神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お腹いっぱい 西宮『マルヤ』

2011/12/05 11:59

まるや
“我が家では滅多ありつけない牛肉(笑)ビフカツだなんて贅沢だ~”

 今日はお天気がよかったので、自転車で西宮ガーデンズまで行ってきました。南北東西になかなかの広さを誇る西宮、西の端に住んでいる我が家からガーデンズまでは約30分といったところ。自慢するほどの距離でもないけど、運動不足の私には爽やか走行できるちょうどいい長さです。阪急夙川駅の東辺りから、山手幹線をひたすら直進がお約束のルートなのですが、とある角で夫がおもむろに左折。何も告げずに行ってしまいました。ま、こんな事はよくあることなので仕方なく後を追うと、案の定、定食屋さんとおぼしきお店の前でメニューをチェック。「ここ、美味しいらしいねん」と目がキラキラでかなり嬉しそう。『マルヤ』という洋食店でした。

まるや
“トンカツが2枚横並びでやってきた”

 話題のお店を発見しどや顔の夫でしたが、その時は残念ながらお昼のクローズタイム。ガーデンズで買い物を終えて、夕方また出直してきました。レトロな雰囲気を醸し出している『マルヤ』、子どもの頃にお墓参りの帰りによく行った店にソックリでした。懐かしいな~。奥に2席広めのお座敷があり、テーブル席も結構多くゆったりしてる。常連さんとおぼしきお客がたくさんいたし、電話で注文してすぐに引き取り、なーんて手慣れた技を使う人も見ました。地元で愛されてる定食屋さんなのね。

まるや
“白いご飯もお皿にいっぱい♪全部食べた”

 既に食べ始めているお客さんの様子を見て、きっとガッツリなんだろうな~と勝手に判断。実際は、その期待を超えるボリュームで、たくさん好きの私はかなり嬉しかったです。こってりしたソースがかかった、揚げたてアツアツの分厚めカツ。どど~ん大きい濃厚味のオムレツも大満足でした。お腹いっぱいだ~!オーダーは夫が「ランチWトンカツ(950円)」、私が「ランチビフカツ(900円)」にすんなり決定。しかし、Wトンカツって何だ?小食の夫に完食できるのか?・・・心配したけど、当の本人は「安いからいいねん」と全く会話がかみ合いませんでした。ま、これもよくあることか。ちなみに、Wトンカツはその名の通りトンカツが2枚のせ。白いご飯と共に、ガツガツ頂きました~

まるや

●shop data: 『マルヤ』 兵庫県西宮市中殿町4-19  Tel 0798-34-0600 open 11:00~14:00・17:00~21:00 火曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:4
コメント

ダァさま、お店探しホント大得意だもんね!

お皿の「マルヤ」がレトロないい感じ!
ともとも #-|2011/12/07(水) 10:42 [ 編集 ]

> ともとも
 「マルヤ」専用のお皿♪青木の「洋食の赤ちゃん」でも見かけたわ~
 昭和では当たり前だったのかな?
ほいほい #-|2011/12/08(木) 08:17 [ 編集 ]

コンニチハ
「マルヤ」、とても懐かしいです
アルバイトをしていた時の夜食で最近、当時の友人と懐かしむ機会がありました(それは兵庫区のお店)
この西宮のお店の近くにあった事業所勤務の時には昼ご飯、特に焼きそば+ご飯の組合せで頂いてました
shinoyan #-|2011/12/10(土) 11:02 [ 編集 ]

> shinoyanさん
 おはようございます。
 西宮のお店を検索していて、他にも「マルヤ」があると初めて知りました。
 兵庫区にあるんだ~
 いろいろ種類のある定食屋さんは、近くにあると何かと重宝ですね。
 次回に何を頂こうかと妄想する楽しみもできました(笑)
ほいほい #-|2011/12/12(月) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1032-95836deb

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。