神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■12年♪西宮神社の十日戎

2012/01/16 08:00

 神戸に住まいしている頃から、毎年欠かさずお詣りしてる西宮神社の十日戎。いまや家から徒歩圏。余裕で散歩コースに入る、家から最も近い神社になりました~。学生時代に巫女アルバイトをしていた経験もあり、ご縁もある愛着もある西宮神社の十日戎。今年も無事、お参りができてよかった!

えべっさん

 1月9日の宵戎・10日の本戎・11日の残り福と、西宮が異常なほど多くの人でごった返す3日間。それは重々承知なのですがつい甘く見てしまったのか、宵戎の白昼にチャレンジするもあまりの人の多さに断念。三連休最終日ってのが悪かった?入口の赤門から本堂までの所要時間が、ナント1時間もかかったそうな。フツーに歩けばその距離わずか1~2分、ゆっくり見積もっても3分のはずが(驚)。ま、仕方ない。別の日に出直すかとトボトボ帰途につきました。

えべっさん

 で、翌10日の本戎の午後8時過ぎ。平日だったのが功を奏したか宵戎ほどの行列もなく、15分ほどで本殿に辿り着きました。ホ~ッ。渋滞してしまう要因のひとつを、本殿入り口にて発見。何列ともわからない幅の広い行列が、宮司さんからのお祓いを受けるために1列にならねばならないんですよね。入口は3~4箇所あったけど、それでも20列ほどあった車列が4列までイッキに車線減少するイメージ・・・人間だから、まだこれだけの渋滞で済んでるのか。

えべっさん

 本殿の中に無事入ると、拍子抜けするほど人は少なかった。去年は確か、押し合いへし合いのおしくらまんじゅうだったのに。お賽銭ロングスローの必要もなく、賽銭箱の前まで辿り着けまたゆっくり手を合わせられました。何の願掛けしたんだっけ?もう忘れてしまった(笑)。毎年漁業組合から奉納される「大マグロ」、魚のbodyにペタッとお賽銭を貼り付けるのが縁起いいらしいのですが、その為にはまた別の行列最後尾につかねばならず・・・写真を撮っただけ~。今年も大きい立派なマグロでした。

えべっさん

 赤門から本殿まで200mほどの距離を命がけ(?)でダッシュする「福男」の神事も、本戎の今日に無事執り行われたそう。明日の新聞に載るのかな?ほ~んと、日本人はお祭りにはマメというか何というか。たくさんエンターテイメントが溢れる昨今にも、こうしてキッチリしっかり十日戎詣でにたくさんの人々。商売繁盛の神様えべっさんは今年も大人気でした。あやかりたし♪
日記TB:0CM:3
コメント

翌日にまた行ったのね!!
ゆっくりお参りできてよかったわ~
9日、ごめんね~!!!




ともとも #-|2012/01/16(月) 11:11 [ 編集 ]

ほんまに、毎年出向いてるんやねー!!!
すごいわ~
 しっかり恩恵受けてるね ほいほいちゃんは♪♪

人の多さには 横浜に住んでから 日々、格闘、奮闘やで~~ 
週末の駅前はまさに「宵戎の白昼」状態やから住人がふつーに買い物するのにひと苦労・・・ いらちな私は今年こそ”優雅さ”を身につけたいっっ 渇!!!
みすず #-|2012/01/16(月) 11:33 [ 編集 ]

> ともとも
 ううん。そんなんお互いさまやし全然気にしないでね!
 でも9日の予定してた時間は大・大混雑だったから、集まれなくて
 逆によかったかなぁと夫と話してたの。
 遠くから集まってくれるみんなに対して「引き返そう」言う勇気ない(笑)

> みすず
 そうやねん、少なくとも結婚以来12年連続で出掛けてるよ~
 今の家からまじ近くて!家にいても恩恵受けられそうなくらい(←甘い考え)
 みんなで商売繁盛できますよーに!
 いや~、関東は人多すぎやろ。人混み嫌いの夫にだんだん似てきたのか、
 正月のミナミなどちょっと人の多い所行くと頭痛がしてきたくらい~
 優雅さ?ってか、みすずに世界一似合わない言葉やね(笑)
ほいほい #-|2012/01/17(火) 08:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1068-7946fe9d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
