神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■秋の終わり☆愛しの畑はん

2011/12/06 08:00

畑
“おばちゃんが作った落花生。頂きました♪”

 何かと用事が重なり通えていないのもあるけど、ここ数回写真を取り忘れていたて久しぶりのアップになった畑ネタ。周囲の畑ではあっと言う間に稲刈りも終わり、地元の秋祭りも終わり、我らの畑シーズンもぼちぼち閉店か。今年は思うように畑に行けず、不完全燃焼な感じでした。仲間らもきっと同じ思いだろうな。

畑
“みずみずしくて美味しいレタス”

 我が家の周辺は晴れていましたが、こっちに着くとお天気はいまひとつ。2週間前に植え付けしたタマネギの様子を確認し、あとは収穫だけしてサッサと帰ろうということに。それでも晩秋の割には温かかく過ごしやすかったし、自然いっぱいの畑はやっぱり楽しいし・・・結局何時間も居着いてしまいました(笑)

畑
“今日も絶好調のニンニク”

 2週前、レゴ&karinファミリーと共に植え付けしたタマネギの苗は300本。レゴ家・りばまーい家、うちと3家族で分けるにしては多すぎ?っと思われるむきもあろうかと存じますが、これが意外にちょうどいい感じなんです。タマネギは紐などで重ならないようにくくって、風通しのいい場所に吊しておけば長く保つ便利なお野菜。うちは6月に収穫して、1年近く経っても食べてますから~。300個丸々できても全然OK。ウェルカム。それに去年などは天候に恵まれず、根切り虫などの被害も重なって不作だったし・・・当初の1/3、いや1/4くらいしか収穫できなかった。そんな年もたまにはありますよね。

畑
“おばちゃんから苗を分けていただいた里芋。立派に収穫できました”

 ま、そんなタマネギも順調でよかったよかった(いまのところ)。タマネギと同時収穫のニンニクは、相変わらず無敵に元気です。ひと月以上前、どしゃ降りの雨の中でレゴ氏が種蒔きをしてくれたレタス・小松菜も、今が盛りとモリモリ収穫させてくれました。おばちゃんがいつも「蒔けば育つ」または「植えれば採れる」と言ってるけど、ホント、その通りだな~。腐りかけていたサツマイモも、おばちゃんが間引きした分を頂いた里芋も、とりあえず土に植えると成長して立派に収穫できたもの。自然の力、自然の恵みって本当に素晴らしい♪

畑
“山からきた水でお野菜を洗ってるところ”

 素人集団がお遊びでさせて頂いたこの地での畑作業も、始めてもう長い年月が経ったなぁ。いい加減な世話しかできない私達に、いつまでもこの立派な場所を自由に使わせて下さるオーナーに改めて感謝。畑では温かく見守ってくれる地元のおばちゃんおじちゃんにも、いつもお世話になりっぱなしだわ。ホント、人に恵まれている私達。いつまでもみんなで楽しく畑仕事ができればいいな♪

畑
“田舎にも冬がやってきた~”
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

新鮮なお野菜、いいねー!
最近里芋を使っておかず作ってます♪
落花生もいいねー♪
えむつきー #-|2011/12/06(火) 10:01 [ 編集 ]

ほいほいさん。私も畑してますよ、私の畑は小さいですけど、毎年色んなものを収穫していますが、今年はなぜか行けなく(忙しかったのか?)畑の収穫はありませんでした。(イノシシに荒らされたと云うこともあり)木に実った柿だけでした。空気の良いところに行くと気持ちも爽やかになりますよね
Hulaガール ミーミ #ZO3uxic6|2011/12/06(火) 19:24 [ 編集 ]

> えむつきー
 冬もいっぱい美味しいお野菜あるよね~
 里芋ってむくのとか面倒だから避けてたけど、畑の食べ出したら
 美味しくて~。レパートリー少ないけどね(笑)

> Hulaガール ミーミさん
 わ、畑をされてるんですか?!なにげに共通点多いですね~
 うちも植え付けや種蒔きの時期をうっかり逃して収穫なかった・・・
 な~んて年もありました。サボるとダメですね(笑)
 本当に。行くだけで癒されるので、近頃は出掛けることが目的になってます。
ほいほい #-|2011/12/07(水) 09:40 [ 編集 ]

↑自然の恵みって素晴らしい!とか、
人に恵まれてる私達、とか…
なんか、いいね☆
自然に触れてると感謝して謙虚になれるのかな~♪

ごめん!全く行けずで!
ともとも #-|2011/12/07(水) 10:54 [ 編集 ]

今息子チャンオジジに預けて久しぶりのネットです~
畑の写真見るだけでも癒されますぅ~♪

今年の畑これがもう最後ですか~??
ほいほいさんが洗ってくれたシャキシャキレタス激ウマでした~~!!
ほんと種蒔いとけば美味しい野菜が食べれるなんて、自然の恵みに感謝ですねv-10
karin #-|2011/12/07(水) 11:31 [ 編集 ]

> ともとも
 いえいえ、謝罪していただくほど立派なことしてないから~
 ここまで長く続くと、自然オタクくらいのレベルかもね(笑)
 マイペースで細く長くやっていきます。

> karinちゃん
 お忙しい毎日のようですね。お疲れさまです~
 うちも種蒔いてくれたレゴ氏に感謝しつつ、あのレタス
 あれから1週間以上保たせて食べました!庭にも植えたよ。
 師走のご挨拶がてら、週末に年内最後の畑に行く予定です。
ほいほい #-|2011/12/08(木) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1033-8d9958ed

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
