神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京都・北白川発 西宮『魁力屋』

2012/02/15 08:00

魁力屋

 基本、あまりラーメンなるものを食べない我らですが、ここ『魁力屋(かいりきや)』は立て続けに2回も行ってしまいました~。山手幹線沿いで、ひときわ目立つ真っ赤な看板・・・に惹かれたワケじゃなく、随分以前におすぎ氏が「美味しかったで」と言ってたのをふと思い出したから。ちょうど空腹具合もピークだったし、駐車場(10台くらいあった)も空いてたしでチャレンジラーメン。

魁力屋

 車庫入れしている時から、店員さんは大人2人がじきにやってくると素早くチェック(していると思われる)。お店に入った瞬間に「2名様こちらどうぞ~」と、既にテーブルセッティングされたカウンターへご案内。早っ。時分時には行列のできる人気店、サクサクお客をさばかないとあっと言う間にグチャグチャになってしまうからだろうな。お客としてもストレスなくて嬉しい。初・魁力屋の日は定番の「特製醤油ラーメン(600円)」に決まりでしょ。そして2回目もやっぱり「特製醤油ラーメン」にしてたワンパターンな我ら。美味しかったからね~♪この基本ラーメンにして結構な量のチャーシューが入っていましたが、更にお肉・煮卵・ネギなどをどど~んと加えたバリエーションがありました。それぞれ麺の硬さ・背脂の量・ネギの量・一味唐辛子の有無を同時にセレクトします。

魁力屋

 お好みのラーメンにプラスして、焼きめしや餃子・唐揚げなどの若者定食もあり。そう言えば男性客が圧倒的に多かったな。再訪の際は私達も「餃子定食(880円)」と「スタミナ定食(980円)」にしてガッツリ頂きました~。見た目にはウッとくるような背脂が浮き浮きですが、食べるとこれがまた美味しいんです!醤油ベースだからかな?濃厚な中にも品のある味わい。夫も私も好きなラーメンでした。定食を完食した上に、何かもうちょっと食べられそう・・・な~んて思っておった私(食べ過ぎ?)。今度は違うバリエーションのラーメンに挑戦してみようかな♪

魁力屋

●shop data: 『ラーメン魁力屋 西宮店』 兵庫県西宮市中前田町7 Tel 0798-26-7789 open 11:00~24:00 無休

魁力屋
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

そーやな、そーやなぁ~、そう言われれば 「ラーメン」ネタあまりないよね~~。そー!そー!!そーーー!!!そうです‘お客としてストレスのない‘これ絶対大事よねーー!!!めちゃくちゃ同感!!!!まずお店に入って チンタラチンタラ 満足に案内もしてくれへんかったら料理出てくる前にOUT--。
で、ラーメン(笑)スープ見ただけやったららギョってするなー脂すごいなぁ~でもヒツコクないんやぁ~へぇーー 食べてみたいわ♪
みすず #-|2012/02/15(水) 09:47 [ 編集 ]

あ!魁力屋だ!
私もラーメンは年に2~3回かな…
でもここの九条ねぎラーメンていうのはお気に入りだったの。九条ねぎがドカンとてんこ盛りで!!
ある時おすぎが「普通のラーメンでねぎ多めって注文したらええよ~」と。
で、注文。そしたらこちらもお葱がドカンと
てんこ盛り!!!「多め」っていう量をはるかに超えてる!でもトッピング無料☆
九条ねぎじゃないけど大満足。
ラーメンて野菜がほとんど摂取出来ないけど
これはそれもちょっと解消ヨ!

