神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■桂米團治 独演会と金環日食

2012/05/21 08:06


n121

 珍しく、ほぼライブの情報を。皆様、本日の金環日食、世紀の天体ショーご覧になりましたか。やや曇っていましたが、西宮ではこんな感じでくっきり見えました。日食眼鏡越しでばっちり写真も撮れましたよ。

小米朝

 では、本日の本題を。あらら、桜がきれいに咲いてますね~。季節が何だかおかしなことになっててスミマセン。ここは芦屋川の沿いの桜です。この目の前にあるルナホールで、4/13に桂米團治の独演会があり行ってきました。このチケットは懸賞で当たったのではなく、そこら辺を散歩していて町の掲示板で見掛けて買いに行ったもの(笑)。たくさんいる桂米朝一門の中では、米朝の息子である米團治氏が一番のファンです~。生まれて初めてライブで落語を見たのが米朝だったもんで、ついつい米朝一門に肩入れしてしまうんですよね。いまや米朝の落語はなかなか聴けなくなったけど(高齢なので)、米團治いわく、米朝が舞台にあがって挨拶をするというだけでチケットが数分でソールドアウトだそうな。さすが人間国宝。昔、独演会に行っておいて本当によかった♪

小米朝

 父上が偉大なだけに、小米朝時代には“あほぼん”なぞと揶揄されていた米團治。もう50才を超えられたとか・・・う~む、見た目にはかなり若々しく見えるけど。この日は前列7番目だったので、落語を聴きつつもお顔もしっかり凝視。やっぱり米朝に似てるね!ま、親子だから当たり前か~。独演会と銘打つだけあって、比較的長いネタを3つもやってました。聞き覚えのあるネタもあったけど、噺家が違うとまた全然違うお話しみたく大笑い。米團治、大いに堪能しました♪他には同じ一門のしん吉と二乗が短いのをひとつづつ。米團治独演会が、芦屋の恒例行事になれば嬉しいな。

小米朝

 昨年発足した落語部も、そう言えばしばしご無沙汰してるな。元町の風月堂ホールで、毎月10日に開催される落語会・恋雅亭(れんがてい)が落語部のベース。気持ち的には「毎月行くぞ」ってな勢いながら、夫の都合がどうとか出演者がイマイチだとかで活動が鈍ってるんですな。またともともにも声かけなくては~!復活ののろし~!

小米朝

 あ、そうそう、独演会の後で食べた晩ご飯は『王将』です(笑)。阪神西宮からさらにミナミへ、西宮戎神社の国道43号線を挟んだ真向かいにニューオープン。以前、コンビニだった場所があっと言う間に王将に変わったと思ったら、あっと言う間にお客さんで大盛況。皆さんよくご存知で・・・

小米朝

●shop data: 『餃子の王将 西宮えびす前店』 兵庫県西宮市宮前町1-14 Tel 0798-23-0040 open 11:30~23:00 無休 URL http://www.ohsho.co.jp/
映画・演劇・本などTB:1CM:9
コメント

早っ!遅っ!(笑)
うちもしっかり観測(?)しましたよ♪
ルナホールなら「三十番」かと思いきや、王将でしたか!
また恋雅亭行きましょね!
おすぎ #-|2012/05/21(月) 09:42 [ 編集 ]

外出もままならず、日食メガネ買えませんでした。ベランダから、ちらっと見れて満足するしか…(*_*)
西宮は海に近いから、くっきり金環○ですね(*^^*)

小学生の頃、日食があり、プレパラートにろうそくのススをつけたものでのぞきながら下校したのを思い出します。
だむこ #su7LfdQk|2012/05/21(月) 11:46 [ 編集 ]

はやーい!!!
すごーい!!!きれーい!!!感動ー!!!

バッチリ撮れてるやん♪プロ技やな~~
今度、写真ちょーだい!
子供たちは学校で「日食見る会」に参加する為7時前には登校しました。
私はテレビで見た!(笑)

餃子見た瞬間「王将」だと確信。
見慣れたお皿(爆)  

みすず #-|2012/05/21(月) 12:21 [ 編集 ]

きれい☆こんなにちゃんと撮れるのね!!!
お天気に恵まれて日食日和!
ホントきれいだったし辺りが暗くなってきて
いつもの曇りの日とは全然違う雰囲気で、
感動した☆見れてよかったわ~
でもね…
実は昨日まで私全然興味なかってん(笑)
気づいたらおすぎがメガネをしっかり2個
購入してて「別に私のいらんのにー」と文句言ってたのですが…
あ~見れてよかった(笑)
ともとも #-|2012/05/21(月) 17:31 [ 編集 ]

金環日食、ちゃんと撮れたんですね~。
日食グラス越しでも、太陽を直視しないようにってどこかのホームページで読んだので、撮影は諦めてました。

米團治さんは今、見てみたい落語家さんの一人なので、独演会に行ったほいほいさんが羨ましいですっっ!!
みゆ #92CBdlqY|2012/05/21(月) 19:15 [ 編集 ]

今朝は世紀の天体ショーでしたね。感動しました。家族は皆出て行ってしまい、1人で東の窓に陣取り観察しました!

