神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お得なランチ 神戸・元町『翠天酒家』

2012/03/02 08:00

翠天酒家
“海老ワンタンのぷりぷり食感が忘れられない~”

 ここ10年、毎日のように酷使していた自転車・・・ついに壊れてしまいました。ペダルをこぐ度にガキッ!みたいな変な音がしたのです。そこらを走っていても「何ごと?!」と振り返るほどの音量が恥ずかしいので、早速馴染みの自転車屋さんにチェックしてもらいました。部品を交換して一丁上がり!だとばかり思っていただけに、自転車屋さんのお兄ちゃんの「この音は自転車の心臓部とも言える箇所がバラバラに砕けた音ですわ」という言葉に目を見開いて驚きました。修理しても直るかどうか?マーク、部品代も何万かかるかハッキリ言えない、この自転車は見るからに新しくないよね云々・・・え?もしかして買い換えをおススメしてる?しばらくしてようやく理解できた私でした(←遅っ)。そんなワケで。この寒い中、新しい自転車が嬉しくて毎日走り回ってます~♪

翠天酒家
“お鍋ごとどど~んとやってきた麻婆豆腐。病みつきになるお味”

 さて、話はコロッと変わって・・・先日、夫と元町へ言った際に食べたランチがリーズナブルで美味しかったんです。元町商店街のかなり西、少々南に下った筋沿いにある『翠天酒家』という香港広東料理店。以前からスーリンが、家族でよく食べに行くと言ってたので気になっていたお店。スーリンの実家は、神戸の南京町で中華食材を扱う『恵記商行』を営んでいる。ラーメンや調味料をちょいちょいもらう機会もあったけど、どれもひと味違う美味しくて感動したもの。そんな中華のプロが「オススメ」と言うからには美味しいに決まってるわ!っと夫共々勝手に太鼓判。

翠天酒家
“焼きめしの味付けは上品♪いくらでも食べられそう(笑)”

 お店の外からは中の様子を見ることが出来ず、初めての私達にとっては若干入りにくさもありましたが・・・中は広々、円卓やらテーブルやらがゆったり配置された至ってフツーの中国料理店。ホッ。お得なランチセットが並ぶ中から、夫は「海老雲呑麺セット(900円)」を私は「本日のランチ・麻婆豆腐セット(800円)」に決まり。本日のランチは日替わりで、担々麺や叉焼麺などの麺類はレギュラーメニューな感じがしたけど・・・どうなのかな?しかし、どちらにしてもこのボリュームと本場感はお得!の一言。海老のぷりっぷり具合、麺のしっかり具合、麻婆の独特にして絶妙な味わいなどなどイチイチ感動でした。また行きたいお店のひとつ♪

翠天酒家
“本日のランチだから?杏仁豆腐も付いてきた”

●shop data: 『翠天酒家』 神戸市中央区元町通4-1-3 Tel 078-766-7028 open 11:00~14:30、17:30~21:00 月曜(月曜日が祝日の場合は翌日)定休

翠天酒家
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

洗濯機に続いて 自転車も‘オ・New‘でルンルンだね♪♪♪ 自転車10年ってすごいなー。
めっちゃ愛着あったやろう~~。また 新しい子も10年乗らなーなー(笑)
海老ワンタン入りのラーメンにチャーハン おいしそーー 中華食材のプロのお薦めとくれば 間違いないよねーほんとに!!!
 安心して行けるなーー。
夫に続き今日からは姪っ子もやってくるから
米1升ーー!!(笑笑笑)米ネタ引っ張りすぎってーー?!
 
みすず #-|2012/03/02(金) 09:34 [ 編集 ]

杉さまが言ってたのもここのことかなぁ?
評判いいんだねー!!
中華好きだから行ってみたい♪
えむつきー #-|2012/03/02(金) 10:12 [ 編集 ]

えむつきーへ
いや、このお店は行ったことないよ(笑)
でも今すぐでも行きたい気がする~♪
こないだ話してたのは「老虎菜(ラオフーサイ)」
最近行った中華では、県庁前の「四川曹家官府菜蜀(suu)」というお店が美味しかったよ!
おすぎ #-|2012/03/02(金) 12:14 [ 編集 ]

初めまして
恵記商行は行きつけのお店
時々拝見させていただいている
こちらのお友達のご実家とは
京阪神は狭いですね
翠店酒家お邪魔したいと思います
楽しみです
rica-maria #-|2012/03/02(金) 22:31 [ 編集 ]

> みすず
 そうなのよ。みすずのトコロも電化製品やら総替えの時期があったんじゃない?
 結婚した頃に買った諸々が、どれもそれそろ寿命を迎えてるみたい~
 エアコンも冷蔵庫も替えたし、あとはテレビだけど・・・できればこのままで♪
 あら、貝塚の姪っ子ちゃんも来てるの?!にぎやか~!
 旦那さま、赤ちゃんの頃からすご~~くかわいがってらしたもんね。
 もう立派に成長されてるし、血統もあるし(笑)でガッツリモリモリやろな~
 みすず、しばらくは米炊きおばちゃんに徹して頑張っておくれ。

> えむつきー
 ラスイートのエステのランチにおすすめさせてもらったお店のひとつです~
 この時に初めて行ったんだけど、美味しかったので即イチオシ♪
 美味しい中国料理は食べつけてるえむつきーの感想も聞きたいわ。
 また機会があれば是非ぜひ。

> おすぎさん
 県庁前のお店、また調べて行ってみます~
 神戸は、ホント、中華料理の名店がひしめいてますよね♪ありがたい。

> rica-mariaさん
 わぁ、本当にそうですね。嬉しいコメントありがとうございました♪
 独身の頃からの長い付き合いで、私には大切な友達です。
 っと言いつつ、恵記商行で実際に買ったのは過去数えるほどでして・・・
 ほとんど売り上げに協力していない友達甲斐のない私なのですが~(汗)
 本場の珍しい食材が揃ってて、見ているだけで楽しいお店ですよね。
ほいほい #-|2012/03/03(土) 08:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1087-d33d9107

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。