神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■あけまして~愛しの畑はん

2012/01/24 08:00

畑
“寒さに負けず畑に登場したカワイイゆうたん。もうすぐ2才♪”

 畑の話題を楽しみにして下さっている皆々さま方。いつも温かく見守って下さり、本当にありがとうございます!冬の間はオフシーズンとばかりに、堂々と畑活動を休止している我らです(笑)。私達とりばまーい氏、数年前からレゴ&karin夫妻という強力パワーも加わり、3家族でどうにかこうにか畑仕事を回しております。今年はさらに、新メンバー候補が続々とスタンバイ。め~っちゃ期待しております。加入当時は20代だったヤングなレゴ氏もとっくの昔に三十路越え、世間的にヤングと呼ぶのはいかがなものか?というお年頃です。なにせ、かわいいかわいい息子ちゃんのパパになったんだもんね~。そんなジュニア君もいつの間にかテクテク歩いたりニコニコおしゃべりしたり、ほーんと時の流れは無情なくらい早いもんだ。

畑
“名物の松前鯖ずし。ジューシーで美味しっ!!”

 さて、時は昨年の師走。お世話になった田舎のおじちゃん&おばちゃんに年末のご挨拶をしようと、りばまーい氏と3人で畑に向かいました。仕事納めも間近な時期、正月休みの計画にウキウキと興奮しすぎたのか、畑に行き着く前に「お腹減った」状態になってしまいました。出発がゆ~っくりタイムだったし、ご挨拶くらいのりきれると思ったんだけどな~。やっぱり今年も食い意地で〆る感じで、ずっと行ってみたかった『萬松』で腹ごしらえ。我らが畑にほど近い場所にある、小さなうどん・そばのお店です。

畑
“鯖ずしときつねうどんのセット。りば氏は完食ならずお寿司テイクアウト”

 田舎の小さなうどん屋さんながら、その噂は我らの住む阪神地区まで轟いております。と言うのも、大将自ら仕掛けたワナで捕獲した猪で料理したぼたん鍋を食べるため、わざわざグループを組んで食べに出掛けるという友達もいるんです。お店を訪れたこの日も、地元の猟師さん達が集まり今月は何頭仕留めたやら何やらと、次元の違う話が盛り上がっておりました。

畑
“大きい鶏つくねがゴロゴロ~。この季節は鍋焼きがサイコー”

 そんな男祭トークに聞き耳を立てつつ、頂いたご飯の美味しかったこと!名物のしめ鯖寿司が付いてくる1200円の定食をオーダーしたのはりばまーい氏と夫、出てきた鯖ずしのボリュームにビックリ仰天。普段感情を表に出さない傾向の彼らですが、ふたりして顔が喜びで満ち溢れておりました。こんなに美味しい鯖ずしは生まれて初めてだや!ってくらい美味しかったしね。私の「鶏つくね鍋焼き黒味噌うどん(1000円)」も激ウマだったけど、あの鯖寿司の前には影が薄かったくらい。猟師さん達のトークも、ご飯の美味しさもスケールが違う『萬松』でした。冬の間にまた食べに行きたい♪

畑

●shop data: 『萬松』 兵庫県篠山市西古佐410 Tel 079-594-0968 open 11:00~18:00 月曜・第3日曜定休
栗柄便り(畑)TB:0CM:5
コメント

昨日はご馳走様でした♪
これが噂の「萬松」さんの鯖寿司やね!
このお店の評判は前々から聞いてましたが、普段はすっかり忘れてました。
今年は是非伺いたいものです!
おすぎ #-|2012/01/24(火) 09:19 [ 編集 ]

この時間にこの画像はあかんー!!
お腹鳴るー!!
画像だけでも温まるー♪♪
えむつきー #-|2012/01/24(火) 11:53 [ 編集 ]

きた、きた、きた~~♪♪
畑にぃ、うどんにぃ、鯖すしぃぃぃーーー
最高やん☆もう他には何もいりましぇ~ん
鯖のぶあっつさといい 脂ののりといい、
こちらの 鯖寿司頂いたら 他では食されへんなぁ~
ホンマ 美味しそう♪
「普段感情を表に出さない~~」←分かる、分かる(笑) この全てに 美味しさが 表現されてますねーー(爆)

同じくわが夫も!!!
先日 行った三浦海岸の温泉旅館で食べた蟹が めーっちゃ美味しくって いつもはしゃべる役の私が出番ないくらい、しゃべって食べて食べて しゃべってたー。
普通、蟹食べるときは「無言」が定石なのに、一口食べては「うまい、うまい」と二言。
で、ヨチヨチ歩きやったひーたんが
「パパがママになってる・・・」と(笑)
みすず #-|2012/01/24(火) 14:18 [ 編集 ]

私もこの季節は寒過ぎて何も出来ないと言って休んでます。私の所は岡山で(湯郷温泉から車で20分ぐらい)雪とかは積もらないけど、山の上の方なので風は冷たいです家はログハウスなので、夏は涼しいのですが、冬は暖炉があるのですが、なかなか暖かくなりません、最近は石油ヒーターで一気に暖めててます今年は、畑頑張りますので、細かい情報お願いします。鯖すし、私も大好きです。結構、色んな所で買ってます。宝塚の厄神さんの所で売ってるのは美味しかったですよ
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2012/01/24(火) 19:30 [ 編集 ]

> おすぎさん
 普段、おすぎ夫妻が通るルートではないので、余計忘れちまうんですよ~
 我らもこれだけ長い間畑に通ってて、このお店に入ったのは二度のみ。
 なかなかご縁薄いお店です。
 猪鍋の噂、私も以前ゆみさんから聞きました!
 トラックの荷台に猪がど~んといて、大将が「コレ調理するから」と
 言い去っていったという逸話・・・強烈に覚えてますから。

> えむつきー
 画像だけでも温まるー♪♪って何かオモシロくて吹き出した~
 きっと土鍋の画像ね。運ばれてきた瞬間のグツグツ具合が伝わったかと思うと
 湯気にも負けず撮影した甲斐があったわ(笑)
 今日はまた一段とお寒い職場環境かと・・・風邪ひかないように~

> みすず
 みすずの夫氏・・・以前から「お酒を飲むと人が変わる」って聞いてたけど
 夏にお会いした時のあの陽気なテンションのまま印象に残って大変(笑)
 いや、でもあのヘラヘラした軽薄な感じ私は大好きだよ~
 コレからはあの感じで私に接して頂くよう、くれぐれもお伝え下され♪
 しかし、ひーたんナイスなコメントやな♪
 蟹三昧の家族旅行、めっちゃ楽しかったんや。羨まし~~っ。
 また写真見せてね。

> Hulaガール ミーミさん
 ログハウスに暖炉に、何だか非日常感にあふれる素敵なワードです~
 さすがにこの時期、寒すぎて外に出て作業はご遠慮したいですが
 田舎にでかけてゆ~っくり何もしない時間を楽しむのもサイコーですよね!
 私も叔母所有なのですがログハウスがあるので、今年はなるべくメンテに
 出掛けようと夫と話ししています。もちろん畑も頑張らねば~
 こちらこそ、またいろいろ教えて下さいませね♪
ほいほい #-|2012/01/25(水) 08:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1058-022703eb

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。