神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■いつも人気 西宮北口『たけふく』

2012/03/10 08:00

 雨が多いのは、季節が移り変わってるからなんですね~。年のせいか、最近寒いんだか暑いんだか体感が鈍くなってきて、朝起きて習慣的にストーブつけたら「暑くてたまらん」なんてことに。温度計みたら朝から17℃とかあるんですよね~。ま、17℃で暑くてたまらんって表現も大袈裟だけど。せっかちな私は、もう夏が待ち遠しい♪

たけふく
“トンカツの厚みが嬉しい!”

 とある週末、夫と西宮北口に行ってきました。自転車に乗りながらではなく、筋をくまなく歩いてつぶす計画なのです。ごちゃごちゃしてて掴みきれない駅の北側を中心に開拓!っと意気込んでみたけど、歩いて回るとあっと言う間に終わってしまった・・・え、これで終わり?!みたいな。意外に狭かった。そうこうしているうちにランチタイムに突入し、めぼしい人気店の中には行列ができておりました。あ、さっき通った時には誰もいなかったのに・・・と後悔するも時すでに遅し。そんな行列の人気店や、予約で満席です表示のあるお店をメモしたら、駅の南側にある『たけふく』に移動しました~

たけふく

 分厚い豚肉を目の前で揚げてくれる「カツ丼(800円)」に惹かれ即決めしていた夫。私もお腹ペコペコだったので揚げ物には惹かれたモノの、なぜか口をついて出たのは「親子丼(700円)」でした。複雑ですな。結果的には夫のトンカツも横取りできたし、ふわふわ鶏と卵の親子丼もジューシーで大満足。白米もおだしも美味しい。このお店やっぱりいいな~。好きだな~。と幸せにひたりながらハタと気付くと、後から後からオーダーが入るのはカツ丼ばかり。「カツ丼大盛り!」なんて声もしょっ中。あれ?このお店ってこんなにカツ丼に偏ってたかな?っと周りを見渡すも9割方カツ丼でした(驚)。私の中でうどん屋さんというイメージがあった『たけふく』。前回に来た時には、うどんを食べている方がきっと多かったような・・・ま、たまたまタイミングがカツ丼の巡りだっのね。ってコトにしとこう。うん、納得♪

たけふく

●shop data: 『たけふく』 兵庫県西宮市田代町1-49 Tel 0798-65-8911 open 10:30~15:30 金曜・ 第3木曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4
コメント

偏ってたってここはかつ丼でしょ!
卵ダブル!とかそんなんでしょ♪
さすがに食べられないけど(笑)
えむつきー #-|2012/03/10(土) 10:10 [ 編集 ]

翌日の朝の目覚めは‘お腹一杯~‘じゃなかった??前のコメント読んで「ちゃうで、ちゃうやろー朝はお腹空いたーやで!!」ってPCに向かって真剣に語りましたから!!!(笑)
この日は ランチタイムやったから翌朝までには消化されてるか~(笑)

うどんもそばもあるんやー 手打ち蕎麦、ざるそば食べたーい♪絶対美味しいやろな~
カツどんも親子丼も主役は‘にく‘やけど たまご&たま葱あってのうまい丼 完成♪
食べたいわ~~

あのねー「鈍行」ってあかんやろーー
‘どんこう‘って(笑笑笑)頭からはなれへんねんけどっ!!! 各駅停車 もしくわ 普通列車でお願いします(爆)

「さくら夙川」素敵な駅の名前やなー!!!
気分が一気に春になった♪春に訪れる私はぴったりの駅!!!(笑)
  お気遣いなくぅ~ のんびり「鈍行」乗って「さくら夙川」駅堪能しまーす♪♪
 
みすず #-|2012/03/10(土) 14:17 [ 編集 ]

たけふくは、実家から1分!?で行けるお店なんですよ!なのに1回しか行ったことがなく、いつも前を通ってばかりです(^^;;でもカツ丼は食べましたよ!
ちなみに昨日は実家でイカナゴ3kg炊きました~全身にイカナゴの匂いが染み付いたようなf^_^;)
すのうぼーる #-|2012/03/11(日) 00:34 [ 編集 ]

> えむつきー
 あ、ここはカツ丼!でしたか。知らずにぶつぶつ書き綴ったりして、
 常連さんからみると何言ってんの?って話でしたね~
 次回は私もカツ丼食べなきゃ!

> みすず
 うん、うん、返事遅くなってごめんな~
 そうやねん、まだ予定がわからないらしいので「鈍行」でお願いします~
 ステキな名前の「さくら夙川」までお迎えに上がりますわ(自転車で)
 JR西宮と芦屋の間に5年ほど前にできたばかりの駅なの♪
 コブクロの「さくら」が流れてる駅!ってファンの子がわざわざ聴きにきてた~
 え、鈍行って標準語ちゃうの?もしかして死語?ひゃ~、恥ずかしっ

> すのうぼーるさん
 イカナゴの釘煮!!3kg頑張って炊かれたんですね。お疲れさまです~
 イカナゴ解禁のニュースをテレビで見るたびに、義母が毎年作ってくれる
 釘煮を思い出してヨダレでてます(←条件反射)
 今年も頂けるかかしらん。なんて、私はすっかりもらう側としてスタンバイ。
ほいほい #-|2012/03/12(月) 08:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1098-20d9fa54

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
