神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■刑事コロンボを愛する会

2011/11/19 08:00

コロンボ
“具入れすぎた~!おでんだしがあふれて大惨事”

 日本でもファンの多いアメリカのテレビドラマ『刑事コロンボ』。1970年代にテレビ放映され、リアルタイムで少年時代を送った夫世代(特に男子)にファンは集中している感じ。おすぎ氏もりばまーい氏も、タイトルだけで大体の内容がわかってしまう人種でした。'70年代前半生まれの私は、イマイチ馴染みが薄くほとんど興味もありませんでした。が、夫にすすめられて全巻見てしまったが最後、もうすっかり刑事コロンボの大ファンに(←単純)。一見ボーッと愚鈍そうなコロンボ警部が、鋭い観察力をもって犯人を追い詰める場面はクラクラするほどの快感。何度見てもかっこいよすぎて痺れます。1~45話が入った旧シリーズのDVDを、ついに購入してしまったくらい(笑)

コロンボ
“コロンボ会・昼の部”

コロンボ
“見た目は不細工だけど、焼きたてふわふわのお手製パン”

 っと、あちこちでそんな話を吹聴し尽くし、私の中でコロンボブームもすっかり下火。そんな頃になってともとも、何を思い立ったか「コロンボを愛でる会」を開催しようと提案してきました。何やそれ??先だって私が「最近気分がどよ~んとしてるねん」というあまり意味もない愚痴発言を、本気で捉えて心配してたらしい彼女。好きなコロンボでも見たら、きっと気分もアガるに違いない!と考えてくれたみたい。何と心優しきともとも、そして、何と飛躍した思考能力のともとも。いや、どっちにしても嬉しいわ。とにかくありがとね~。もつべきものは友。・・・ま、一番は自分がコロンボ見たかっただけだろうけど。以前からDVDに目を付けてる発言してたともともだからなぁ(笑)

コロンボ
“コロンボ会・夜の部”

 いまだ小さなブラウン管テレビの我が家にやってきたともとも。大量の荷物にジャージもしのばせ、一日どっぷりコロンボにひたる準備も万端みたい(笑)。まずは、ちょっと面倒だけどお昼ご飯にするミルクパンの仕込みを開始。焼きたてのパンは美味しいもんね~。生地の一次発酵・二次発酵とちょいちょい中断しながらでしたが、コロンボ会は忠実に開催されました。本格シリーズ開始を前にテスト的に放送された『殺人処方箋(1968年)』、パイロット版の『死者の身代金(1971年)』の2本。シリーズになってからは大体1本70分ちょっとの内容ですが、今日見たパイロット版はどちらも各約100分弱。3~4時間ぶっ通しで疲れたけど、ともともは懐かしきコロンボを食い入るように見てたし、私も古いエピソードを見るのは久々で新鮮でした。主演のピーター・フォークが若い!'71年のファッションがオシャレ!と視聴後の議論もオモシロかった~

コロンボ
“ともとも手作りのカラフル野菜サラダ”

 この日はたまたま、夕方から「おでん会」が同時開催。なかなか寒くなってくれなかったから、初おでん会が今年は随分遅くなりました。仕事帰りのおすぎ氏・夫、茶道教室帰りのりばまーい氏がバラバラと我が家に集結。アツいコロンボ談義を一時中断し、ともともも私もネクスト晩ご飯に集中することに。前日から圧力釜で仕込んでおいたおでん、ともともが作ってきてくれた豪華なサラダ達、りばまーい氏持参のスイーツは阪神芦屋の『A&H(エイム&ハート)』。もう完璧すぎでしょ!みんな美味しい美味しいを連発しながら、おでんモリモリ食べてくれる。嬉しいな~、作った甲斐があるわ。主婦生活12年にしてようやく、ご飯を作って食べてもらう喜びを感じた瞬間(大袈裟?)。久々にじっくりみっちりコロンボにひたれたし、ワイワイ楽しい晩ご飯のオマケまで付いてきたし。それもこれも「何やそれ??」状態の突飛な提案してくれたともとものお・か・げ。ひとまず、第1回「刑事コロンボを愛する会」は大成功!感謝&感謝。最終回まで残り43話、まだまだ先は延々と続くけ(笑)

コロンボ
“栗が巨大すぎるタルトでした~”

コロンボ
“濃厚濃密フロマージュ”

●shop data: 『A&H』 兵庫県芦屋市公光町10-8  Tel 0797-25-9488 open 10:00~19:00 日・月・火曜定休

コロンボ
“マイベストはこちら。柿を使ったタルト♪”
日記TB:0CM:2
コメント

ほいほいパン絶品ッ☆☆☆
おでんめっちゃ美味しい!!!
豚&白菜のグルグル鍋もサイコー!!
いや~コロンボが見れる上にこんなに美味しいモノが頂けるなんて何と有難いことやら!!!

「次いつする?」を心の中でずっと思ってる
今日この頃です(笑)
ともとも #-|2011/11/19(土) 14:39 [ 編集 ]

> ともとも
 ホント、次回いつにするか決めなきゃ!
 せっかく盛り上がったコロンボ熱が、冷めなぬ前に~。
 しかし、第2回でふたり同時に居眠りしたのには笑ったわ。
 犯人わかってるし(笑)ドラマの中盤はどうしても眠くなる・・・
 でもそこに小さな手がかりが!
 今日りばまーい氏帰ってくるし、またご飯会もひっつけて開催しませう。
ほいほい #-|2011/11/21(月) 08:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1024-16992128

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。