神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■畑の前の腹ごしらえ 西宮『いわしや』

2008/10/28 07:48

いわしや

 にゃは、久しぶりの『いわしや』でございます。時に無性に食べたくなる、いや、噛みたくなるこのコシのあるうどん。隣の西宮市とはいえ山越えを要する場所のため、パッひらめいたと同時に行動に移せないのが悲しいところ。ここしばらく忘れていたのですが、夫が「週末、畑に行く前にいわしや行こか~」となにげに言ったのがきっかけ。その日は、磯ちゃん夫妻と一緒に畑に出掛ける約束をしていたのですが、彼らには「いわしや経由の畑です」と半ば強引に通知(笑)。いわしやの開店時間にあわせて、家を出発するという念の入れようでした~

いわしや

 磯ちゃん夫妻も、いわしやのうどんを内心楽しみにしてくれていたようで、ふたりして事前にネットチェック。お店に着く前からオーダーするうどんが決まっていました(笑)。こちら、本場讃岐の味を忠実に再現しているだけあって、オーダー形式も讃岐のそれそのもの。お盆を取って、自ら天ぷらやおにぎりなどをピックして、最後のレジでうどんを注文。いわゆるセルフってやつです♪

いわしや

 開店5分前に到着すると、そこには既にお待ちの人々が・・・早っ!さて、お店に向かう道中の車内は、常にいわしやの話題だったので(笑)普段、恐ろしいほどに優柔不断なkarinちゃんも、難なく食べたいメニューが決まり一同ホッ!我ら夫婦がいつもお馴染みの「ひやあつ」のうどん×2杯と天ぷら3品(鶏天・ちくわ・春菊じゃこ)で席につくと、対するヤング夫妻は「ひやあつ」×2杯+天ぷら4品+おにぎり2個で大量リード。さすがはヤング、ガッツリ食べる姿が輝いて見えるわ~

いわしや

 大満足で「ごちそうさま」などと言っている我らを横目に、ヤング磯ちゃん、おもむろに財布から200円を取り出して穴子天ぷらを追加オーダー(笑)。その穴子もまた縦長の笑えるほどの大物!いやはや、最後の穴子はホント美味しそうで、私も今度チャレンジすることを秘かに決意。おほっ、次の『いわしや』はいつかな~?楽しみだわ!

●shop data: 『手打ちうどん いわしや』 西宮市山口町下山口3-12-20  Tel 078-903-3981 open 11:00~20:00(麺売り切れ次第、早いときは5時くらいの時も) 水曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
