神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■我が愛すべき讃岐の名店 西宮『いわしや』

2008/06/17 07:42

いわしや


 西宮の甲陽園辺りから、盤滝(ばんたき)トンネルを通って山を超えてもまだ西宮市。西宮って広いですね(しみじみ)。もうすぐ到来する蛍の観測もOKな自然がいっぱい残る西宮を、私はこよなく愛しております。んで、愛する理由はもうひとつ・・・手打ちうどんの『いわしや』(笑)。以前からブログでもしつこいくらいに書いてるし、携帯の待ち受けもこの麗しのうどんちゃん・・・やっぱり美味しいモノは飽きもこないんですね~。讃岐独特のコシのあるうどんはもちろん、こちらはダシも絶品!「どんだけ飢えてるの?」って状態で、夫とふたり最後のおダシ一滴までも飲み干してしまうのも定番です。

いわしや
“とり天”

いわしや
“じゃこ&春菊”

 おじさんに揚げて頂いたアツアツ天ぷらを食べつつ待つことしばし・・・うひょ、待ってましたの「ひやあつ」。冷たいうどんに熱いダシがかかっていて、透き通ったおだしと麺が美しいコラボ。さすが待ち受け画面!しっかりコシと味のある麺・・・う~ん、やっぱり最高!完食してお腹がイッパイになっても、ナゼかまだまだ食べたくなる魅惑の味。次はいつ来ようかな(笑)。相変わらず麺を打つ姿が神々しいいわしやの大将、いつまでも美味しいおうどんをよろしくお願いします~

●shop data: 『手打ちうどん いわしや』 西宮市山口町下山口3-12-20  Tel 078-903-3981 open 11:00~20:00(麺売り切れ次第、早いときは5時くらいの時も) 水曜定休

いわしや
ぐるりす(和食)TB:0CM:9
コメント

おはよーござんす♪
じゃこと春菊の天ぷらおいしいよねー!
最近すっかりご無沙汰だけどまた行きたいわ♪
ちなみにたまごの天ぷらも好きv-91
Mっきー #-|2008/06/17(火) 09:53 [ 編集 ]

先日も前を素通りしました~。
早く訪問したいな☆
水曜定休、気をつけねば!
いわしや→アウトレットが目下の目標です。
れんげ #-|2008/06/17(火) 10:05 [ 編集 ]

美味しそう~♪
お蕎麦もおうどんも大好きです^^
私も絶対訪問します!
ちなみに(関係なくてごめんなさい)
先日サンモールにゆば豆腐買いに行ったら
売り切れてました
やはり裏技購入も人気ですね^^;
こちらもまた挑戦です
ぴょんた #a2H6GHBU|2008/06/17(火) 11:53 [ 編集 ]

> Mっきー
 おはよ~v-278今日もイチコメありがとう!
 天ぷらの揚げたてアツアツは最高~
 山の向こうの出没率高しの我らには、もはや欠かせないお店よねv-373

> れんげちゃん
 あれ?れんげちゃん、このお店まだだったっけ~??
 旧ぷらぷら時代から含めて、めっちゃしつこく紹介してて
 いい加減「うざっ!」って思ってないかしらんv-404
 アウトレット、また思いっきり買い物したい病。

> ぴょんたさん
 関係ないコメント、いつでも大歓迎v-344嬉しいです~
 あ、でも、売り切れでしたか・・・ガッカリ。
 小さなお店ですし、入荷も少ないのやもしれませんね・・・
 また通りすがりの際には、チェックしてみます☆
ほいほい #-|2008/06/17(火) 12:22 [ 編集 ]

ああ、一度行ったきりになってます。
ここのおうどんとお出汁は大好き!!
開店直後に攻めてみようかしら☆
paniハル #-|2008/06/17(火) 23:03 [ 編集 ]

すみません。
こちらの記事を勝手に使わせていただいてしまいました。
こちらを見て、ついこのお店にしてしまったのです。
やはり美味しかったです。
美味しいので少し食べ過ぎましたが!
やじきた #2PP4JLWY|2008/06/18(水) 06:52 [ 編集 ]

> paniハルさん
 おはようございますv-278
 そう、やはり開店直後がかたいかと思われます~
 15時とかに行っても逆に満席の時あるし・・・v-406
 私もこちらのお出汁愛してます!

> やじきたさん
 どうぞ、どうぞ。どんどんご利用下さいませv-290
 記事を見て足を運んで下さったなんて、こちらこそ嬉しいです。
 そう聞いていると、私もまた食べたくなってきましたー(笑)
ほいほい #-|2008/06/18(水) 08:33 [ 編集 ]

ほいほいさん!いわしや行ってきました♪
ちっこいお店で見過ごしそうになりましたが
私の行った土曜日は(多分いつもかな!?)
やはり満員で、みんなニコニコ顔で美味しそうにおうどん食べてましたよ^^
すっごいコシがあって美味しいし、なんせコスパが^^♪本当最高ですね~♪
今週末も行こっかな~
ぴょんた #a2H6GHBU|2008/07/04(金) 10:26 [ 編集 ]

> ぴょんたさん
 いつもありがとうございますーv-238
 麺よし、ダシよし、価格よし~♪私も大好きです。
 こういうお店のことを、コスパが高いって言うんですねー!
 気に入ってくださって、本当に嬉しいですv-438
 私も近々食べに行こうかな♪
ほいほい #-|2008/07/04(金) 21:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/105-a678029c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
