神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■秋旅 その2『こゝちよ』

2014/12/20 07:00

ここちよ

 淡路島に上陸した最大の目的は、ハモを食べること!だったのでした。テレビか何かで美味しそうなハモ料理を見て、おもむろに食べたくなったという。思いつきで生きている夫ならでは。私などハモと言えば夏の料理と決めつけてかかってたけど、秋のそれも美味しいらしいですね。だいたいにおいて、居酒屋やら和食のお店やなんかでひと切れふたきれ食べた記憶がうっすら残る程度。思い入れとかもちろんない。そんな私がハモ尽くしって・・・食べられるもんかいな?

ここちよ

ここちよ

 土地勘のない場所なので、お店の位置を事前に把握するため下見に行ってみました。ま、暇だったんで。ネットで調べに調べて予約した『こゝちよ』は、ナビに任せると十中八九未知なる場所に誘導されると噂のお店。お店の方も「ナビに頼るべからず」と何度も念押しして下さってました。確かに・・・たどり着いてみるとなかなかに険しい道中。細いし狭いし(←同じ)。甲斐あって、高台からの景色はとてもきれいでした。こんな辺鄙な場所にも関わらず、シーズンともなると県外からもお客さんがやって来るそうな。すごいなー。期待大だなー。

ここちよ

ここちよ

 平日ということもあり、お店は夫と私の貸し切り状態。ひととき我ら専属となって下さったのは、想定してたよりお若い料理人さん。西宮から来ました~と言うと、真っ先にお店までの所要時間をお尋ねでした。近頃、淡路島内で南から北へ移転をした理由は、神戸・大阪から来るお客さんの利便性を慮ってのことだったとか。嬉しい。で、オーダーしたお料理は「秋限定・戻り鱧フルコース(7500円)」。押し寿司あり、お造り・天ぷら・炭焼きあり、淡路島ならではの玉ねぎがたっぷり入った鱧鍋あり。シメはもちろんお雑炊。


ここちよ

ここちよ

 運ばれてくるお料理ひとつひとつが美味しすぎて、どれが一番か決められない(別に決めなくてもいい)。ハモひとつがここまでバラエティ豊かに美味しく化けるとはつゆ知らず、これまでの人生をずいぶん損してしまった感ありアリ。これは毎年、明石大橋を渡らねば!と強く決意。あー、美味しかった。ごちそうさまでした。

ここちよ

●shop data: 『こゝちよ』 兵庫県淡路市浦1512 Tel 0799-70-1358 open 11:30から14:30・17:30から22:00

ここちよ
ぐるりす(場所別)TB:0CM:4

■2ヶ月連続 神戸・御影『じゅうじゅう亭』

2013/02/15 08:00

じゅじゅ亭
“どど~ん!存在感抜群の明太子ちゃん”

 昨年末、はなびさんから「じゅうじゅう亭にご一緒してもらえませんか?」とメールを頂き、ようやくこの日、念願のもんじゃ祭が実現しました。何年ぶり?!ってくらいの勢いで久しぶりにお会いするはなびさん。彼女は、ブログのコメントがきっかけでお知り合いなった友のひとり。もうかれこれ、5年以上前のコトになるかな~。懐かしいな~。若かったな~。しかし、このぷらぷらブログも、だらだらと細く長く続いております。ブログの引っ越しも2度ほどしたけど、その間、私は本当にぷらぷらしっ放し。当初の記事と今とを見比べても、残念ながら成長と呼べるものはさっぱり見当たりません。相変わらず食べて食べて、誰かとしゃべってしゃべって・・・日々飽きずに(笑)

じゅじゅ亭
“明太子+餅+チーズのトッピング(1350円)は一番人気”

