神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■古き良き洋食 神戸・六甲『自由軒』

2012/03/08 08:00

自由軒

 六甲にある洋食屋『自由軒』のイタリアンスパゲティを食べに行ってきました。懐かしき昭和の味、子どもの頃に食べたお母さんの味などと夫とよく話題にております。夫が学生の頃から存在したというから、かれこれ25年は余裕で営業され続けているとおぼしき洋食店。イマドキでは珍しく、配達可能な範囲のみ出前もしているみたいです。お店の外観や雰囲気にも、何とも言えず懐かしいような風情がたっぷり。カウンターの中で黙々と働いておられる4人の顔ぶれも、私が初めてお邪魔した10年やそこらは変化なし。時間が止まったような『自由軒』が大好きです。

自由軒

 まずはイタリアンスパゲティ(500円)ありきのオーダーになるので、組み合わせがちょっと難しいな。夫は揚げ物が食べたいと「トンカツ(800円)+ライス中(200円)」に即刻決めてた。・・・う~むむむ、なぞと散々迷った割にはイタリアンスパゲティと同じケチャップ味の「オムライス(600円)」になってしまった。お料理が目の前にどど~んと3種類並んでもまだなお、しつこく「選択ミスだったかも?」と後悔してた私。

自由軒

 んが!食べ始めると酷似味は全然気にならな~い!イタリアンスパゲティはイタリアンスパゲティ、オムライスはオムライスでこれはこれ。どちらも久しぶりに食べたので特別美味しく感じた。やっぱり自由軒はいいな~と悦にひたりつつ、夫とふたり3皿をペロリ平らげました。年に数回と足を運ぶ回数は少ないけど、いつまでもこの場所で、そしてこのメンバーで頑張っていてほしいなと心から思うお店でした。

自由軒

●shop data: 『洋食の店 自由軒』 神戸市灘区高徳町6-3-10 高徳マンション 1F Tel 078-821-8670 open 11:30~14:30・17:00~21:30 水曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:8
コメント

えーなー、ええよなー、ほんまええよなぁー「自由軒」好っきゃわー(行った事ないのに 画面だけでこれこれ~ってなったわ)
何年も前から知ってるお店が昔と変わらないままで 同じ人が同じ味のお料理を作ってくれて、安心するよなぁ~

夫婦でスパにトンカツ、それにオムライス完食?!あらぁ~なかなかなもんじゃない!!!いい食いっぷり ばんざーい♪♪
みすず #-|2012/03/08(木) 10:49 [ 編集 ]

オムライスとイタリアンスパゲティー?!とビックリしましたが、ペロッと食べてニッコリ微笑んでるお二人の姿を想像して、私まで幸せな気分だわ♪
御影に住んでる時、チョクチョク車で行きましたぁ~その頃は駐禁が厳しくなかったから、お店の前に停めてたけど、もう~アカンワァ~~(涙)
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2012/03/08(木) 11:47 [ 編集 ]

昭和の香りのする素敵な佇まいのお店ですね♪
ナポリタンとかチキンライス(うちではチキンが入ってなかったので「ケチャップご飯」と呼んでいましたi-229)って、おふくろの味かも…
ぐうたら嫁 #-|2012/03/08(木) 12:04 [ 編集 ]

> みすず
 自由軒好っきゃわー、ってついにやすきよ漫才のやっさんになってる~
 どこまで行っちゃうの?!戻ってらっしゃい(笑)
 この日もそうやけど、ここ最近さすがに調子にのって食べ過ぎ・・・
 朝からふたりして「お腹いっぱい」とゲッソリしてるよ。
 長生きのためには腹八分目と、みすずの野菜&お魚生活を見習わねば~
 粗食万歳~!!笑

> プッチ&まゆかさん
 ちょっと食べ過ぎてしまいました・・・反省してます(汗)
 お店の前の2台だけある駐車場、運良く空くことがなかなかないですよね~
 我らもこの日、坂を少し下った場所にあるコインパーキングへ。
 最近は「路駐する年齢でもないか」と柄にもなく世間体気にしてます(笑)

> ぐうたら嫁さん
 ケチャップライス!!!もう、大大大の大好物でした~
 私はどうやら偏食気味でわがままな子どもだったようで、
 チキンライスのチキン嫌だ!ピーマン嫌だ!タマネギ嫌だ!
 っと言っては母を困らせていたとか。もはやチキンライスではない(汗)
 ラーメンにも葱やら叉焼のない「素」が好きだったらしい・・・
 要するに炭水化物好きだったってコトですね(今でも)
ほいほい #-|2012/03/09(金) 09:14 [ 編集 ]

いいよね!こういうの好きだわ☆
それに、安ッ!!

あ~、うちもチキンライスじゃなかった。
ハムライスだった。で、ここぞとばかりにありったけの野菜を刻んで入れてたな~。
そのピーマンと椎茸がイヤだった!

私は卵が絶対うまく巻けなくて
「オムとライス」になっちゃう(笑)
ともとも #-|2012/03/09(金) 09:30 [ 編集 ]

再※失礼!
↑の、ともともさんの「オムとライス」があまりにもツボにはまってしまったので(笑)
ぐうたら嫁 #-|2012/03/09(金) 10:02 [ 編集 ]

ん?自由軒って混ざったカレーに
卵の黄身が乗ってるのが名物の??

んー。
オムとライスもおいしそうだけどね(笑)
えむつきー #-|2012/03/09(金) 14:11 [ 編集 ]

> ともとも
 いまや嫌いなモノなし!のともともも、子どもの頃は敵がいたのね~
 う~ん、椎茸とピーマンてのは子どもに嫌われる食材の座をぶっちぎってるよね!
 夫はいまだ椎茸ダメだけど(笑)
 オムとライス!・・・私も同じだ~
 薄焼き卵もトロトロ卵もチャレンジしたけど、どちらもうまく巻けなかった。

> ぐうたら嫁さん
 私も笑えました~!
 文字だけで、微妙な距離を保った卵とチキンライスが目に浮かぶよう。
 日本語ってすごいな←そっちか

> えむつきー
 私も最初はミナミの自由軒を思い浮かべたんだけど、
 どうやらまったくの無関係らしいわ~
 ドライカレーの自由軒も、本町の問屋街で一度食べたのを思い出した。
 空港のお土産屋さんで、レトルト(?)が出てるのも見たわ~。知名度高し!
ほいほい #-|2012/03/10(土) 08:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1096-c9133cda

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。