神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■鉄板焼き 大阪・北新地『義』

2012/02/16 08:00

ステーキ

 ラーメンの次はステーキ。うっほ~い!元々あまり体調を崩さない方ですが、去年冬に百日咳で長々苦しんだのと比べると今年は隙もなく元気な私。ブログで食べている物をふり返ってみると、何とガッツリ&カロリーたっぷりな感じのご飯が多いな。これらを食べてるお陰で元気なのかしらん?っと勝手に納得。寒くなる前からちょいちょい体調を崩していたともともやれんげちゃんにも、ご飯でスタミナつけてもらいましょ♪そんなワケで、今日は3人で北新地のステーキハウス『義(よし)』でランチをしてきました。北新地とあって、ディナーだと足も踏み入れられないくらい高価な雰囲気・・・でも、ランチなら私達にでもOKなレベルでしょ。お得な北新地ランチにすっかりハマってる私達でした♪

ステーキ

 会った時点で元気度は「まぁまぁ」と言っていたふたりだけど、お店に入って磨き抜かれた鉄板を見るだけでテンション上がってた(笑)。とりあえずたっぷりお肉が食べたいと、オージービーフ150gの「ステーキランチ(1000円)」を3人揃ってオーダーしました。お肉に添えるお塩は、国内外から集めたというこだわりが約10種類もラインナップ。その中から5種類を吟味して選ぶのですが、その時にはふたりの元気度は早「マックス」に達してた。青白かった顔が、興奮のせいか血色いいのを通り越して赤ら顔だし。食べ物の力ってすごいな(笑)

ステーキ

 付け合わせのハッシュドポテトも鉄板の上で丁寧に火を通し、お肉は大きな塊から次々スライス。カウンターって楽しいな。そして、こんがり焼き色がついたお肉を頬張る瞬間!あ~生きててよかった。お父さんお母さん生んでくれてありがとう。ってぐらいの幸福度。食べ物の力ってやっぱりすごい。こうなったら、いつものノンストップおしゃべりもとどまるところを知りません。何かにつけてネガティブだった物の見方も、コロッと変わってポジティブ一辺倒。単純バンザイ。恐るべしお肉パワーで、普段苦手なことも簡単に乗り越えられる気になるのよね(むろん気分だけ)。元来がやるき満々で、面白いことをするのが大好きなともともとれんげちゃん。ありあまるパワーで、4ヶ月先のランチ計画までまとまってしまった・・・彼女達の大切なパワーを、ムダに消費させた気がしたのは私だけ?

ステーキ

●shop data: 『てんぷら 鉄板焼き 義』 大阪市北区曽根崎新地1-5-29 八千代レジャービル B1F Tel 06-4797-3737 open 11:30~14:00(平日のみ)・17:00~24:00 日・祝定休 URL http://www.t-yoshi.jp/
ぐるりす(洋食)TB:0CM:7
コメント

ここ良かったわぁ☆
10種類のお塩見たら、塩フェチな私は
そりゃテンション上がりまくりヨ(笑)
いいお店をいつもセレクトしてくれて
れんげちゃんありがと!!
ともとも #-|2012/02/16(木) 09:40 [ 編集 ]

鉄板焼、好き♪
ステーキとか滅多に食べないけど
やっぱりテンションあがるよね!!
今晩は肉やな(笑)
えむつきー #-|2012/02/16(木) 09:52 [ 編集 ]

そうそう、その通り!!!
「食」は人を良くする。食べる為に生きてる♪の精神でこれからも美味しいもの探し、まっしぐら~☆

ええやん、ええやん「新地」専業主婦してたら中々機会もないもんねー ばりばり現役OL、れんげちゃんの案内で世界広がるね!
「肉」つながりやけど関東って牛より圧倒的に豚が主流やねん
肉じゃがに豚肉入れるねんで!!!
あまりのショックにひっくり返って 口 あんぐり・・・。カレーにも豚肉やしこっちの「ビーフ」は信じられへん。
肉ゆうたら牛やんなぁぁぁぁーーー 
みすず #-|2012/02/16(木) 10:36 [ 編集 ]

↑みすずちゃんのコメントで思い出した話。
東京時代、家庭教師先で「先生、今夜は肉じゃがですよ」と言われて豚肉が入っていたときの衝撃!(笑)
関東人は「肉まん」というけど、関西人は同じものを「豚まん」というでしょ。

もっとびっくりしたのは、東京には「きつねそば」と「たぬきうどん」があることやけど、この話はまた今度ね♪
おすぎ #-|2012/02/16(木) 13:39 [ 編集 ]

↑の流れで・・・

カレーの歌も
♪に~んじん、たま~ねぎ、じゃが~いも『ぶた~にく』♪
でしょ!

って言ったらこっちではだ~れもこの歌
知らんかった(笑)

ま、うちのカレーはチキンですけど(笑)
えむつきー #-|2012/02/17(金) 09:10 [ 編集 ]

おすぎさん!!!!えっっ何ですか??
「たぬきうどん」って 蕎麦のうどん?!
きつねうどんは 「あげの入ったうどん」これは全国共通やんね?!
で、で、で たぬきうどん の真相知りたいー!!気になる、気になる、待たれへん(笑)

えむつきーさん
カレーの歌知りませんでした。そんな歌あるんですね!!更にショックです・・・(笑)
「チキン カレー」と題すればOK、OK チキン カレー大好き♪
関西人は豚肉と言えば 「お好み焼き」。子供の頃冷蔵庫に豚肉入ってたら「やったー今夜はお好み焼き♪」って喜んだものです・・・。 
みすず #-|2012/02/17(金) 12:00 [ 編集 ]

> ともとも
 お疲れさま~~~♪初めての試み、めっちゃ楽しかったね!
 昨日の話ももう随分過去の様に感じる我ら、義の焼肉はもう大昔みたい(笑)
 どんどんアップの時差がなくなってる(ような気がする)ので、
 しっかりついてきておくれ!

> えむつきー
 鉄板焼き、たまの贅沢がいいよね~♪
 私も「カレーの歌」って聞いたことない。気になってユーチューブ調べたけど
 すべては愛のタ~メリック♪何ちゃら~ってダジャレな歌が出てきた。
 うちのカレーは牛すじですけど(笑)

> みすず
 欠席の私に変わって、コメント返しを代行してくれてありがとー。ちゅっ♪
 今さっき帰って来たよん。頬が疲れるほど喋りあかしちまった(笑)
 えむつきーのカレーの歌、こっち(関西)では知られざる歌みたいだけど
 そっち(関東)では常識ちゃう?!kidsに聞いてみてみ~
 おすぎ氏、関東文化圏に対して並々ならぬ思い入れがおありの模様。
 関東弁講座もスタートしたらきっと止まらないよ(笑)ま、楽しいからいいけど!

> おすぎさん
 昨日はともともちゃんお借りしました!お陰さまで夢かと思うほど
 優雅なひとときが過ごせちゃいました~♪
 しかし、家庭教師というお仕事は、まかない付きが常識ですか?
 ケーキと紅茶は想定の範囲内だけど・・・
 ひとり暮らしの学生には、肉じゃがみたいな家庭料理がありがたいよね。
ほいほい #-|2012/02/17(金) 14:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1078-0f62ad2d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。