 はなびさんは私より3才年下。弟と同い年ですが、しっかり度は我が弟など比ではありません。初めて出会った頃から、子煩悩で優しく元気溌剌なママでした。はなびさんの愛娘は、一卵性のかわいい双子ちゃん。当時は2才くらいだったっけ。お揃いの服でお揃いの髪型をしたふたりが恐ろしくキュートで、腕のない私でもフォトジェニックな写真がたくさん撮れたモノです。そんな双子ちゃんも、今日お会いすると立派なガールになっててビックリ。7才になったそうな。ささやくような、小さな声でおしゃべりをする双子ちゃん。赤ちゃんだった頃から会いたがっていた夫は、何ちゅーおとなしいお子達か!と感心しておりました。7才にして淑女の素質十分。見習いたいもんだわ~

じゅじゅ亭
“双子ちゃんリクエスト、イカ+たこのトッピング(1250円)”

 さて、昨年の12月そして1月と、私にしては珍しく2ヶ月連続の『じゅうじゅう亭』。叶うなら毎月でも通いたいものよ~と言い続けていた私には嬉しき出来事。大好物のもんじゃ焼きはもちろん、オーナーご夫妻とお会いするのも楽しみ。「白いご飯入れようか?」とか「お茶、温かい方がいい?」とか、お母さんみたく細やかな気遣いをしてくれたりして。もう、すっかり甘えまくってます(笑)。な~んて書いてたらまた会いたくなってきた!

じゅじゅ亭
“土手を作って、中央に液体を流し込みます~”

 「もんじゃ焼き食べるの初めて~!!」と言ってるのは、もちろんはなびさんと双子ちゃん。オーナーにコテさばきから伝授してもらいつつ、美味しい、美味しいと大いにもんじゃを満喫しておりました。う~ん、私の手柄じゃないけど、やっぱり嬉しい。最初の頃はベテラン(?)の私がトッピングなどを選んでおりました。チーズ、明太子、お餅、牛肉などなど、私が愛してやまないもんじゃ素材達。一方、のちに双子ちゃん達がチョイスしたトッピングは、イカ、タコなどの魚介類・・・し、しぶい!もんじゃに焼き上げてからも、双子達はイカとタコの奪い合いを繰り広げておりました(笑)。とにもかくにも、喜んでくれてよかったな~。今度双子ちゃんに会う頃には、ふたりとも立派なレディになってるんだろうな♪

じゅじゅ亭
“ほぼ完成!薄くのばし焦げ目をつけて頂きます”

●shop data: 『じゅうじゅう亭』 神戸市東灘区御影中町1丁目17-13 高下ビル1階 Tel 078-811-2338 open 17:00~21:30 火曜定休

じゅじゅ亭
“お馴染みの豚キムチ、そして〆は豚玉”
ぐるりす(場所別)TB:0CM:11

■ぐるりす ショートカット

2010/08/01 23:35

下記地名をクリックするとすぐに移動できます。(09.7.31更新)
』マークが新しいお店です。
ぐるりす
(西宮・阪神間)
ぐるりす(元町)
ぐるりす(芦屋) ぐるりす
(大阪)
ぐるりす
(神戸東部)
ぐるりす(三宮) ぐるりす
(京都・奈良他)
ぐるりす
(神戸西部)
おまけ 第2回ケーキ選手権(03.12.28)
        第3回ケーキ選手権in宝塚(04.8.28)
    第4回ケーキ選手権(05.1.10)
   第5回ケーキ選手権(05.9.4)

第6回ケーキ選手権08春 in 宝塚(08.5.5)
第7回ケーキ選手権09春in宝塚(09.5.5)
どんなに、素晴らしいシェフが最高の食材で作った料理でも、その日の天候、腹具合などで、おいしさの感じ方は違います。もちろん、どんな料理でも、楽しい仲間と食べれば、最高のスパイスになります。お店の感想等はあくまで参考程度にお考えください。





ぐるりす(場所別)

