神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■美味しい~! 西宮・さくら夙川『慈秀』

2011/12/09 08:00

慈秀
“かに身とるの面倒~!という我らのために、全ての身をあらかじめ取ってある♪”

 11月にエリック・クラプトンと何とか言う有名なギタリストがコラボし、大阪城ホールで2daysコンサートをやるらしい。夏の終わりにその情報をいち早くキャッチしたりばまーい氏が、夫を誘ってチケット2枚を取得。まだ「暑い」「暑い」言ってた時だから多分9月か10月頃、氏がいつもの涼しい顔で「チケット取れたよ~」と我が家にやってきました。私が「何のチケット?」というと件のアーティストの名前をバラバラと述べるおふたり。・・・え?私、全然聞いてないんですけど!夫は「あぁ、忘れてた」ってな具合。でも、普段何かあれば3人行動なのに、何故このコンサートだけは私抜きのふたりっきりなワケ?!?!・・・チケット見て即納得。ひとり12000円もするんだって。

慈秀
“今日の前菜はこんな感じ。見てるだけで癒される画”

 どうぞ、どうぞ、おふたりで仲良く楽しんできて下さいまし。私は12000円で他の物が欲しい(←ケチな質)。早速、忙しいれんげちゃんのその日のスケジュールを確保。美味しいものでも食べに行こう♪とあっと言う間に計画がまとまりました。食いしん坊仲間は話が早くて嬉しい。何年か前も夫が出張の際、夜の街にお付き合いいただき(あ、泊まりに来てもらった事もあったな~)非日常感を味わったっけ。そんな懐かしい話をしていると、ともとも&おすぎ夫妻も合流してくれることになりました。わ~い!嬉しいな!

慈秀
“白子がた~っぷり入った具だくさん粕汁”

 4人で出掛けたのは、大好きな和食のお店『慈秀(じしゅう)』。夜でもお手頃な価格で、お腹いっぱい頂けるんです。私はすでに4回目?いや5回目かな。なにげにいつも一文字だけ間違えるれんげちゃん、慈秀のことも慈恵とかメールで書いてたな。ま、慈恵でも響きいいけど(笑)。れんげオモシロ語録がまた増えた。でも今回で正しく言えるようになったはず・・・多分。恐らく。

慈秀
“絶妙な網焼き具合にしびれる幽庵焼きでした”

 さて、お料理に関することは仕入れから盛りつけまで、若き料理人のお兄さんがひとりで大暴れ。季節感たっぷりのこだわり料理が、ホント美味しくて「日本人でよかった~」としみじみ思う。そんなわけで、カウンター8席・テーブル1つのこぢんまりした店内。テーブルは我らが早々と占めてしまったけど、平日だというのにカウンターもいっぱいになってた。早めの時間にサクッと、はたまた遅めの時間からゆっくりちびちび、そんなオトナな雰囲気の常連さんがしっかり付いて、がっちり『慈秀』を支えていました。

慈秀
“やわやわの蛸が美味しすぎた炊き合わせ”

慈秀
“天ぷら。何か珍しい美味しいお魚食べたのに名前忘れた(涙)”

 シーズン初カニだ~!とか、初粕汁だ~!といちいち歓喜の声をあげる我ら。れんげちゃん「う~ん、この鮟キモにはひと手間加えてあるはず」と唸る横から、オーナーの「そのままです」と即ツッコミ(笑)。次々に入るオーダーを手早くこなしながら、ちゃーんと我らの方にもチラチラ気を配って下さってます。美味しいご飯の楽しみだけじゃなく、そんなステキなオーナーに会えるのも実はワクワク。お料理できる人って、やっぱり人の心をガッチリ掴む魅力にあふれてるよね!私も見習って、ワンパターンおかずのルーティンから脱出したいわ・・・

慈秀
“粒が立ってる、これぞ慈秀の銀しゃり♪”

●shop data: 『慈秀』 兵庫県西宮市神楽町4-5 Tel 0798-20-2388 open 11:30~13:30・18:00~23:00(水・祝は夜のみ営業) 日曜定休

慈秀
ぐるりす(和食)TB:0CM:10
コメント

そだね、明るくて溌剌キビキビしてらっしゃる若き料理人☆
確か睡眠時間の短さにびっくりしたっけ!

