神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■着付け教室 vol.4

2012/05/22 08:00

着物

 叔母のすすめで始めた着付けも、今日で4回目の教室。何かちょっとづつ楽しくなってきました♪最初の頃は、面倒くさいな~という思いが先行。着物歴ウン十年の先生と、着物好きの叔母の間で交わされる会話も到底日本語とは思えない、和装的な専門用語が飛び交っておりました。ようやく着物の畳み方を覚えた程度ですが、何度となく触れていくうち小物の名前も覚えてくる→専門用語も理解できるようになってくる→興味が湧いてくる。ってな構図でここまできました。

着物
“タナカさん着付け中♪帯も途中まで自分でできるみたい”

 いつも叔母の着物コレクションからレンタルしてるけど、少しずつもマイグッズを揃えていきたいな~と思い始めたところです。ブログ読者さんから「使っていない着物があるのでどうぞ」とありがたくも申し出て下さる方がおられ、本当に嬉しく感謝してます。まずは実家や祖母の家の箪笥をチェック!しなくては。

着物
“先生手作りの豪華ランチ。いただきます~!”

 今まで存在すら目に入らなかったのに、皆でそぞろ歩きの度に着物店をはしごするように。意外とお店の数が多いことに驚きました。それにリサイクルなどは驚くほどお安い。和装小物もだけど、着物も帯も探せば好みの柄がリーズナブルに揃えられそう。私のお小遣いでも買える範囲とくれば、俄然、お店チェックにも気合いが入ります!着付けが楽しくなった一番の要因は結局ショッピングだな(笑)

着物
“久米島在住の作家さんによる帯を購入した叔母。サービスの帯揚げを選んでるところ”

 いつもチャチャッと着付けの的確指導をして下さる先生が、この日は得意のお料理の腕も発揮してちらし寿司を用意してくれました。長崎県がご出身の先生、郷土に伝わるちらし寿司“大村寿司”を披露。美味しかったです~♪いつもは着付けをした後に元町に出てランチをしておりましたが、この日は先生の手作りランチを頂いたので、元町商店街内の『にしむら珈琲』でお茶タイムのみ。

着物

 帯でムギューっと締め付けられてる感覚にも慣れてきたのか、食欲が洋服の時とほぼ変わらないくらいまで成長(・・・しなくていいのに)。ヤセの大食いとあだ名されるタナカさんに負けじと、モリモリ食べてしまう今日この頃です。しかし着物は分厚いボディでも似合うって言うしな、ま、いいことにしよう。ホント細くて小さいタナカさんなのに、その男前な食べっぷりは数々の武勇伝に彩られているそうな・・・食べても太らない体質だなんて羨ましい限り。以前、タナカさんのお母さまもチラリと拝見したけど、決して太っておられなかったもんね。完全に遺伝だろうな。次回はタナカ武勇伝を中心に、着付け教室をご報告します(笑)

着物

●shop data: 『神戸にしむら珈琲店 元町店』 神戸市中央区元町通2-6-3 Tel 078-393-1480 open 8:30~22:00 URL http://www.kobe-nishimura.jp/

着物
日記TB:1CM:5
コメント

京都北野天満宮でやってる月一度のフリマのような骨董市で、普段使いの着物なら300円とか1000円で売ってますよ~(^o^)私も、着物にはまってた時期があって見に行ったことあります(*^_^*)
みきだるま #-|2012/05/22(火) 11:36 [ 編集 ]

美味しそうな おちらし!
ぜひ作り方先生に教えてもらって
UPしてくださいませ
rica-maria #iMItTasA|2012/05/22(火) 17:10 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 着物とは思えないお値段・・・安い~!
 ハマってしまうとついつい、たくさん買ってしまいそうですよね。
 着物を収納する場所がないので、今のところ購入は思い留まっております。
 また気が向いたら着付け教室にもご参加下さいませね。

> rica-mariaさん
 先生、ちらし寿司がめちゃめちゃお好きみたいなのでまた登場機会もありそう。
 その時にはレシピをメモして、ブログにアップさせて頂きますね♪
 そうか・・・作り方のアップというのも手ですよね。これからはちゃんとメモしよ!
ほいほい #-|2012/05/23(水) 08:59 [ 編集 ]

おぉ~~気づけばVol.4まで続いてるや~ん(笑)
で、どの辺まで一人で着れるようになった~? 
ま、ま、まさかの肌襦袢きて待ってるの 状態?!後は先生お任せ~~
それか、相手のを着付けてあげるの?
みすず #-|2012/05/23(水) 10:03 [ 編集 ]

> みすず
 おほほほ~!根性なしの私も、気が付けば4回も出席。
 温かく見守ってくれてありがとさ~ん♪
 さすがにみすず、ちょっとは着付けの知識があるみたいね(笑)
 何しろ私、この教室に行く前は襦袢って何??状態だったのよ~
 ちょっとでもお願いします~とお任せしたりすると「自分でやって!」と怒られる
 スパルタ先生のお陰で、襦袢→着物の仮留めがぼんやりできるようになったかな。
 ただ・・・帯がね~こんなスゴイこと本当に出来るのか?ってレベルよ(笑)
 ゴールは遠い。挫折しそう~
ほいほい #-|2012/05/24(木) 21:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/22(火) 09:31

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1127-d9c57967

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。