神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■12年 有馬で日帰り入浴&ランチ『古泉閣』

2012/01/13 08:00

古泉閣

 あれよあれよと、もう年が明けて10日が過ぎました。今年はこれを頑張る!あれを頑張る!と気合いの入った宣言をしておった私ですが、もうその抱負が何であったのかすら覚えていません。忘却の彼方。根性のない上に忘れっぽさまで加わって、まったく情けないことことこの上なし。ま、それでもちゃーんと生きていけてるからいいか(笑)。周りの皆さんのお陰ですな~

古泉閣

 お正月明けてすぐ有馬温泉へ日帰り入浴&ランチに行くのが、いつの間にか我がファミリーの恒例行事になっております。夫の両親が主催して下さるのですが、私達の方ももう「3日か4日は有馬があるから」と心得たものです。0才の甥っ子ちゃんに温泉は大丈夫かなぁ?食事中に退屈しないかなぁ?と、1年前は母や義姉が心配してたっけ。今年はもうす~っかりお兄ちゃんになってるから安心♪♪おばあちゃんのコトが大好きで、顔を見ると「あーちゃん!(←ばぁちゃんの意)」「あーちゃん!」ってひっついてる。母はもちろんメロメロで、美空ひばりや昔の民謡などを歌って聞かせたりして。またそのお歌が大~い好きな甥っ子ちゃん、メロディに合わせてダンスするんですよ。かぁわいい~~~~っ!父も母も大喜び。他の面々は、親孝行できてるな~と大満足。心の中で「甥っ子ちゃん、ナイスっ!」をつぶやいてます。

古泉閣

古泉閣

 有馬温泉街からちょっと離れた場所にある『古泉閣(こせんかく)』で、温泉&ランチを楽しみました。広~い敷地を誇る老舗ホテルには、ホテル棟の他、貸し切りロッジや精進料理のレストランなど点在していて、ゴルフカートのような乗り物で移動することもあるらしい。我らは去年と同じ洋食レストラン『ラ・フォンテーヌ』にて、神戸牛がメインのコース料理を頂きました。グループやファミリーで1棟で貸し切りが可能なロッジにまぎれ、木の温もりが感じられるログハウスレストラン。

古泉閣

 時期が時期だけに、家族・一族で食事に来ている人が多いように思いました。食べることにあまり興味のない甥っ子ちゃんは、途中で飽きてきたのかウロウロ。周囲を気遣った義兄があの手この手を駆使しているのを見ても、母は「いや~、他の子よりうちの子の方がかしこいわ」と自信満々だったのが笑えました。ちょっと遠くに旅してきたような感覚が味わえたな~。お料理もシンプルだけど丁寧で美味しかった。ごちそうさまでした。

古泉閣

●shop data: 『レストラン ラ・フォンテーヌ』 兵庫県神戸市北区有馬町1455-1  Tel 0120-300-000 open 1:00~17:00・18:00~21:00 URL http://www.kosenkaku.com/index.html
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4
コメント

か、か、かわいい~~~☆☆☆
甥っ子ちゃんのダンスみたい、みたい!!
童謡じゃなくて 美空ひばりの歌でも踊れるって 彼なかなかやるじゃな~い!!!
「あーちゃん」って呼び方懐かしい 私も母の母を「あーちゃん」って呼んでた~
私が生まれた時、曾祖母も健在だったから
おばぁちゃんは 曾祖母の事だった!

仲良し家族だねー♪
神戸牛 美味しそう☆ログハウス 素敵!!  
みすず #-|2012/01/13(金) 09:35 [ 編集 ]

> みすず
 おっはよ~♪
 「あーちゃん」って聞いて、すぐみすずのこと浮かんだもんよ。
 あーちゃんのお見舞いに毎日のように出掛けてたのがついこの前みたい。
 みすずん家からすごーく遠い病院だったから、何だかよく覚えてるわ~
 パパは言いやすいらしく最初に言えるようになってたのに
 ばーちゃんは意外に難しいのかな?
 ダンスしてる甥っ子ちゃんの衝撃映像(?)が撮れたら
 ブログにアップするから待っててね~
ほいほい #-|2012/01/13(金) 10:39 [ 編集 ]

古泉閣という名前から、純和風の旅館を想像していましたが、お洒落なロッジ風とは!
一度行ってみたいです♪
ちなみに我がムスコは「あーしゃん(お母さん)」「おーしゃん(お父さん)」でした(^^;

ぐうたら嫁 #-|2012/01/13(金) 12:03 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 あーしゃん♪おーしゃん♪想像だけで、か~わいいってキュンキュンします。
 ママパパじゃなかったんですね。ま、私もそう呼んだことはなかったけど。
 和風懐石料理、精進料理ももちろん人気のようなのですが、
 両親は我ら息子世代のことを考えてお料理をチョイスしてくれたみたいで。
 和懐石も気になります!
ほいほい #-|2012/01/14(土) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1067-b9417eb4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。