神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■再度山 de 紅葉トレッキング’11

2011/12/14 08:00

紅葉
“紅葉サクサク言わせて踏むのが楽しみ。今年は少なかったけど・・・”

 あれよあれよともう12月も半ば。別段予定がギューギューに詰まっているわけでもないのに、なぜか時間の経過がいつもより早く感じる今日この頃。ルミナリエも終わって、ようやく「年末だなぁ」と感じる寒さがやってきました。隙間多き昭和レトロな家に越してきて、来年の1月で丸2年になります。が、冬の寒さにはなかなか馴染めないわ~。今こうしてブログを書いていても、指先がじんじんと冷たくなってくる。鏡台がある北側の部屋でお化粧していると、吐く息が白い時もあったりして(笑)。もうちょいしたら手鏡が息でくもるから、メイク道具持って移動しなくては。こんなに分厚い脂肪があるのに、防寒にはさっぱり役立たないモノなのね~

紅葉
“一日曇り空だったけど、雨にあわなかっただけでもラッキー”

紅葉
“サクッと撮った布引の滝(雄滝)”

 少し前のことになりますが、毎年恒例の紅葉狩り、再度山(ふたたびさん)へ行って参りました。少々お天気が心配な一日でしたが、同日行われる六甲縦走は予定通り。ならば我らも予定通り行かなくては。朝、日が昇る前から辺りが真っ暗になるまでひたすら歩き続けるハードな六甲縦走と、我らのゆる~い山歩きに何の関連性もないけどね(笑)。ま、ちょいちょいコースが交差してるくらいかな。最近の山ブームで、ますます参加者が増えてると聞きました~。昔、りばまーい氏と会社の上司が登ってたな。

紅葉
“布引堰堤のモミジは、毎年ひときわ赤い”

紅葉
“神戸ウォーターのモミジは、美しい紅葉グラデーション”

 さて、電車で三宮まで行き、そこから新神戸の登山口まで平地をテクテク歩きます。どこからともなく湧いてくる人々で、布引の雌滝・雄滝は混雑していました。ちょうど雨の後だったので水量が多く、いかにも迫力の写真が撮れそう。でも、毎年見ているのでココはスルー。ここまでも結構な登り坂だけど、さらに布引貯水池に向け高度をイッキにあげていくコース。そこに到達するまでがしんどい・・・息が苦しい。来年は悪いけど、摩耶ロープウェイで楽して登ることに決めたわ。喉元過ぎれば熱さを忘れるで、来年になるとまたコロッと忘れてしまうのよね~。メモしとこ。

紅葉
“修法ヶ原池(しょうがはら)”

 楽しみにしていた紅葉はイマイチ。じゃなくて、全然早すぎたみたい。結果論だけど、この日は11月23日で、再度山の今年のピークは12月4日だった・・・随分遅い紅葉だったね。確かに、ずっと温かかったもんね。夫とぶつぶつ話すことは、今年も河さんのこと。02年に35才で亡くなってもう丸9年。4才下だった私も、河さんの年齢をとっくの昔に追い抜いてます。再度山に来る時、そして命日にお参りに行く時にしか河さんの事を話しなくなってきました。週末になれば会って遊んでたし、長期休暇には一緒に海外旅行までしたのに、だんだん河さんの記憶が薄れるのを止められない私・・・本当に情けなくて辛い。でも事実そうなっていってる。再度山に来ても河さんと通った道をすっかり忘れて、通ってもいない道を「ここ来たね」などと堂々と間違えてました。夫がまだ覚えているのが救いだけど、彼もいずれ忘れていくのかな。

紅葉
“もう後は下るだけ~お疲れさんでした”

 昔のことを忘れて忘れて、新しいことも忘れて・・・私の記憶力は一体どうなってるんだろうか?!人に迷惑かけることだけはせまいと、専業主婦ながら去年から手帳を持ちまめにメモってます。ケータイだけでは足りないので、メモ部分がかなりいっぱいのスケジュール帳です。独身の頃以来の手帳なので、メモすること自体を忘れるのがしょっちゅう。空白が長々と続き、また思い出したようにメモ魔になって・・・今年一年その繰り返しでした。来年はもう少しましな構成になってくれたらいいけど。ま、どうせ私しか見ないから、構成も何もないか(笑)。再度山登りから随分脱線しましたが、今年も無事歩きに行けてよかった~。いつもの風景の中で、紅葉っぽい雰囲気漂う写真をセレクトしてます!

紅葉
“いつもの景色見ながらクッキー食べまくった”
トレッキングTB:0CM:3
コメント

あぁ~~!
ごめんね!&後悔!
やっぱ行けばよかった!!

グラデーションの写真きれい☆
ともとも #-|2011/12/14(水) 16:07 [ 編集 ]

トレッキングのこと、前に伺いUpしてもらったみたいで嬉しいです♪
実は、日曜日に私も夫と同じコースを歩きました。(エーグルのリュックを新調したので)
最後の紅葉を拝めましたよ。
もみじの落葉は茶色くなっていましたが、そのふかふかの道を踏みながら歩きました。

コーヒー党なので、SOLのコーヒーも体験したいです。
いつも楽しみに拝見しています。
ゆるりぃ #-|2011/12/14(水) 19:38 [ 編集 ]

> ともとも
 ホント、ご一緒できなくて残念だったわ~
 今年はみんなとの予定が徹底的に合わない年だったみたい(笑)
 グラデーション写真、自画自賛してます♪

> ゆるりぃさん
 アップするのがすっかり遅くなってしまって、申し訳ありません~
 ゆるりぃさんもお出掛けだったんですね!今年は紅葉が遅かったので、
 先週末でも十分満喫されたことと思います♪
 今年は特に、堰堤・布引貯水池までの道のりがキツくて・・・
 年齢感じました~(涙)来年は摩耶ロープウェイで上がるコースを
 夫に考えてもらおうと思います(笑)ゆるりぃさんは大丈夫でしたか?
 エーグルは何でもかんでもオシャレでカワイイですよね!
 私も新調したい←すぐ影響される
ほいほい #-|2011/12/15(木) 22:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1038-e4fe3619

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。