神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■春旅♪タイ・バンコク その2

2012/04/10 08:00

春旅♪タイ・バンコク その2
“タイでNO.1の称号を得たとか?”

  めっちゃ暑いバンコクは毎日30℃越え。長く寒い日本の冬を経験したばかりだけに、到着当初は「温かい~!」と喜んでいたのも束の間、翌日には「暑っ!」と大汗流しておりました。その割には、建物の中やBTS内では冷房がガンガン効き過ぎているので、その寒暖の差にまたクラクラと目眩。いや~、バンコクってこんなにタフな場所だったっけ?ま、その暑さのお陰で、屋外にあるプールで昼寝なぞ出来るってもんです。タイに来て悩むコトと言えば、今日何食べる?どこのマッサージ行く?っとこればっかり。このお気楽さが旅行の醍醐味♪バンコクには無数に屋台が出ているようだけど、初心者向けとガイドブックによく出ているのがトンロー屋台街。BTSトンロー駅からすぐの場所にあって観光客でも行きやすい上、バンコクナンバー1と言われるほど有名屋台も出ているとか。ま、真偽のほどは定かではないけど、安い・早い・旨いのタイ屋台料理はとりあえず押さえておきたいアイテム。

春旅♪タイ・バンコク その2

 もち米をココナッツミルクで炊いて、丸々1個のマンゴーと練乳をかけたマンゴーライス(180円)。文字で見るとあまり食欲をそそりませんが、夫がずっと所望していた一品。試しに食べると「何これ?!」と思わず叫びたくなる美味しさ。今回の旅で一番感動しました~。晩ご飯の前に食べて、帰りにまたお持ち帰りしたほど。夜中の0時に食べるマンゴーライスもまた格別でしたよ。

春旅♪タイ・バンコク その2
“入り口入ってすぐ左”

タイ風焼きそばのパッタイ(180円)も、すごい火力でチャオしているおじちゃんの姿に惹かれ注文。マンゴーライスを食べてる我らをめざとく見付け、テーブルまで運んでくれました。ふむ、屋台ってこんなシステムなのね。

春旅♪タイ・バンコク その2

 パッタイの次はジョーク(お粥)をオーダー。豚団子がゴロゴロ入った、ごはん粒がなくなるまで煮込んだ味付けバッチリの中華粥(90円)。タイでは朝ご飯の定番で、このポタージュかと見紛うお粥に揚げパンを浸して食べる。昔、チェンマイでチャレンジしたけど、いまだその美味しさが忘れられない私。こーゆー事だけは忘れないのよね(笑)。

春旅♪タイ・バンコク その2

春旅♪タイ・バンコク その2
“こんな感じで違う店に出前してくれます”

春旅♪タイ・バンコク その2

 ジョークを待っている間に、夫が近隣屋台を物色。鶏を炭火で焼いてピーナッツソースで頂くサテが10本(120円)と、ダックスープがめっちゃ濃厚で美味しかったラーメン(150円)が次々到着。夫が「あのお店にいる」と身振り手振りで伝えたのが、ちゃんとしっかり通じてるのが笑えた~。他にも食べたい物があれもこれもと溢れていたけど、この辺りでお腹いっぱいギブアップ!今日はこんなもんで許したろか~

春旅♪タイ・バンコク その2

春旅♪タイ・バンコク その2

春旅♪タイ・バンコク その2
“違う日にもカオソイとカオマンガイをいただきました”

 トンローの屋台街には、芸能人も出没するらしいとガイドブックには書いてあった。大袈裟やな~とバカにしてたけど・・・ベンツで乗りつけるモデル風の人達、実際何人も目撃しました。わ、派手な顔の人キタ!!っとチラチラ見てたけど、とりあえずタイの芸能人は誰も知らんかった~。

ダオ
“タイコーヒー ミルクは練乳。ベトナムコーヒーも同じようですね”

ダオ
“意外に美味しかったケーキ”

 宿泊したホテルの近くで夜遅くにお茶してたら、芸能人らしき派手な団体やらいかにもお金持ちのファミリーやらが異様に集まっていてビックリ。雰囲気はスタバっぽいお店だったんだけど、どうやらバンコクのオシャレスポットだった(?)。コーヒー飲む手が止まりっぱなしで、お客さんウォッチングしておった私。そう言えば、コーヒー一杯400円は日本的な価格帯・・・ってことは、セレブなお店だったのかも~

ダオ
旅日記(海外)TB:0CM:4
コメント

おいしそう…
やっぱり激安やねー!!
こういう屋台が醍醐味かぁ。
行ってみるのもいいな!
えむつきー #-|2012/04/10(火) 09:18 [ 編集 ]

住む!決めた!!タイに住む~~~!!!
暑さに強く、断然寒いのより暑い方が好きだし 食べる→マッサージ→プールサイドで昼寝&読書→散歩→食べる→寝る これを一日 わはははーー☆人生変わりそう 頭の中  大改造できそう!!!屋台、「美味しくてぇ 早くてぇ安い」たまりません!!!ほれてしもーたーよぉぉ!!!
マンゴーライス 今夜の夢に出てきそー

次回 ぜったーーーい 一緒に連れて行ってな!!!離島もーーー 
みすず #-|2012/04/10(火) 11:39 [ 編集 ]

なんとも写真だけでは味の想像がつかないお料理ばかり…
モヤシの炒め物くらいかなぁ、想像できるの(^^;
ほいほいさん、ご主人サマ共にチャレンジャーですね!

姉がバリ島に住んでいますが、やはり旅行で何度もベトナムやタイ・バリ行き、一番気に入ったバリに住むことにしたそうです♪
ぐうたら嫁 #-|2012/04/10(火) 23:41 [ 編集 ]

> えむつきー
 おいしかったよ~!
 台湾でもこんな風に屋台巡りができたらな・・・と言い続けて早数年。
 タイにハマってしまった私達、いつ他の国に行けるのかな。
 まずはリゾートとバンコクの組み合わせがオススメだよ!

> みすず
 私も住みたい~!実際リタイヤ組のロングステイがめちゃ多い国なんだって。
 うん、うん、是非ぜひ。タイなら屋台やマッサージやとご案内するわ。
 食べる→マッサージ→プールサイドで昼寝&読書→散歩→食べる→寝る
 まさに欧米人さながらリゾートライフ♪1年に1度くらいなら許されるやんな~
 そのためのリゾート貯金、今からコツコツ頑張ろう!!(笑)

> ぐうたら嫁さん
 お姉さま、バリにお住まいなんですか?!
 ベトナムやタイを経験され、最終的にバリに落ち着かれたとあらば
 きっとすご~~~~くいい場所なんだろうな。楽園なんだろうな。
 私はバリにもベトナムにも行ったことがないのですごく羨ましいです。
 年に一度の海外、ついついお気に入りのタイ一辺倒(笑)脱却できない~
ほいほい #-|2012/04/11(水) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1113-1f1de04b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。