神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■着付け教室 vol.1

2012/01/28 08:00

着付け
“どの着物にしようかなぁ~、って叔母コレクションから着物チェック”

 叔母が電話してきていきなり、着付け教えてもらおうと思うけどあんたも来るか?というようなコトを言ってきました。ま、彼女は思案よりまず行動!の人種ですから、どんな提案でも唐突に思えてしまう傾向アリ。着付けって事は着物だな。振り袖も訪問着も着物と名の付くものは、いまだかつて着たことない私。大体、着物も小物もないし、持っているのはせいぜい浴衣くらい。ま、要するに興味なくから~っと叔母にかくかく述べるも軽く無視され、何月何日の何時に家に来るようにとのお達し。有無を言わせぬ物言いでした。う~ん、さすがは叔母。我が親戚ながら感心するわ(笑)

着付け
“まずはタナカさんから着付けレッスン。テキパキ手際がいいな~”

着付け
“襟がズレないように、洗濯ばさみ(?)でしっかりホールド”

 私も何度かお会いしたことがある遠縁のおばさまが、我らが着付けの先生としてご指導下さるそう。着物・和装小物を扱うお店に長年勤務していたので、着物の見立てや着付けはチョチョイのチョイで朝飯前。他にも、間人(たいざ)の旅館に何かと口ききをして下さっている、かわいいタナカさんも生徒として参加。叔母、私を含め、4人がおばさま先生に着付けのご指導をたまわりました。あ、私の着物ですが、事前に友達に相談してたら心優しいミキティが着付けフルセットのレンタルを申し出てくれました。ありがと~。だけど・・・万が一、大切な着物を台無しにしては申し訳ないと、叔母コレクションからひとつ拝借することに。襦袢の下に着る肌着と、足袋だけを新しく購入するだけで済みました。

着付け
“いよいよ私の番。教えてもらっているというより、ただ着せてもらってる感じ~”

 知らない事を始めるのは時に面倒も半分あるけど、どんなんだろう?とワクワクした気持ちも半分。私も当日まで「お金かかりそう!」とか「グッズ重たい!」とかいろいろ文句言ってた割に、叔母の家に着くや「この着物ステキ!」などと一番テンション高かった(笑)。レッスン用の丸洗いできる化繊着物から、目が飛び出る価格の大島紬まで確かにどの着物もそれぞれの良さを持ってる。美しい。きれいだな。レッスン3回目というタナカさんの着付けを、まずはじっくり拝見。「自分で考えてやってみて」というスパルタ先生でしたが、ひたむきなタナカさんはゆっくりながら丁寧できれいな着付けを実践。3回目とは到底思えないくらい、彼女のまじめな性格が見て取れました。一方の私、わからない!できない!難しい!などと甘えた発言を繰り返し、スパルタ先生も遂には「今日だけは着せてあげる。でも今日だけ。」と疲れ果てておられました(笑)

着付け
“全員着付け終了♪さすが、先生(中央)は5分ほどで着用完了”

着付け
“着物で外出するのがこの企画の醍醐味。歩き慣れないから大変だ~、みんな待っておくれ!”

 2時間ほどかけ、叔母の家で着付けを終えた4人+そばで見ていた夫の5人で着物姿のまま元町へ繰り出しました。出掛けないともったいない、という叔母の発案です。思ったより苦しくないかも?っと最初は思った私も、元町商店街を西から東へ歩き、和装小物やアンティーク着物のお店を何軒もチェックしておるうちに「疲れた・・・」となってしまいました。背筋を伸ばした慣れない姿勢、締め上げた帯の苦しさが徐々に徐々に効いてきた感じ。楽しみだったランチタイムも、1/3くらいは残してしまい夫に食べてもらいました。情けない。先生や叔母はもちろん、タナカさんまで「全然平気」と言っておられたのに~。着物向いてないのかな?

