神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■神戸市立『森林植物園』

2011/11/14 08:00

摩耶山
“神戸市の姉妹都市、ブリスベンの森(森林植物園内)に佇むログハウス”

 昨日阪神電車に乗ったら、ルミナリエの吊り広告を発見。は~、もう12月か。2011年も残すとこあと1ヶ月半とは、何とも早いものですね。ブログ記事の年越しだけは阻止せねば!頑張るぞ。摩耶山にある「オテル・ド・摩耶」に宿泊した翌日、10時過ぎにチェックアウトした後は山歩き。もうすでに山頂にいるので、登山ではなく山の自然を満喫するだけのゆる~いコースです。まずは車でホテルからすぐ近くの自然スポット「穂高湖」へ♪

摩耶山
“川のせせらぎと共に歩くシェール道♪”

摩耶山
“緑がさ~わ~や~か!”

 上高地にある大正池を彷彿とさせるとその名が付けられた、六甲山きっての美しい人工池「穂高湖」。この辺りでは修法ヶ原(しょうがはら)に次ぐそこそこの大きさなので、この池をぐるっと周回して森林を満喫するのもよし。って思ったモノの、穂高湖の方角から、老若男女ものすごい大勢とおぼしき人々の声が聞こえてビビる(笑)。穂高湖を方向をスルーしたら、シェール道というハイキング道に出会ったのでそっちに進んでみた。緩やか~な下り坂が延々と続くシェール道。そんな道が30分1時間続いた感覚。緩やかな下り坂にも、川のせせらぎが聞こえるシェール道にも全然文句はないけど、いずれ現れる登り坂のことを思うと全然安らげないんですけど~

摩耶山
“こんな道もあります。しっかり整備がされてあって安心&感謝”

摩耶山
“哀愁漂う(?)徳川道”

 テキトー過ぎる山歩き、夫もイマイチ楽しくなかったとみえ、とある分岐にあるハイキングマップの前で立ち止まり「一旦車に戻って仕切り直そう」と言い出した。今来た道をただ戻るのはゲッソリだけど、穂高湖に続くらしき徳川道を歩くとのこと。ま、良しとするか。この徳川道、以前もチラッとだけ通過したことがある。明治維新直前の混乱期、神戸港の開港に当たり外国人と大名とのトラブルを避けるために作られた西国街道の迂回路だそう。大急ぎで造られどうにか完成したにも関わらず、幕府崩壊により用無しになってしまった幻の道・・・何とも印象的な切ないエピソード。かと言って、別段変わった風景があるわけでもないんだけどね(笑)。シェール道・徳川道のぐるりウォーキングですっかり汗だくになった私。運動不足ですな。

摩耶山
“森林植物園を散策中。クリスマスツリーみたいだなぁ”

摩耶山
“近郊の弓削牧場の乳製品を使ったレストラン『ル・ピック』”

摩耶山
“植物園オリジナルソフトクリームは濃厚ミルクでウマ~!”

 舗装されていない自然道を歩くのは、確かに気持ちいいもんですね。デパートを一日歩き回るギラギラした感じとは、また違う種類の充実感が味わえます。神戸市が運営する森林植物園でも、140ha以上もある広大な敷地を歩き回りました。140haとか言われても、広さの基準がわかりませんね~。ぶらぶら写真を撮りながら歩くと、園内一周に2時間強かかるくらいの距離です(ざっくりやな)。いろいろなテーマが設けてあって、楽しく散策できる塩梅。オススメスポットです。過去、森林植物園に来た覚えがちっともない私ですが、夫に聞いて「何回も来てるやろ」とバカにされるのもイヤなので黙っていることに・・・そんなことしょっちゅうなもので(笑)。緑がことさら美しく、空気も美味しい、本当に気持ちいい場所でした。六甲山ってスゴイ!神戸市恐るべし!

摩耶山
“ちょこっとだけイロハモミジの紅葉も楽しめた長谷池”

摩耶山
“ススキがいっぱい。ちょうど生い茂った草木の剪定作業中でした”
 
●施設 data: 『神戸市立森林植物園』 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2  Tel 078-591-0253 open 9:00~17:00 水曜定休(祝日の場合は翌日) URL http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

摩耶山
“シアトルの森ではしばしお昼寝。空がきれいだな~♪”
トレッキングTB:0CM:2
コメント

お~いいね~!私も森林植物園好き~!
あ!水曜定休なんだ!
いつもちゃんとデータ掲載、
今さらながら感謝だわ!!

穂高湖、徳川道…
へぇ~知らなかった、勉強になった☆

ともとも #-|2011/11/14(月) 10:25 [ 編集 ]

> ともとも
 いいところだったわ~♪敷地内で住みたいくらい(←逮捕されそう)笑
 データはいつもコピペだよ~。最初の頃はちゃんとケータイに登録したり
 食べログにも投稿してたけど・・・やっぱり三日坊主でした(笑)
 恒例の再度山、ようやく日程決まりました。ぜひご一緒しましょ♪
ほいほい #-|2011/11/15(火) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1018-171ac86f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