みすずちゃん、魁力屋は神奈川・東京にもあるみたいだヨ☆
ともとも #-|2012/02/15(水) 10:26 [ 編集 ]

「魁力屋」行きましたか!
うちがよく行くのは宝塚の店ですが、サービスも味もたぶん基本は同じでしょう。
「ねぎ多め」(無料)にしたときのねぎの量に感動。かためでこしのある麵もうち好み。背脂たっぷりなのにギトギトした感じがないのも魅力的♪

↑みすずちゃんのコメントの「ヒツコクない」を見て、何年関東にいてもやっぱり関西人のDNAは消えないもんだと感心しました!
だって関西人は、布団は「ひく」(敷く)もんやし、七五三は「ひちごさん」(しちごさん)っていうもんなぁ。江戸っ子は逆に「ひ」が「し」になるし、不思議なもんやね!
おすぎ #-|2012/02/15(水) 10:27 [ 編集 ]

魁力屋♪
待ちなしで入れるなんてラッキーでしたね。
確かに背脂たっぷりのわりに「し」つこくない←関東人をアピール(^^;
ぐうたら嫁 #-|2012/02/15(水) 11:49 [ 編集 ]

ともともちゃん おすぎさん 教えてくれてありがとう~(ぺこリ)
こっちにもあるのね~~でもでもサービスは関西には及ばんやろうなー絶対!初めて気づきました「ひ」と「し」のちがい・・・。6年半横浜に住んでもどっぷりコテコテの関西人でーーす。バリバリ標準語を教え込まれてる子供たちとの会話の中で ん?!って思うこと多々あるけど、スルースルー(汗) ‘なおしなさい‘(片づけなさい)って言った時は 二人して??? で、息子が‘しまう‘の事だ!!とひらめいてたーー。クイズかーー!!!娘は冷静に‘なおす‘は‘修理する‘の意味だよ!って・・・。それに‘さし‘(定規)も通じないメンドクサイ、メンドクサイ(笑)  
みすず #-|2012/02/15(水) 21:39 [ 編集 ]

> みすず
 え~、さし(←久々に聞くワード)共通語ちゃうの?!知らんかったわ。
 「さしとって」「さしではかりぃ」言う親の声がいまだ残ってる(笑)
 テレビとかでフツーのトークに関西イントネーションが混じってると、
 誰や?っとついつい見てしまうクセがいつからかついてる。
 後からネットで出身地検索したりして、同胞意識を抱いたりして。
 私も知らず知らず“らぶ関西”なんやね~
 エンコの子ども達は、英語と福井弁のバイリンガルやし(笑)
 みすずも家では関西弁伝承すべしよ~♪
 
 案内チンタラって・・・みすず、イラチまでお父さんに似てきた(笑)

> ともとも
 ともとももお葱(←何でも上に「お」付けるのも関西やねんて)好きなんや~
 私、実はそーんなに得意な方じゃないもんで、お得好きとしては
 悔しい思いをしつつも「ネギの量は普通で」とオーダーしてます。
 九条ネギってあの分厚いヤツよね~。どかんとてんこ盛り・・・恐いかも(笑)
 うんうん。外食ではもう野菜摂取をあきらめて挑む方が無難だよね。
 あ、でも慈秀は別!夫が食べたがってるからまた行こうね~♪

> おすぎさん
 ようやく行ってきましたよー!1度目はデジカメをうっかり忘たので、
 日をあけずまた再訪したほど。美味しかったです~♪
 ラーメンネタと、関西弁&標準語ネタは黙って見過ごせないおすぎ氏!
 おしゃべりの中では、確実に「し」を「ひ」って発音していますね。
 でもパソコンで入力すると、関西弁は変な漢字に変換されるのが面倒で。
 関西弁文字入力変換ソフトだともっとスラスラ打てるのに~

> ぐうたら嫁さん
 そうなんです。並んでいたらやめよう!っと事前チェックしました~
 やっぱり週末やら、晩ご飯タイムやらは行列ができるんでしょうか?
 美味しいから仕方ないですねー
 関東、関西の言葉談義にノって下さりありがとうございました~
 普段は関西人にまみれて生活しているもので、たまに関東在住者が入り
 ちょっと違和感のある言葉を耳にすると途端に攻撃しております我らです(笑)
ほいほい #-|2012/02/16(木) 07:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1077-e3b0a001

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。