■ぐるりす(芦屋) 店の名前をクリックすると詳細なページに 【☆が新店】

2010/07/31 23:16

JR芦屋 BIRTHDAY イタリアン リュリュ系列の小粋なイタリアン(閉店)
JR芦屋 ベリーニI イタリアン 邸宅風リストランテ、優雅な気分になれます
JR芦屋 ラ・バラッカ1. イタリアン いつも満席。南欧風の内装もgood。
JR芦屋 モルト・ヴォーノ イタリアン 生パスタのお店。
JR芦屋 ラフィナート1・ イタリアン 芦屋でイチオシ。
JR芦屋 ナニネーラ イタリアン ナポリ風ピザが食べられます。
JR芦屋 リベルテ イタリアン 小さなお店。薄生地ピザ。
JR芦屋 オステリア・オ・ジラソーレ イタリアン 予約が取れない!ナポリ風イタリアン。
JR芦屋 アーズ イタリアン 駅近。
JR芦屋 多田1・ 寿司 ランチでお得ににぎり鮨。
JR芦屋 まるさん松本 居酒屋 お魚が美味しいので有名。
JR芦屋 洋食工房 一喜 洋食 フレンチな洋食を。
JR芦屋 竹園別館レストラン1・ 洋食 お手軽にホテルの味を。
JR芦屋 インデアンカレー カレー 辛くて甘い不思議と癖になる。
JR芦屋 バリ ラグーン エスニック 内装はバリ気分
JR芦屋 味喜園 韓国料理 ラーメン以外は○
JR芦屋 ぎんなん 中国料理 上品スープ♪テールらーめん
JR芦屋 珍遊 ラーメン 芦屋ラーメン戦争ではイチオシ
JR芦屋 ダニエル ケーキ 全国的に有名なお店。
JR芦屋 アマレーナ1・ ケーキ ケーキだけではなくなりました イタリアンなスイーツ。
JR芦屋 プラン ケーキ テイクアウト専門の小さなお店。
JR芦屋 peri亭 ケーキ タルト系がおすすめ。
JR芦屋 シュターン ケーキ 本場のバームクーヘン
JR芦屋 御影高杉 ケーキ はちみつムース命。
JR芦屋 ヨシカワ ケーキ 隠れ家ケーキ。
JR芦屋 シェフ アサヤマ ケーキ 安心・安全がモットーの美味しいケーキ。
JR芦屋 ル・ショコラ ケーキ チョコケーキがうまし。
JR芦屋 ラ・スリーズ1・ カフェ シフォンケーキで有名。素敵なマダムがいるカフェ。
JR芦屋 ブラッスリーjojo1・ カフェ 芦屋気分満喫。
JR芦屋 カフェ 草屋根のカフェ。“feuのケーキ”も。
JR芦屋 コポコポカフェ カフェ なごみ系のお茶処屋
JR芦屋 マザームーンカフェ カフェ これぞカフェ
JR芦屋 スペースR カフェ リュリュ系列のカフェ。
JR芦屋 ケーニヒス クローネ ケーキ CPは一番かも。
JR芦屋 カスタードクラブ ケーキ シュークリーム一筋。
JR芦屋  あおやま菓匠 和菓子  やさしいお味。
JR芦屋  ふうりん ラーメン  芦屋ラーメン戦争と言われた時もありました
JR芦屋 もっこす ラーメン 神戸ラーメンといえば。
JR芦屋 ビゴの店1・ パン フランスパンを日本に初めて紹介した、フィリップ・ビゴさんのお店。。
JR芦屋 タマス1. パン こだわりのパンと絶品ラスク♪
JR芦屋 こだま パン こだわり酵母菌のパン&カフェ