先月に立川談春さんの落語を見てきました(初落語(^^;;) 迫力があって引き込まれました。でもやっぱり上方の落語をちゃんと見たいです♡
すのうぼーる #-|2012/05/21(月) 21:18 [ 編集 ]

> おすぎさん
 早っ!遅っ!コメントに吹き出しました~!ホント、その通りなんですもん(笑)
 でもぷらぷら読者、時差に慣れておられるからきっと読みこなしOKなはず♪
 巷でウワサの金環日食、バッチリ見えましたね。
 当初は香櫨園の浜で観測しようと思っていましたが、家を出た瞬間
 真東に見えて結局駐車場のフェンスにもたれてダラダラ見ました~
 通勤途中の人が「何してんの?」って顔する以外は誰もいなかった(笑)

> だむこさん
 そっか・・・メガネやっぱり必要ですものね~
 売り切れ続出のニュースを見るたび「メガネいるのか?」と疑問に思いましたが
 いや~、やっぱり太陽は眩しくて(←当たり前)1分と目を開けてられない。
 小学校の頃に日食?私もあったのかな??だむこさんと同じようなことした
 覚えがあるんです。何の観測だったか、さっぱり覚えてなくて。

> みすず
 kidsの小学校はやっぱり日食観測会があったんや~
 東京のテレビが「見えた!」って大騒ぎだったし、横浜の子ども達も
 バッチリ観測できただろうね♪雨の予報を覆しただけに感動もひとしお。
 最初、私のカメラで撮影してたんだけど、望遠がきかないからって
 夫が一眼レフを取りに帰ってん。甲斐あってキレーな金環になってる!
 1個しかないメガネで、夫と私とカメラとで奪い合いよ(笑)

> ともとも
 日本全国で売り切れ続出の日食メガネを、ちゃっかりしっかり2個確保されてる
 おすぎ氏は強者!ホント、メガネ様々だったわ。よかったね~
 実はうちも同じような状態(笑)早くから「金環日食パーフェクトガイド」とかって
 雑誌まで買って盛り上がってる夫を尻目に私は全然テンション上がらず。
 なのにメガネで欠けてる太陽見た瞬間に感動しちゃった(←単純)
 金環の時にはもう絶叫やったわ~

> みゆさん
 網膜症になる!ってニュースで何度も呼びかけてましたもんね。
 「太陽直視ってそんなに恐ろしいのか?」っとビクビクもんでした。
 日食メガネも雑誌の付録で、何だかショボい感じでしたもん(笑)
 でも日食が始まるとそんなこともすっかり忘れてメガネで太陽を凝視してました~
 また米團治の落語、見付けたらみゆさんにもお声かけますねー!

> すのうぼーるさん
 うちのご近所にも、奥さまおひとりで熱心に観測されてる方おられました。
 ちょうど通勤・通学時間でしたもんね。
 目の前をスーツ姿の方が何人も素通りされてました。お疲れさまです~
 落語、楽しいですよね!チケット入手の時点から笑わせてもらう気満々なので
 もうちょっとしたダジャレでもおもしろくてしかたありません~
 あの独特の雰囲気はライブならでは♪私もまた行きたいです。
ほいほい #-|2012/05/22(火) 09:26 [ 編集 ]
今さらながら
日食のリングの写真を見ましたがすごくキレイですね~シロウトには撮れません‼とどこぞの番組で言ってましたが・・・もしかしてバズーカみたいな望遠で撮ったのかしら⁉実物は子供の弁当に追われていて見れずだったのでこの写真で 見たつもり になっています。
クロクロ #-|2012/05/27(日) 22:19 [ 編集 ]

> クロクロさん
 金環食の話題、すっかり落ち着きましたね~。とは言え、昨日も話してました(笑)
 オリンパスペンライトというミラーレス一眼レフで撮りました!
 望遠は普通らしいのですが、PCの中で画像を大きくしたようです~
 カメラレンズに雑誌の付録でもらった日食メガネをあてて撮ってる時は、
 絶対ムリやろ~って思ってましたが(笑)
 見たつもりになって頂けて嬉しいです!
 
ほいほい #-|2012/05/28(月) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/21(月) 14:35

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1126-c4e72aca

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。