神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■老舗喫茶店 京都・三条『スマート珈琲店』

2012/01/18 08:00

『スマート珈琲店』

 夫の両親からお年玉を頂き、うほうほほくほくの私。感謝×感謝。何に使おうかなぁ~♪と嬉しがって考えてると、決まってぐーぐーいつの間にか寝てる・・・はい、使い道が決まらないうちが華です(笑)。両親からはこのお正月、お年玉だけにとどまらずウールの大判ストールやパジャマやとたくさんの物を頂きました。お節料理も労働力を多少提供したのみで、例年「ありがとうございます~」デヘヘで済ませている我ら。いい年をして、いつまでも出来の悪い子供っぷりを発揮してますな。

『スマート珈琲店』

 ま、両親にはそんなのらりくらりでいいとしても(よくない?)、親戚やお知り合いから頂き物があった際には僭越ながらお礼状を書いたりしております。とは言え、寝て暮らしてばかりの私に、気の利いた文章など思い付くはずもなく・・・ひどい出来で失礼し続けております。が、京都に行ったらよく足を運ぶ『鳩居堂(きゅうきょどう)』で購入した葉書を使うとワンランク上がる!ような気がするのです。和の文房具専門店と言うのか?何とも品のいい、洒落た物が揃っていてうっとりします。それもそのはず創業900年という、何とも京都らしい歴史ある老舗。長い年月に培われた高級品質です。行くとついつい無意味に買い込んでしまうのよね~

『スマート珈琲店』

 さて、そんな『鳩居堂』からほど近い、こちらも老舗の『スマート珈琲店』へ行ってきました。創業79年という、京都というと必ず名前が挙がる名門喫茶店です。あちこちで紹介されているからか、とにかくいつ行っても混み合ってる。入口すぐのレジ前には、大抵5、6人が席待ち・・・そんな場面に遭遇しては、諦めて帰る日々でした。が、この日はラッキーにも待ち時間ゼロですんなり着席(わ~い!)。それはそれは美味しいブレンドコーヒー(400円)に、名物のホットケーキ(550円)・自家製プリン(500円)を各々セットにして贅沢に頂きました。あっと言う間にお店の前には列ができてたけど、席に着いてしまえばホッと寛ぎのひととき。今日は一日、有意義な京都巡りができたなぁ~♪

『スマート珈琲店』

●shop data: 『鳩居堂 京都本店』 京都市中京区寺町姉小路上ル下本能寺前町520 Tel 075-231-0510 open 10:00~18:00 日曜定休 URL http://www.kyukyodo.co.jp/index.html

●shop data: 『Smart Coffee』 京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537 Tel 075-231-6547 open 8:00~19:00 無休 URL http://www.smartcoffee.jp/
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

お、お、おいしそう♪
ホット&ホット(コーヒー、ケーキ略)このセット最高、大好き~~!!
プリンも手づくり感たっぷりやし、ホットケーキの焼き加減のほんわりした色や ふくらみ加減 家では作られへん・・・(涙)

「いつまでも出来の悪い子供っぷり」
これが 一番の親孝行なのよ~♪♪ 
沢山 甘えて「ありがとうございます」と元気な笑顔 これで十分なお返しが出来てるね☆  
みすず #-|2012/01/18(水) 10:02 [ 編集 ]

> みすず
 ホット&ホットって笑えたわ~~!コーヒー2個かな?って思うって(笑)
 この喫茶店のホットケーキは有名みたいで、お客さんほとんど食べてたよ。
 バターた~っぷりが外食ならでは♪
 そうそう、みすずのお義母さんとの電話のやり取りもおもしろかった~
 その無敵のみすず節で「や~ん、ありがとうございます!!!」は
 どんな人でも大満足間違いなし。いい技持ってるわ~
ほいほい #-|2012/01/19(木) 08:21 [ 編集 ]

ホット&ホットて(笑)
きゃ~この昭和なしっかりしたプリン
好みだわぁ!未だ行ったことないのよね~
鳩居堂、あれこれ買ってしまうのわかるわかる!
はし本っていうお店も可愛い和文房具あるヨ
小さいお店だけど☆

お年玉や色々くれるのかなりウラヤマシ~
ともとも #-|2012/01/19(木) 10:18 [ 編集 ]

> ともとも
 やっぱりしっかり昭和プリンだよね~♪プリンの原点か(←大袈裟)
 はし本、早速ネットでチェック☆機会があれば、小さなお店も訪ねてみたい~
 芦屋にも鳩居堂を扱う文具店あるんだけど、本店は品数の多さに圧倒。
 元々、お香の取り扱いが多かったみたいで、今でもたくさんあったわ。
 香道ってワードがかっこよくて痺れた!
ほいほい #-|2012/01/20(金) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1047-62016546

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
