神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■鶴瓶の落語 西宮・今津『コンフィー』

2012/02/21 08:00

 毎月10日に開催される元町・恋雅亭(れんがてい)にちょいちょい出掛けるお陰で、周りからは「落語好き」と認定して頂くまでに成長しました~。ちょっと前まで、3時間ちょっとの落語に集中できない私だったのに恐縮です。この日はえむっきーにお誘い頂き、兵庫県立芸術文化センター中ホールであった笑福亭鶴瓶の独演会に行ってきました。聞くと、みゆさんがネットで席を確保し、えむっきーがチケット引き取りに芸文まで馳せ参じるという連携プレーだったそう。知らなかったとは言え、働かずして楽々チケットを入手できてしまった夫と私。すみませんでした~。おふたりに感謝×2。

鶴瓶

 全国区の知名度を誇る鶴瓶の独演会とあって、チケットはあっと言う間にソールドアウトだったそう。さすが~。当日は争奪戦を勝ち抜いた面々が、開演前からホールにいっぱい。その人混みの中で、なぜかパッと目をひいたみゆさんとえむっきー。決して奇抜な服装だったワケでなく、はたまた浮いた行動をしていたんでもないんだけど・・・思うに、鶴瓶とは言え落語は全体の年齢層が高い。女の子っぽい両氏は、まだ若者の域で目立ってたんだろうな~。ま、あくまで自分も若いつもりでいる私の主観ですが(笑)

鶴瓶

 当日まで伏せられていたシークレットゲストに登場したのは柳家花禄!落語の前座みたいな鶴瓶のオモシロトークに笑い癖がついていたのか、観客一同、花禄さんの一言一言に大ウケ。「関西のお客さんはいいな~」と、花禄さん何度もひたっていました。気合い入れて笑いに来てる我ら、私などウケすぎて何度も後方のバーに頭をぶつけてしまった。休憩挟んで3時間は余裕であったけど、最後まで集中切らさずに思いっきり笑い切ることができた。すごい充実感。今日の一日で、ナチュラルキラー細胞が大増産されたはず!やっぱり大笑いはいいな~。落語はいいな~。

鶴瓶

 笑いの詳細をもう一度紐解いて楽しもうと、えむっきーの車でカフェ『コンフィー』に向かいました。懐かしいこのお店には、まだブログを始める以前に何度かお茶しに来たな~。実家が近いえむっきーは、ひとり飯にも使うほどの常連だとか。4人で広々ソファー席に落ち着くと、今日の落語とは関係ない話題で持ちきり。そう言えばみゆさんと会うのも久方ぶりだし、えむっきーとも長らくゆっくり話してなかったもんね。鶴瓶のお陰で、思わぬ機会が得られて嬉しかったな。ふたりとも遊びに仕事に、大忙しの毎日みたい~。また面白い話あったら聞かせてね♪

鶴瓶

●shop data: 『Comffy』 兵庫県西宮市津門大箇町2-25 Tel 0798-36-3436 open 11:30~22:00・12:00~22:30(土曜)・12:00~22:00(日曜) 月曜・第4火曜定休
映画・演劇・本などTB:0CM:6
コメント

そうやん、そうやん ‘やっぱり大笑いはいいよー‘ 最高やわ~~ 常に笑顔でガハハーーーって笑えるように毎日前向きにテンションUP、UPよぉ~(笑)
我が家の今年の目標でもあるしっ!!!
今んとこ、「一日一回皆で大笑い」 達成してるでーー 腹筋鍛えられる~~ 

花録サン!!!2年前の芸術鑑賞会(小学校で毎年秋にある催し)で来ていただいたのよーー。体育館で児童&保護者達 生落語体験最高やったわー♪♪
その年 PTA役員してたから会場準備や花録さん案内係りをして、更に終わってからは校長室(楽屋)で じっくりお話もさせてもらってん!で、大阪の話も出てめっちゃ盛り上がったーー 。花録さん 大阪大好き、お客さんの反応が全然違います!!って言ってはったー。ええ人やーー(笑)