JR芦屋 ベッカライ・ビオブロート1・ パン 我が家のNo.1。超オススメ。
JR芦屋  Rio 珈琲豆   プレスがお勧めの本格派
JR芦屋 天がゆ 和食 本格天ぷらをランチでお安く
JR芦屋 嘉門 和食 豆腐専門店
JR芦屋 田毎そば うどん・そば いい出汁とってます。
JR芦屋 あんかけや うどん 体の芯からポカポカ~
芦屋川 とあっせ1・ ケーキ オーガニックのプリン専門店。
芦屋川 リュクス カフェ 桜を見ながら優雅に。
芦屋川 ナンナ カフェ カフェ ひっそりとくつろげます。
芦屋川 いりたてや カフェ うんちくが楽しい。
芦屋川 三十番1・ 中華 庶民派広東料理。
芦屋川 サクルエブ1・ トルコ料理 内装が手作り、必見。
芦屋川 八光屋 焼き鳥 つくねと焼きおにぎりは是非食べて。
芦屋川 三栄1・ 食堂・洋食 ご飯てんこ盛り。
芦屋川 芦屋軒 コロッケ 肉の佃煮も抜群。
芦屋川 はまます おむすびや 米がたっています。(閉店)
阪神芦屋 幸味1・ お好み焼き 県芦前。ソースがうまいんだ!
阪神芦屋 銀しゃりや1・ 和食 何と言ってもご飯を食べてください。
阪神芦屋 オンドリ 洋食 優雅な洋食屋さん。
阪神芦屋 漁師屋らーめん1・ ラーメン あっさりスープがグー。
阪神芦屋  ピュールピュール  イタリアン  美味しいのはもちろん、子供に優しい 
阪神芦屋 ラ・フォーリア イタリアン 苦楽園のイ.ヴェンティチェッリ の兄弟のお店
阪神芦屋 イル・ヴィーコロ イタリアン 高級住宅街の隠れ家イタリアン
阪神芦屋 ジョヴァンニ イタリアン 路地のイタリアン
阪神芦屋 キュイジーヌperi亭1・ フレンチ ケーキ屋さんと侮るなかれ。
阪神芦屋 イグレック・ベルポート フレンチ 日本とは思えないロケーション。
阪神芦屋 サイゴン・パリ・ガーデン ベトナム ベトナム屋台気分♪。
阪神芦屋 ロンボク インドネシア カレーが美味しい。
阪神芦屋 ふるふる カフェ モーニングが40種類。
阪神芦屋 にしむら珈琲店 カフェ 神戸珈琲といえばここ。
阪神芦屋 ヴァーデン・ガーデン カフェ テニスコートを眺めて優雅に。
阪神芦屋 ヴォーノ1・ カフェ 絶品芦屋バーガー。芦屋浜で光とともに。
阪神芦屋  ポッシュ・ドゥ・レーヴ ケーキ   上品ケーキと焼き菓子
阪神芦屋 ティティコファ ケーキ 芦屋ロールのお店。
阪神芦屋 A&H1・2・ ケーキ 芦屋らしいゴージャス感たっぷり。
阪神芦屋 ラ・ネージュ ユキオカ ケーキ チーズケーキが豊富です。
阪神芦屋 このみ ケーキ スイーツ&サンドイッチの移動販売。
阪神芦屋 相  串カツ お安く本格派。予約必須。
阪神芦屋 キムチ屋 おばちゃんにいろいろ聞きましょう。
阪神打出 七福茶楼 中華 神戸の老舗樓外樓の新展開。
阪神打出 レ・ミュウ パン 小麦の味がしっかり
阪神打出 元町ケーキ ケーキ 素朴な味、イートインできます。
阪神打出 赤石鹿ノ瀬 寿司 店構えを考えるとCP高し!
阪神打出 真一心 和食 気品溢れる創作海鮮丼。
ぐるりす(場所別)

