神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■着付け教室 vol.2

2012/02/22 08:00

着物

 叔母が主催する着付け教室、私もこの日で2回目のお稽古です~。最初の回より、ちょっとだけ楽しくなってきたかな?着物の締め付け感も、先生があの手この手で楽に着せて下さったお陰で随分楽だった。先生いわく「これは簡単でいいわよ」みたいな便利グッズが増え、着物業界(そんな呼称じゃないかも?)の着付けの面倒を何とか取り除こうという努力が垣間見られました。でも、普段フツーに生活していると、なかなか着物に接する機会ない→着てみようという気も起こらない、のが現状かしら。その点、こうして知らなかった世界のあれこれを教えてもらえるチャンスを得られてよかったな。

着物

 この着付け教室の前日には、メンバーが集まって新年会も催されました。んが、一番若いタナカさんが風邪でダウン。お料理の腕にも長けた、先生お手製料理を味わう会に変身しました。嬉しい!イチオウ「お手伝いしま~す」と申し出てみましたが、先生の素晴らしい手際のよさの前にまったく出る幕なし。下ごしらえ・調理・盛りつけ・食卓の用意などなど、テキパキと流れるような動作にはちょっと感動してしまいました。自分のキッチンじゃないのに余分な動きは一切なく、流しのお水もジャージャーとムダ使いしません。あっと言う間にご馳走ができた!そんな感じ。叔母は「年季が違うからな」と言ってたけど、着付けより先にお料理を教わりたいと心から懇願した私。後片付けだけは一手に引き受けさせていただきました(笑)

着物
“4種類のチーズのクリームペンネ(1050円)”

 で、着付け教室の当日。タナカさんは引き続き体調不良、newメンバーにミキティが登場しました。普段から着物を自分で着ているという上級者ミキティ、なんと着付け教室に着物を着て登場しました。慣れない私には驚きの行動でしたが、先生や叔母は「そりゃ、着物を持ってくるのが重いからでしょ」と想定内のことだったみたい。着物には着物の常識があるんだ(笑)。そんなミキティでも普段はなかなか着る機会もないそう。大胆なチェックが斬新なお着物、若々しい雰囲気がミキティによくお似合いでした~♪

着物
“どのランチにもサラダ&パンが付いてきます”

 私達ふたりを待ち構えていた先生は、既に着付けが終了してた。5分で着用完了してしまう妙技が見られずにちょっと残念~。ミキティが着物で現れたコトに「わぁ、素敵!」と感動しつつも、ちょっと襟の抜きが、ちょっと裾が・・・などなど小出しに駄目出し。黙っていられない様子でした(笑)。結局、ミキティは最初からやり直し。ま、彼女もそれを当たり前、みたいにとても楽しんでいたけどね~。私も前回とはまた違うお着物を叔母の箪笥から物色。紺をベースに、紫の猫ちゃんシルエットがなにげに散りばめられたモダンな着物をチョイス。叔母もつい先だってのお茶会で着用したらしく「かわいいやろ」っとお気に入りのひとつみたい。確かに、苦労して着ると愛着もひとしおだね~

着物
“茄子とミートソースのフリッジグラタン(1050円)”

 結局、ほとんどの行程を先生にお願いし着付けてもらった私含め、4人揃って恒例の外歩きに出掛けました。着物を着て外出することが目的なので、特に用事もなく繁華街に出掛けてます。着物屋さんが軒を連ねる元町商店街に行こうと電車に乗り、たまたま空いていたシートに座ると妙にお腹が苦しい(笑)。必要以上に背筋を伸ばして座ってたら、横からミキティが「もたれても大丈夫よ」と一言アドバイス。ぺたんこに作ってある帯は、多少体重をかけ押さえたくらいじゃビクともしないそうな。いや、それより問題はお腹の脂肪なのよ・・・口には出せなかったけど。

着物
“ランチにプラス600円で好きなケーキとお茶が付きます”

