神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■中華の名店 神戸・花隈『紀元』

2012/02/24 08:00

紀元
“ワンタンの水餃子風 葱のオイスター味”

 ど~んと円卓、ガガーッと大皿のイメージが根強い中国料理。神戸には数限りない名店があって、行きたいお店の候補がたまり続けるばかり。サッサと実行に移せばよいのですが「また誰か誘って食べに行こう」と言っては、どんどん時間が過ぎていくパターン。いざ、どこのお店にしようかと悩んだ時には、これら候補のお店がサッパリ思い出せなかったりするんですけど(←救いようなし)。ま、食べたい物というのは、その時の気分だから仕方がないか~

紀元
“蒸し魚、葱&ザーサイ入り”

 リストアップされてる美味しい中国料理店の筆頭は、花隈にある中国料理の『紀元』。神戸の隠れた名店と誉れ高く、繁華街からは少々離れた場所にありながらも行く価値アリです。過去、ちょいちょい食べに行ったのですが、食べるほどに元気が出るお料理達。上品な味付け、野菜もたっぷり摂取でき実際体にも良いのです。スラッと華奢な体型のともともは、オーナーから「毎日ここに来て、もっとご飯食べたらええやん」と言われてたのをふと思い出した(笑)。有名店を渡り歩いた神戸中華界の重鎮は、流暢な日本語を操る気さくなおじさんでした。

紀元
“海老湯葉巻きの揚げ物”

紀元
“赤米のこってりスープ。豚足の煮付け”

 この日は夫とふたりだったので、小さなお皿で出される「3品選んで2100円」から好きなメニューを選ぶことにしました。要するに一品700円ってことか・・・と思いながら、この日は7~8品頼んだ。もちろん完食。大勢で来なくてもたくさん頂けるこのシステムは、ふたり行動の多い我らにはありがたいです。点心・前菜・お野菜・メイン・ご飯もの・麺類などなど、自分たちではバランスよくチョイスしているつもりでしたが、やっぱりワンパターンな我ら。前回頂いたのと同じ物?!かぶりまくりでした。ま、久々に来たからどれも初めて食べるような新鮮な気分(笑)。他にお客さんがいなかったせいか、頼んだそばからどんどん運ばれてきて、あっと言う間にテーブルいっぱいのお料理。嬉しい~ぃ!幸せ~ぇ!またすぐ食べに行きたい。

紀元
“本日の野菜だけ焼きそば←ついつい頼んでしまう一品”

●shop data: 『紀元』 神戸市中央区下山手通7-6-17 Tel 078-366-3358 open 11:30~16:00・17:00~20:00 水曜&第2・3火曜定休

紀元
“ホタテ貝の入った中華粥。美味しい~♪”
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

この数々のお皿たち・・・
うちにもたくさんいるわ(笑)
えむつきー #-|2012/02/24(金) 09:50 [ 編集 ]

あ~もぉ~あかんてぇぇぇ~~!!!
水餃子に始まり ホタテ貝入りのお粥ってーー!!ぜーんぶ大、大、大ー好き♪私も一緒に行けてたら絶対注文してるお料理たち!!! 特に「蒸し魚&葱ザーサイ」にやられました・・・。
毎日 毎日 美味しいもんに囲まれてー ほんま腹立つなー(笑)
いつかのために、しっかーりショップデーターまで チェックしてるんやぁ~~(笑)
まず、あそこいって、ほんで あそこでお茶して・・・エンドレス。
まだまだ待ってんでー ウマウマ幸せ情報♪
みすず #-|2012/02/24(金) 10:40 [ 編集 ]

お昼ご飯を食べたとこですが…
と前置きをしてみます(笑)


中華料理を食べたくなる写真ですよね~!!
特に水餃子と焼きそばがたまりませんっっ。
みゆ #92CBdlqY|2012/02/24(金) 12:12 [ 編集 ]

> えむつきー
 そうなんや~。そのお皿で美味しい中華料理をお家でも食べてるのね!
 うちには焼きめし入れる中華っぽいのがあるけど、私が焼きめし苦手なだけに
 ほとんど出番なし(笑)

> みすず
 みすずはほーんとラブお魚っ子やなー。以前と比べるとうちも
 魚焼きグリル使う回数が若干増えたよ~
 グリル酷使!ってウワサのおたくの足下にも及びませんが~(笑)
 うん、是非ぜひ。みすず目線のセレクトでお店選びしてみて!
 どこまで巡れるか?!可能な限り食べ尽くしに挑戦してみるのもオモシロそう♪

> みゆさん
 そう、水餃子と焼きそばは私も毎回頼んでしまうアイテム。
 あと湯葉巻きの揚げ物も。揚げ物は他にもいろいろあるのですが(笑)
 中華はやっぱり美味しいですよね!
 台湾辺りに出かけて、とりあえず美味しいもの食べまくりたいな。
 なぞと言い続けて早5年は経ってます・・・
ほいほい #-|2012/02/25(土) 08:37 [ 編集 ]

あぁ!中華食べたいわ~

そういえば、私そんなん言われたネ!
そりゃ、タダなら毎日でも行かせてもらいますがな~(笑)
ともとも #-|2012/02/28(火) 10:18 [ 編集 ]

> ともとも
 ぷぷっ、ホント~。せめて痩せてる人割引きとかしてほしいよね!
 そんなら私も頑張ってダイエットするモチベーションになるのに・・・ムリか。
ほいほい #-|2012/02/29(水) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1075-bac6acf8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
