神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■アフタヌーンティ 大阪・淀屋橋『オフィシナ・デル・カフェ』

2012/02/17 08:00

ケーキ
“プレーン&ブルーベリースコーンは525円”

 大阪ビジネス街のど真ん中、淀屋橋のとあるビル地下にある『オフィシナ・デル・カフェ』。イギリスでお茶をしている気分が味わえる老舗として、関西圏ではかなり有名なカフェ。飲み物・スイーツはもちろん、店内の重厚な雰囲気もイングリッシュガーデン風のグリーンもかなりイギリス。いや、イギリスには一度も行ったことがないのですが、アガサ・クリスティの『名探偵ポアロ』ドラマ版DVDは全巻見たので英国はバッチリ(だと思ってる)。ランチを軽めに済ませ、14時or15時頃からサンドイッチやスコーン・マフィンなどと共に時間をかけて紅茶を頂くアフタヌーンティ・・・何とも優雅極まりない習慣だこと。現在のロンドンであるのかどうか知らないけど、今日はともとも&れんげちゃんと3人でなりきりロンドンっ子。

ケーキ
“一番人気のベリーショートケーキ(525円)はbigサイズ”

 随分以前にもれんげちゃんとお茶しに来たっけ?れんげちゃんは何度も来ているので、正確には覚えてないみたい(笑)。ま、いいか。着席する前から、お店選びに迷ってしまうお店・・・っと言うのもどんどん増床していったとおぼしき造りなので、同じオフィシナ・デル・カフェなのに入口がいくつもある。中を覗き込んで、どっちの雰囲気がいいかしら?と悩むことしばし。この日は、比較的お客さんが少なかった右側の店舗にしました~

ケーキ

 店内の薄暗い感じ、また味があってグー。そして丸形の小さなテーブルを選んで座ると、すごく居心地いい空間でまったりしました。自分の家にいるような、何時間でも座っていたいような(←迷惑)そんな感じ。すごいラインナップの中から苦労して決めた紅茶と、左右のお店を往復して散々迷って決めたスイーツ(ショーケースの中身が若干違うのだ)。それぞれ思い入れはひとしおです。ここ何年も海外旅行をしていないというともとも、片や放浪の海外ひとり旅までやってのけてるれんげちゃん。そして私はいたってフツー。各自、まだ見ぬ未知の世界に思いを馳せつつ、壮大な(無謀?)海外旅行の計画が高じてなにやら哲学っぽい話題で終始盛り上がりました。異国情緒漂うお店のせい?いつかその計画が、現実になる日までみんな元気でやっていこうね~♪

ケーキ

●shop data: 『オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店』 大阪市中央区今橋4-3-17 HK今橋ビル B1F Tel 06-6204-1317 open 10:00~22:00(土曜は11:00~18:00) 日・祝定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

ちょっと、ちょっと、ええやんかぁーこの雰囲気。緑にお出迎えされ、癒されて、店内入ってうっとり。A&T頂いてシアワセ絶頂 生きてて良かった~(笑)ダネ♪
薄暗い照明、丸テーブルの上には素敵な食器に乗せられた美味しいスイーツを頂けば、そりゃー夢も膨らむ 膨らむ
ロンドン いってらっしゃーいぃぃぃ!!!
みすず #-|2012/02/17(金) 12:15 [ 編集 ]

> みすず
 ロンドンいってらっしゃい~、ってアナタ相変わらずテキトー発言だわね(笑)
 みすず、商店街の福引きでヨーロッパ旅行引き当ててなかった?!
 イギリス・フランス・イタリアって例の3人で巡ってたよねー
 あ~ぁ、いまだイギリス未体験の私、あの時仕事なんてうっちゃって
 みすず達とぴゅーんと旅立てばよかった。テキトーが一番ね(笑)
 ま、淀屋橋のイギリス体験で我慢しとくか。
 梅田から徒歩圏だから、また機会があればご一緒しませう。
ほいほい #-|2012/02/17(金) 14:43 [ 編集 ]

おかえり、おかえり、&おつかれちゃ~ん!!!声でてるかぁ~?!(笑)
待ってるでー報告♪♪

そうやん、そうやん、そうそう21歳のときやったわー母が当てたんやん パリへの旅!!!
パートナーには真っ先に ほいほいちゃんお誘いしたけど、マジメなOLさんだったので 休暇取られへんと・・・。

あの時は パリのホテルで水道の蛇口ひねって絶句・・・。水が、水がーーー!!!
真っ白。洗剤混じってるーー!!!歯磨きでけへーーん(涙)一人大騒ぎしたわ・・・。
硬水 初めて知りました・・・チーン
みすず #-|2012/02/17(金) 23:20 [ 編集 ]

> みすず
 声、大丈夫よ~ん♪体も丈夫だけど、声帯も丈夫にできてるみたい(笑)
 でもやっぱり若くない私達・・・2時半で撃沈してしもた。ま、十分か。
 みすずママが引き当てたんやったね。今さらながらすごい強運!
 パリの旅だったっけ?3カ国くらい巡ってたのは違う子だったかな?
 でもパリはいいよね~。
 あとひとつ行っておきたいヨーロッパの筆頭は間違いなくパリ。
 今からコツコツパリ貯金しなきゃ~
ほいほい #-|2012/02/19(日) 21:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1079-62b3d7cf

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
