神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■寒い時は京都 上七軒『小きみ』

2012/01/17 08:00

上七軒『小きみ』

 まだまだ寒さ厳しい今日この頃。うちはこの冬、石油ストーブを導入したので、エアコンはほとんど使用することなく乗りきっておる最中です。コロナ製の昭和レトロ風情の石油ストーブ、頭にヤカンをのせているとシュンシュンお湯の沸く音がして何ともいい感じです。んで、コタツで水姉貴が送ってくれた愛媛みかんを食べるのが至福の時(笑)。ただ、石油切れが早くて補給係の夫が大忙しだけど~。ま、温かさにはかえられないと、今のところ我慢してやってくれております。

上七軒『小きみ』

上七軒『小きみ』

 こんな寒い時は京都です!年がら年中、世界中からの観光客で混み合う町も、寒さ厳しき今の時期だけ比較的動きやすい気がする。市バスも苦しまずに乗れたりします(路線によっては相変わらず激混みだった)。なので、市バス一日乗り放題のチケットを500円で早速購入。単純に3回乗車すれば元が取れる計算ですね。まずは西院方面に走るバスに乗り込み北野天満宮へ。これが1回目の乗車。その後、天満宮からJR京都駅まで2回目。3回目は東山方面へ。このバスはめちゃくちゃ混んでたな~。帰りに東山辺りから阪急河原町へ向かうバスに乗り、この日は4回乗り降りしてフィニッシュ。元が取れて嬉しいのは嬉しいけど、ひたすら延々バスばっかり乗ってた一日だった・・・それもどうかと(汗)

上七軒『小きみ』

上七軒『小きみ』

 お昼は京都らしく、元芸妓さんが営む小料理屋『小きみ』へ。北野天満宮から歩いてすぐ、上七軒歌舞練場の真裏にあるお店です。付近に大きな看板も出ていました。もう随分前になるけど、今日と同じように寒い時期に一度訪れ、粕汁の温かさと美味しさに感動した覚えアリ。お店の名前は覚えていなかったモノの、夫の「こっちちゃうか?」というテキトー勘を頼りに・・・本当に辿り着いてしまった(笑)。食いしん坊の嗅覚?感覚?ってモノはバカにできませんな。

上七軒『小きみ』

上七軒『小きみ』

 890円ランチの内容は、メインを煮魚 or 数種類より焼き魚 or おでんから選び、小鉢が4~5個・ごはん・お味噌汁と盛りだくさん。この日の小鉢は、青菜のからしごま和え・五目豆・お刺身・酢の物などなど。メインは秋刀魚とカレイの煮付け。どれも体にしみ入る美味しさで、お箸がとまりませんでした。タマネギともやしのお味噌汁も美味しかった。ちょっと混み合っていたからか、大して待ったワケじゃないのに「お待たせしてすんまへん」と小鉢の前に香ばしい焼きおにぎりを温めて下さいました。おかみさんの機敏な動きを、ふたりしてガン見しすぎたかしら(笑)。料理に向かう気力のない私には、おかみさんが作る美味しいお料理達に大いなる刺激をうけました。こんな美味しいお料理作れたらなぁ~、と無謀な夢を抱いてしまいましたから(笑)

上七軒『小きみ』

●shop data: 『小きみ』 京都市上京区真盛町742 Tel 075-462-7697 open 11:00~14:00・18:00~翌1:00頃 火曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

えー似合わへんって!!んまー失礼な(笑)‘優雅‘さ ‘優雅さ‘
気分だけだけど(爆)

石油ストーブ めっちゃ懐かしい!!!子供の頃このストーブ大好きやった!!やかんシュシュ~~って音と言い、干し柿やお餅、パンも焼いてた!!
石油ファンヒーターうちも去年まで使ってたけど 給油係りの夫が不在やから 床ダンとコタツで乗り切ってる~ 

で、京都!!!
見てるだけで 心あったまる お料理ーー。
 てきとーに歩いて行き当てるなんて、しかも 店も人も路地も多い京都の街中をーーー
嗅覚も去ることながら、女将さん見たさも手伝って~かも?!(笑)
みすず #-|2012/01/17(火) 09:49 [ 編集 ]

石油ストーブなつかしいな~
手動のポンプ(?)で給油してた!

このお店、いい感じ~
いいお店だね☆
ダア様のカン、分かるヨ。私もそのカンちょっとあるから(笑)

うちも4日に京都行ってたのヨ!
昨年同じ日に雪の金閣寺見てから
寒~い京都にハマッてます☆
ともとも #-|2012/01/17(火) 10:49 [ 編集 ]

ほいほいさん、元気ですね。私は、秋の京都にしか行ったことがありませんよ。夏は暑いし、冬は寒いしでも、去年の秋に行った、木屋町道りの【大傳月軒】と云う、京野菜中国料理のお店は、建物の雰囲気もレトロで良かったし、料理も美味しかったですよ。ほいほいさんは色んな所、行かれてるのでご存じかもしれませんが私は結構、気に入ってます冬の京都も良いかなぁ…と、ブログを読んで思いました。
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2012/01/17(火) 19:33 [ 編集 ]

> みすず
 ゆっくり考えてから発言したり行動したりってゆー優雅さは
 私も身につけねば~。頭に浮かんだらとりあえず言ってしまって後で後悔
 な~んてことがないよう!優雅さ、優雅さ(笑)確かにいい抱負だわ。
 やっぱりみすず家も石油係は旦那さんか~。友達のブログ見てても
 そんな風に書いてる子が多いよ。今、灯油なくて夫に催促中やねん(笑)
 お餅、うちも専用の網でやってみたけど、粉だかカスだかが飛び散ってさ~
 片付けが地味に大変やったわ。今はお湯わかすだけにしてるねん。

> ともとも
 手動のポンプ現役だよ~。ホームセンターで98円で買ったヤツ(笑)
 意外に部屋全体が温まるから驚いてるの。さすが、北国の必需品だ!
 ともとも家もお正月京都行ってきたのね~。うちは2日違いの6日でした。
 今年も雪の金閣寺見られたの?金閣も銀閣も空いてる時に行くと
 やっぱイイな!ってしみじみ思うわ。京都観光は冬が一番。
 冬の京都合宿を復活させよう♪って夫と話ししてました(笑)

> Hulaガール ミーミさん
 底冷えの京都に行くには、今の時期、確かに気合いがいりますよね~
 秋&春は人の多さが・・・夫が人ごみが超苦手なんです。
 木屋町通りは何度か通過しているのですが、教えて下さったお店は
 初めてうかがいました!貴重な情報をありがとうございました。
 京都はこれからもぷらぷらしに行きたい場所です。マイペースで行きます♪
ほいほい #-|2012/01/18(水) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1046-063f5db9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。