 ランチは『グレゴリー・コレ』にて。スイーツが評判のパティスリーながら、ちゃんとしたお食事も頂けます。皆でメニューを見ている時は「う~む」とあまり気ノりがしなかった面々も(パスタソースが飛び散りそうだったから)広々したお店の雰囲気を見るやココに決定。私、グレゴリー・コレのチョコレートケーキ「アプソリュ」を心底愛しております。パン・サラダ・メインのランチセットに、ケーキとドリンクを迷わずプラスしておりました。お腹の苦しさは、最初からなかったことに(笑)。元来小食の叔母や先生には、ケーキ抜きでもボリューミーな内容だった様子。大食いでならす今日は病欠のタナカさん、フツー食欲のミキティと私、小食の叔母達・・・なりゆき私がランチ処の担当なので、全員が満足♪満足♪なお店探しに悩み多き日々です。ほとんどミッションインポッシブルな気がする(汗)

着物
“愛してやまないアプソリュ♪”

●shop data: 『パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店』 神戸市中央区元町通3-4-7 Tel 078-326-7511 open 10:30~19:30 水曜定休(祝日の場合は、営業) URL http://www.gregory-collet.com/
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

一番上の写真の着物見て
「あ、ミキティ!」って思ったわ(笑)
先日の歌舞伎でこのお着物だったので。
着物は女性の嗜みとしていいよねー。
自分で着れるようになったら、オシャレにも
1つ幅が広がる感じするやん♪
浴衣で限界の私にはまた1つ敷居の高い世界・・・。
えむつきー #-|2012/02/22(水) 09:34 [ 編集 ]

おおおぉ~~来ましたね「Vol.2」
‘着付け教室‘というより‘着物での歩き方(お散歩)→食事の仕方(帯が苦しくてもデザートまできっちり頂く)‘教室とちゃうのぉ~~!?(笑笑笑)

で、で、で 今回はどこまで自分で着たん?!「ほとんどの行程を先生にお願い」って ま、ま、まさかの肌襦袢までとかーー
(爆)
みすず #-|2012/02/22(水) 21:45 [ 編集 ]

私も、そろそろ復習しないといけないなぁと思っています。来月、妹に着せてあげないといけないんです。卒園式に着物で行くと言われたので 私も色々便利グッズ持ってます。なかなかの優れものですよね着物を着て色んな所に行けたらいいなぁと思います。この前の恋雅亭にお着物で来られてる方もいましたよ
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2012/02/22(水) 23:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 先週の歌舞伎、ミキティはお着物での登場だったのね~
 彼女は自分で着付けができるから強い!
 ホント、オシャレの幅を広げるという意味では着物はいいと私も思った。
 みんなが着ない時代だから、リサイクル着物など信じられなほど安くて!
 質などにこだわらなければ、あっと言う間に何通りもの着物が手に入りそう♪
 自分で着られるようになるまで、最低1~2年はかかりそう(とほほ)

> みすず
 ま、今のところね・・・まったくもってみすずの言うとおりなんだけどね(汗)
 着物を着てどこまで食べられるか実験!ってみんな興味あるかな~?
 って思って(ないか?)
 それがね、この前は肌襦袢の着方にもご注意が入っちゃってさ~
 フルで着付けができるようになるまでどんだけかかるの?ってまじ心配。
 先生は「昔は毎日着てたんだから大丈夫」と励ましつつチェック厳しいし(笑)
 ま、みすずも帰って来たら強制的に教室に入れられるから覚悟してて!

> Hulaガール ミーミさん
 尊敬です!妹さんに着物を着せてあげられる=お着物に慣れておられる
 この年齢になるまで着物を着たことがなかった私にとっては
 「わぁ、すごい!」という思いばかりです~
 それでも、着物を着る機会は「着よう」と思わないとなかなかないそうですね。
 昔は毎日着物だったという先生も、一度洋服に替えるともう戻れないと(笑)
 私もせめて楽しみの一つになる境地まで続けたいと思います♪
ほいほい #-|2012/02/23(木) 08:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1082-902399d5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。