骨太ほうれん草の何とも愛らしい姿に笑えました。見た目は面白いけど、味は濃厚で滋養たっぷり。かなりほうれん草でした。「種を蒔けばいつかは収穫できる」といつもおばちゃんが言ってる。本当にその通りだな。片道2時間となかなかに遠く、時に出掛けるのが面倒になってくる畑。美味しい野菜を収穫するたび、あ、やっぱり頑張って野菜育てよう。と思う私。もったいないくらいの広々した場所を、こうしてお借りできることにもいっぱい感謝してもっともっと楽しもう。頑張ります♪

畑
栗柄便り(畑)TB:1CM:3
コメント

土から掘りたての大根&ほうれん草!!!
美味しいやろうなー 身体が喜びそ~
隣に畑があって日々食べる野菜は自分で堀りに行けたらいいよなぁ~~
10年後田舎生活いいかもっ
 
みすず #-|2012/05/23(水) 10:12 [ 編集 ]

> みすず
 りばまーい氏や夫が始めた畑だったから、何となく巻き込まれた感じで
 テンション低めのスタートからもう早13年よ!!ビックリするわ!!
 農作業的にはほとんど進化してないけど、無農薬野菜のありがたみは
 すごく感じる今日この頃。これもお料理するようになったからやな~
 ホント、すぐ家の前に畑があったらどれだけ幸せなことか。
 10年後の田舎生活?私ら50才かぁ・・・まだまだ都会が恋しいかも(笑)
ほいほい #-|2012/05/24(木) 21:13 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/05/24(木) 23:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/23(水) 11:47

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1128-d638ab75

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。