ともとも #-|2011/12/09(金) 13:31 [ 編集 ]

美味しそうですね粕汁の中に白子が(私、白子大好きなんです)寒い日には粕汁を頂くと、体が暖まる気になるんです、特に今日みたいな日はなかなか芦屋より東には行かないですが、ここは行きたいです行きたいお店がいっぱいあり過ぎて、明日は丹波の「いわや」にボタン鍋を食べに行ってきます。去年は時期がちょっと早かったので鳥鍋だったので今年はボタン鍋に挑戦してきます。
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2011/12/09(金) 18:00 [ 編集 ]

なんたらゆーギタリストじゃなくて、Stieve Winwood。マルチプレイヤーですe-450
りばま~い #-|2011/12/09(金) 23:07 [ 編集 ]

> ともとも
 好きなことしてると、睡眠時間の短さなんて気にならないもんかな~
 私もそんな好きな何かに、巡り会ってみたいもんだわ。鉄道以外に(笑)
 今度、ランチにも行ってみない?

> Hulaガール ミーミさん
 私は西宮から東の尼崎周辺が未開拓ながら、まだまだ行きたいお店が
 いっぱいあり過ぎて困っております~
 是非ぜひ、機会があれば西宮にもお越し下さいませね!
 篠山で畑をしているのですが、有名なボタン鍋をお店で頂いたことが
 ないんです(←高いので)自分たちで猪肉を買ってお鍋した経験は
 アリなのですが・・・またご報告下さい~

> りばま~い氏
 そうなんや。マルチなんや。
 
ほいほい #-|2011/12/10(土) 08:50 [ 編集 ]

天ぷらの魚も、美味しかったね。
「松葉おろし」とか「松の葉揚げ」とか言うてはったんは覚えてるけど、魚の名前が出てきません(笑)
「いわや」さんのボタン鍋、美味しいですよ!
合掌造りのような古民家で雰囲気も満点。いっぺん行きましょう♪
おすぎ #-|2011/12/10(土) 10:43 [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです♪

過去の記事も拝見させていただきました。
ほいほいさん ご結婚記念日11月11日
なのですね。
私もなので ちょっと驚きました。

美味しそうなものが沢山で
お腹が鳴りそうです。(^_^.)
mon+tresor+2007 #-|2011/12/10(土) 11:09 [ 編集 ]

なんともお上品な料理の数々…i-233
白子の粕汁って贅沢でホントに美味しそうです。
1枚目の写真は今が旬のセコガニ(勢子ガ二)ですか!?
だとしたら私の最新の記事にちょこっと載ってます♪ 良かったら覗きに来てくださいね!
ぐうたら嫁 #-|2011/12/10(土) 11:50 [ 編集 ]

> おすぎさん
 以前あ~ぼんの時にもご指摘のあったように、メモする重要性を感じました。
 その時は「絶対忘れない」って根拠のない自信があったりして(笑)
 昨日畑にいく道中で、「いわや」の看板を見ました!

> mon+tresor+2007さん
 こちらこそご無沙汰しております~
 いつも変わらずのぞいて下さってありがとうございます。
 11月11日が結婚記念日という友達がもうひとりいるんですよ。
 何かいいコトしたようで嬉しくなってしまいます(←気のせい)
 また、mon+tresor+2007さんのブログにもお邪魔しますね♪

> ぐうたら嫁さん
 はい、そうです。頂いたのはセコ蟹でした~
 ぐうたら嫁さんのブログ拝見して・・・あまりに素晴らしくてびっくり。
 ホント、あの小さくてめんどくさそうなセコ蟹がお店のように美味しそう!
 お魚がさっぱりさばけない私には、大尊敬のぐうたら嫁さんです。
ほいほい #-|2011/12/12(月) 08:51 [ 編集 ]

実はセコガニ捌くの初めてだったんです!
今は動画でなんでも検索できるので…i-229
スーパーできれいなセコガニ見つけたら是非挑戦してみてください♪
1匹10分かからないですよ!
ぐうたら嫁 #-|2011/12/13(火) 11:11 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 スーパーでセコガニがあっても、きっと私の目に入らないのでしょう・・・
 いまだかつて出会ったことがありません(苦笑)
 いつか挑戦できる日がくるといいのですが~
ほいほい #-|2011/12/14(水) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1035-9d83954e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。