神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■お気に入りカフェ 京都・祇園『ブルー・ファー・ツリー』

2012/02/01 08:00

 プレゼントです♪っとれんげちゃんから頂いたジンジャーシロップを飲みながらブログ更新。ちょっと前から静かなブームになっている生姜は、身体を温める食材としてこの冬は大いにもてはやされておる感じ。暑がりの私ですが、いい年して冷やしてばかりはいられぬと生姜はよく消費するお野菜の一つ。喉の辺りからピリピリ、そして徐々にホカホカしてくるジンジャーシロップ。これは、なかなか良いな~

ブルーファー

 京都の南座にほど近い、カフェ『ブルーファーツリー』を再訪しました。小腹が空いたというよりは、とにかく温かい場所で休みたかった。京都は寒いですよね~。夜はバーに変身するとあって、昼間でも雰囲気のあるしっとりとオトナな感じ。奥にはテーブル席があるのですが、夫と私は再びカウンターへ。しかもたまたま前回と同じ席。どど~んと幅が広くゆったりカウンターには、これまた座り心地のいいイス。このまま何時間でも居座れそうだなぁ(←迷惑)

ブルーファー

 お店を切り盛りするのは、オーナーとおぼしきお姉さんがひとり。前回はお店の前に救急車が立ち往生し大騒ぎだっにもた関わらず、それについてもほとんど会話を交わさずお店を後にした我ら。あまりお客さんとはお話しない方なのかな?っと勝手に決めつけておりました。この日もブレンドコーヒー、それに分厚く焼いたホットケーキとフレンチトーストをオーダー。お茶とスイーツがセットで700円はお手頃。コーヒーに使う豆を挽きながら、お湯をポットに移しながら、奥の厨房でホットケーキを泡立てながら・・・前回来た時もうっとりとガン見してしまった、お姉さんの流れるような一連の動き。一日に何度も何度も同じようなオーダーが入って、すっかり慣れておられるんだろうな。時間のかかるホットケーキが焼き上がるタイミングを見計らって、丁寧にドリップしたコーヒーもやってきました。いただきます~♪

ブルーファー

 それがこの日は、白人女性が突然「カフェオレ美味しいです!」と絶賛の声をあげたり、かなり常連っぽい年配女性が現れたりして、静かな雰囲気を漂わせていたお姉さんがお客さんとたくさんお話ししていました。どちらかと言うとおしゃべり好き?くらいの饒舌ぶり(笑)。私達にも話を振って下さったりして大盛り上がり状態でした。ま、それは全然嬉しいのですが、第一印象ってホントいい加減だなぁ~としみじみ思ったもの。ついこの日までこのお店イコールで、お店を切り盛りする冷たい感じのお姉さんの横顔が浮かんでた。今は表情がコロコロ変わる、愛嬌抜群のお姉さんに180度チェンジ!ホント、テキトーな印象やった(笑)

ブルーファー

●shop data: 『BLUE FIR TREE』 京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F  Tel 075-541-1183 open 9:00-18:00 無休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

あ!!ここネ☆
いい感じで美味しそうで
ここも行きたいんだ~

生姜シロップ、いいね!!

私ももうかれこれ3年くらい、
ほぼ毎日生姜摂取しております。
生姜って数ある漢方薬のほとんどに使われてるんだって。薬効が高いのかな☆
ともとも #-|2012/02/01(水) 10:12 [ 編集 ]

おはよぉー♪来たよ、来たよ、来ましたよ(笑)今日から 二月!!朝晩はまだまだ寒いけど、日差しが暖かったり夕方も青い空が長くなってきてるし、春の訪れはもうすぐだねー♪♪春休みが待ち遠しいな~~

覚えてる、思い出したよ!!! 
タイトルと1枚目の珈琲の写真はふつーに(笑)フムフムと見て読んでだけど、ホットケーキの画像が目に入った瞬間「!!!!!!」更にフレンチトースト見たら「☆♪☆♪☆♪」状態(←どんな状態?!汗)また 食べたんだーー!!いいな、いいな(爆)
お店の玄関、扉(二重扉?)も素敵よね~ずっしりとした木の扉を開けた瞬間 期待が高まる!!!
以前の北新地の割烹のお店の‘The 和‘で カラカラカラ~って聞こえてきそうな引き戸も素敵だったーー!!!
  
みすず #-|2012/02/01(水) 10:21 [ 編集 ]

どーしても気になって探してみたら、あったーー!!!
☆2011.6.8☆ 
暑い時期の アイスコーヒーがめっちゃ美味しそう♪
自分のコメント読み返すと 恥ずかしいね・・・(汗)
みすず #-|2012/02/01(水) 21:16 [ 編集 ]

> ともとも
 うん、生姜と言えばともともって思い浮かぶくらい!定着しております~
 「すごい冷たい手」もついこの間、話題になったばかりだもんね(笑)
 ほとんどの漢方薬に使われてる?食べる薬みたいな感じ?かな。
 皮がどうしても食べられない、って以前は思ってたけど
 去年から畑で育てた新生姜以来、皮ごと刻むのがフツーになったよ~
 私も冷蔵庫にストックがないと落ち着かないほど。らぶ生姜♪

> みすず
 おはよ~!!二月に入ってイキナリめっっっっっちゃ寒いけど
 そっちは凍結とか大丈夫?日本海側は豪雪で大変な状態なのを見るにつけ、
 こっちの被害のなさは申し訳ないほど。粉雪すら舞ってないよ。
 宣言通りに毎日コメント続いてる♪♪1月は乗りきったわね!
 忙しいんだからムリしないでよ。みすずはすぐ意地になるからな~(笑)
 でも、私の方もみすずのコメント効果でサボり癖も出ないで
 何とか更新できてる。ネタが溜まってる時に限ってダラダラしてしまって~
 2月もこの調子で頑張ろう!
 わぁ、過去記事を検索してくれたの?!つい最近の事やと思ってたのに、
 去年の6月だったとは(驚)!時の流れはホント早いな~
 自分の過去記事も、読み返すのはもっと恥ずかしいで。
ほいほい #-|2012/02/02(木) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1060-432e3989

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