みすず #-|2012/02/21(火) 10:41 [ 編集 ]

> みすず
 え~、そうなん?!小学校で生落語?
 それにしても、有名人と関西ネタで盛り上がるみすずって・・・さすがやな(笑)
 鶴瓶が「シークレットゲストは柳家花禄」って紹介した時、お客さんが
 「おぉぉ!!」とざわめいたけど、実は私よくわかってなかってん(汗)
 お名前は聞いたことあったけど、姿拝見しても??って感じ。情けない。
 まさか、関東でみすずがお世話になっていたとは!イッキに親近感!
 古典って昔は堅苦しいと思ってたけど、いやいや、なかなか面白いよね。
 無条件に大笑いできるなんて、日常でそうそうないシチュエーション。
 目標の「毎日みんなで大笑い」をキープしてるみすず家は驚異的!
ほいほい #-|2012/02/22(水) 07:30 [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました~☆
ホントに面白かったですね。鶴瓶って面白いんやなぁ…と改めて思いましたよ~。

そして、ゲストが花禄さんなのにはビックリしました!!
『あの「あさげ」の人(柳家小さん)の孫やんっ』と密かに思い、
鶴瓶とのフリートークで「あさげ」の話が出て更にビックリ!!!
長い時間でしたが、退屈する事無く、笑い過ぎてお腹&頬が痛かったですー。

コンフィーの雰囲気もお茶も良かったし、楽しい時間でした☆
また遊んで下さいね♪


P.S.『女の子っぽい両氏は、まだ若者の域で目立ってたんだろうな~』に密かに喜んでます☆
みゆ #92CBdlqY|2012/02/22(水) 07:49 [ 編集 ]

サブちゃんから落語まで、ほいほいさんは多趣味ですね♪
柳家花禄さんって以前フジテレビの「特ダネ」で「温故知人」というコーナーを持っていた方ですね。
ジンとくるコーナーで結構泣かされましたi-241
ぐうたら嫁 #-|2012/02/22(水) 08:27 [ 編集 ]

私も
『女の子っぽい両氏は、まだ若者の域で目立ってたんだろうな~』
に密かに喜んでます(笑)

鶴瓶はやっぱりフリートークが際立ってたね!
落語は・・・まぁ(笑)
花禄さんはほんとラッキー♪
日頃いい子にしててよかった(笑)
えむつきー #-|2012/02/22(水) 10:22 [ 編集 ]

> みゆさん
 鶴瓶って面白いんやなぁ、ホントにそうですね!面白さで天下取ってますよね!
 同じ西宮に住んでた方かと思うと、妙に誇らしく思えたりして~
 自慢しよ♪
 鶴瓶が言ってた「遊び心」の話、ともともやゆみさんにもしたんだけど
 それはちょっとやり過ぎちゃう?っと不評やったわ(笑)
 こちらこそ、また機会があればお会いしたいです。

> ぐうたら嫁さん
 特ダネでコーナーを持ってらしたんですか?そうか・・・それで
 花禄と言う名前を聞いて客席が異様に(?)ざわついてたんですね~
 落語は大好きなんですが、噺家のお名前とお顔を一致させるのが
 どうにもこうにもできなくて。いい年して情けないです~
 メモを持ち歩いて、なるべく書いて覚えるようにしようと努力中です!

> えむつきー
 うん、うん、断然客席の平均年齢下げてたでしょ♪私達。
 ↑なにげに自分も含めてる(笑)
 そうそう、鶴瓶は落語よりフリートークに笑いのスイッチ入ったわ~
 師匠の話など本当に面白くて、同じ話でもまだまだ笑えそうな勢い。
 また風月堂・恋雅亭の、落語部活動を再開させなくては!
 コンフィーにも連れて行ってくれてありがとうね~♪楽しかった。
ほいほい #-|2012/02/23(木) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1081-c8ccebfe

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。