着付け
“栄町『NUDE DINER』にてランチ。かぼちゃのポタージュスープから”

着付け
“今日のパスタランチ(1050円)はベーコントマトのアラビアータ”

 とりあえず肌着や足袋などを揃えたので、着付けもしばらくは続けてみようと思います。ってか、叔母が強引でやめられないけど(笑)。買い物好きの私は「向いてないのかな?」と弱気になりつつも、ステキな古着の道行きを買ってしまいました。さてはて、どうなることやら~。自分で自分の今後の展開に期待してたりして!

着付け
“私はAランチをオーダー。野菜のチーズグラタンでした”

●shop data: 『NUDE DINER』 神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルヂング 1F Tel 078-341-0166 open 12:00~14:30・17:30~22:00 火曜定休
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:6
コメント

今まで着物を着たことがないってことに
すっごくビックリした!
七五三は??成人式は??と。
着物って確かに着慣れてないと疲れるけど
ピシッと背筋が伸びる感じは
「あぁ、日本人でよかった・・・♪」と思うし
なんだか『ドヤ顔』になるのよねー(笑)
えむつきー #-|2012/01/28(土) 10:34 [ 編集 ]

> えむつきー
 成人式は出なかったんだけど、七五三は・・・あ、着物の証拠写真あった!
 えへへ、いい加減な私。物心ついてから着物着てないって書き直さねば(笑)
 ずっと以前に、アロマのため叔母の家に出向いてくれたよね。
 今後、月イチで着付け教室やるらしいの。
 もしえむつきーもご興味あらば、自前の着物持参でどうぞ~。ウェルカム。
 1月はミキティ、2月はともともが順番に登場予定なの♪
ほいほい #-|2012/01/28(土) 11:13 [ 編集 ]

着物を自分で着れたらいいですよね。私も習いに行ってました。初級課程は終了したのですが、自分で着付けをして街に繰り出すところまでは無理です私も浴衣までですでも、気軽に着れたらいいなぁと思いますね
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2012/01/28(土) 19:53 [ 編集 ]

えーえーえー!!!
「Vol.1」って事は ほんまに次があるんやーー(笑)
いいね~いいね~♪着物♪♪似合ってるや~ん。
自分で着付けが出来るまでKeep on~☆

に、しても着物での徒歩に食事、辛いよななぁ~ お手洗いなんかめーっちゃ困る!!!
私は10年後 きりのよい 50歳になったら始めようかしらぁ~~?! 

 そうねーもう1月も終わりやなぁ・・・。ココに来るのは毎日楽しみやわ~♪♪わくわく、わくわく、朝の主婦業終えての 一息デザートタイムよん♪
   
みすず #-|2012/01/28(土) 22:00 [ 編集 ]

すてき(*^▽^*)
ちょちょいと着れるようになったら着付けお願いします( ´艸`)
みきだるま #-|2012/01/29(日) 15:50 [ 編集 ]

> Hulaガール ミーミさん
 浴衣も自分で着られない私なんです~。もう何年も着用してないし・・・
  この日は見学、2回目でようやく着物がたためるようになった程度です(涙)
 何でも簡単にはいかないもんですね~
 自分で着付けできるようになるまで、道のりはまだまだ長そう。またご報告します!

> みすず
 うん、叔母には逆らえないからね(笑)しばらく続きそうだよ。
 自分で着付け・・・少なくても1年はかかりそうだわ(笑)
 お手洗いの行き方も先生に教わったよ~。なるべく水分摂取控えてるけど。
 昔の人はこんな物を毎日着ていたのか~、っとギューギューした
 帯に苦しみながらしみじみ感じた第1回着付け回でした。

> みきだるまさん
 は~い!できるようになったら出張しますね♪
 な~んちゃって、着付けが出来るようになるまで続くかしら?
 根性なしだからなぁ・・・笑
ほいほい #-|2012/01/30(月) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1062-87afa4fc

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
