神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京甘味処 神戸・元町『文の助茶屋』

2012/02/29 08:00

文の助茶屋

 映画を観た後、以前から気になっていたお店に行ってきました。大丸神戸店8階に入っている和の甘味処『文の助茶屋』。抹茶を使った和スイーツの他、お蕎麦などの軽食も頂けるとあって夫の両親が足繁く通っているお店です。決まった金額ごとにスタンプがもらえるカードを、なんと3冊も満了にしているというツワモノです(笑)。でも百貨店で歩き疲れた父と母が、仲良くあんみつなんかを頬張っている姿を想像するだけで微笑ましくなってくる。いつでもどこでもお団子みたいに行動を共にしている仲良し両親は、私にとって大きな目標でもあります。なので、ふたりにあやかって私達も夫婦で『文の助茶屋』へ。な~んちゃって、母から満了になったスタンプカード(好きな甘味をサービスしてもらえる)を2枚もらったからなんだけど♪

文の助茶屋

 せっかくサービスしてもらえるのであらば、まずは値段をチェック×チェック(笑)。普段は手も出ない高額スイーツを食べようと、夫のオーダー品にまで口を出すいじましさ全開の私~。確か900円台だったか(←覚えてない。タダだったから)の、どど~んと盛られた「宇治ミルク金時かき氷」とお隣のテーブルも食べてた「抹茶パフェ」にしました。ふたつが運ばれてきた際、周囲のお客さんはかき氷をチラ見。その大きさに驚いて二度見する人もいました(笑)。煮物3~4人前は余裕で入りそうな陶器に、盛りに盛られた宇治金時!粒あんも雪崩のようだし、てっぺんの抹茶アイスは危ういバランス感覚でのっかっていました。ふたり掛けテーブルが急に狭く感じたし、抹茶パフェもお隣さんのより小さく見えたほど。味がどうこう言うよりは、思いっきり堪能した!普段ない経験をした!と言う方が正しいような・・・お父さんお母さん、ご馳走様でございました♪

●shop data: 『京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店』 神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸 8F Tel 078-333-2249 open 10:00~20:00 無休(大丸百貨店に準ずる)
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:5
コメント

わ、わ、わぁーーー!!!カキ氷だ~こおりだ~~こちらは 雪よー(笑)めーっちゃ積もって更にまだ今も降り続いて、2メート前が見えないくらい 真っ白!!!
 TVで見る東北地方並みの降りかたよーー。
こんなの 初めてかも・・・。

で、カキ氷めーっちゃくちゃボリュームあるやん!!これでお一人様分なん?? 食べきれた??更に 抹茶パフェもあるし、ソフトクリームででーんとのっかてるし、最後の方は 味わからんくなったんとちゃう??(笑)冷たすぎて 感覚なくなりそーー
みすず #-|2012/02/29(水) 09:27 [ 編集 ]

> みすず
 ちょっとそっち大丈夫?彼は無事に家に辿り着いた??
 東北地方並みの降り方・・・今年、私の住んでる所ではさーっぱり
 雪が積もらなかったから、ちょっと羨ましいような(笑)
 ま、本当に豪雪地方の方々はどえらいご迷惑みたいだけど。
 ホント、今年は寒かったね(まだ冬終わってないけど)。
 この極寒の中、かき氷(しかも巨大なヤツ)食べてる私達って変だった?
 食べてる途中は「全然減らない」って半泣きだったんだけど、
 何だかんだとパフェ共々完食しちゃった(笑)
ほいほい #-|2012/03/01(木) 07:31 [ 編集 ]

おはよー 何ゆーてんの!!!もう 冬は終わった!今日から3月 春やはるやで~~♪
でも・・・
昨日、降りに降りに降り続いた雪はまだしっかり残ってるわーー晴れてるけど、風が冷たくてさぶっ
わかる、わかる(笑)「食べてる途中は全然減らない~」 でも、しっかり完食とは!!!合格ーー(爆)

夫、昨晩は予定より少し遅れで成田着いたけど 9時半やったから都内に泊って 今朝は本社に7時出勤ーー。今夜帰ってくるから、白米 白米 白米(笑)
みすず #-|2012/03/01(木) 10:03 [ 編集 ]

おぉ~これかぁ!確かにドド~ン(笑)

雪崩のような粒あん&危ういバランスのアイス…ていい表現!写真みて納得☆

みすずちゃん、白米3連発(笑)
ともとも #-|2012/03/01(木) 11:06 [ 編集 ]

> みすず
 雪の関東地方に気を遣って、冬まだ終わってないって書いたけど・・・
 元気がはち切れんばかりのみすずには余計な気遣いだったか(笑)
 そうやねん。まだ極寒続きだった2月上旬でも、秋に植えた球根達が
 ニョキって芽を出してた!ヤツラの季節感は素晴らしいわ~
 あまり日光に当てず悪いな~って思ってた玄関のクリスマスローズも
 蕾が付いてて嬉しくなったよ!もうすぐ春だね♪ワクワク♪」

> ともとも
 は~い、例のかき氷はこちらでございます!!!
 私が「これこれこんくらいの大きい器で」で言ったの大袈裟でもないでしょ?
 ・・・いや、ちょっと大袈裟だったか(笑)
 みすず家では大メシ食らい(でも痩せてる)の旦那ちゃんが
 帰国してるそうだから、今日からエンゲル係数が急激アップ間違いなし!
ほいほい #-|2012/03/02(金) 09:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1090-7dce29b6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。