■ぐるりす(西宮・阪神間) 店の名前をクリックすると詳細なページに 【☆が新店】

2010/07/31 23:13

苦楽園 カルボニエラ デル トロ  イタリアン   おすすめ。
苦楽園 イ.ヴェンティチェッリ イタリアン 新鮮野菜がウリのイタリアン。
苦楽園 イゴッソ イタリアン 何を食べても絶品。
苦楽園 クネル 洋食 自家製パンと洋食のお店。
苦楽園 ル・カフェ1・ カフェ  いい香り漂う珈琲のお店。
苦楽園 カフェルーツ1・ カフェ アメリカンな和みカフェ。
苦楽園 ヴェネカフェ カフェ アートなドッグカフェ。
苦楽園 ノイカフェ カフェ のんびりできます。
苦楽園 ポワソンダブリル ケーキ 今や老舗ながらいつまでも新鮮
苦楽園 アルザス ケーキ パンもケーキも♪
苦楽園 いちかわ ケーキ プリンがイチオシ!
苦楽園 フロレスタ1・ ケーキ 体にやさしい自然派ドーナツ!

苦楽園

ヤマウチ パン サクサクの山食
苦楽園 ネロ パン 激戦区で評判のパン屋さん。
苦楽園 Ryo Pan パン 自然派原料にこだわるお店。

苦楽園

ケーズ・ケベック1・ パン しっかりとしたパンが味わえます。
苦楽園 ブレッド&バター パン ナンが好きです。
苦楽園 天がゆ 天ぷら リーズナブルに目の前で揚げたて天ぷらを。
苦楽園 そば処 大正庵 そば・うどん 夙川の桜を眺めながら本格手打ち蕎麦。
夙川 アルテシンポジオ イタリアン 駅前。
夙川 トラットリア ダ プーピ イタリアン 場所良し、味良し、お値段おやすめ。
夙川 キノシタ 洋食 一手間かけた美味しい洋食。
夙川 達磨亭 洋食 美味しい洋食。
夙川 アローツリーfesta カフェ 果物屋さんのケーキ&カフェ。
夙川 コンセント マーケット パン お気に入り
夙川 アミーンズオーブン パン 天然酵母のパン屋さん。
夙川 オ・タンプル・デュ・グゥ ケーキ お上品な世界!
夙川 エルベラン1・ ケーキ クッキー世界一!
夙川 ぴゅあばぁむ 光1・ ケーキ バームクーヘン専門店
夙川 とりまさ 焼き鳥  リーズナブル
夙川  金比羅製麺 1・ うどん  お気軽に讃岐気分 
夙川 はらだ 居酒屋 なんでもやすうま。
夙川 新上海1、2・3・ 中華 安さと美味しさがウリの上品中華
夙川 まめや 珈琲豆 夙川駅北側すぐ。
阪神西宮 立峰1・ 和食 名料亭「播半」の味をお気軽に。
阪神西宮 そば辰 蕎麦 171沿いの高級感溢れるお蕎麦屋さん。
阪神西宮 くるくる丸1・ 回転寿司 産地直送の新鮮ネタ
阪神西宮 ひるね 中華 真夜中にガッツリ!
阪神西宮 東照閣1・ 中華 体育館そば。お店の狭さにインパクト大!
阪神西宮 宮っ子ラーメン 中華 西宮でラーメンと言えば!
阪神西宮 武馬 居酒屋 がっつりお得。
阪神西宮 しあわせYA 参Q1・ 居酒屋 店名通り¥390メニュー多し。
阪神西宮 かくれが 居酒屋 じっくりとお酒が進みます。
阪神西宮 ディアモ・クッチーナ イタリアン 体育館の裏です。
阪神西宮 ウーバレゴーデン1・ イタリアン!? 今マダムに大人気。予約必須!!
阪神西宮 リュリュ イタリアン エビスタのお店。
阪神西宮 スパゲティハウスMACKY イタリアン 駅近。
阪神西宮 パスタ工房 イタリアン リーズナブル。
阪神西宮 シータカマラ インド 本格カレーに感動
阪神西宮 ハーティ インド リーズナブルに本場コース料理を
阪神西宮 カマール インド 本格チャイなインドカフェ
阪神西宮 はがくれ うどん 気軽に讃岐うどん。
阪神西宮  カフェカホ  カフェ  まったりと 
阪神西宮 エビスヤ1・ 和菓子 太鼓饅頭&ソフトクリームなど
西宮北口 シノワーズ厨花  中華 お洒落。
西宮北口  たけふく 和食  心優しきがっつり定食屋 
西宮北口 阿留酎 居酒屋 お酒好きの巣窟?
西宮北口 五味箱1・ 居酒屋 駅前でお手軽に
西宮北口  ラ・ズッカ・ディ・ナポリ1・ イタリアン  窯で焼く野菜が絶品。
西宮北口 ミエル フレンチ 気軽に美味しいものを。
西宮北口 RYU-RYU Primo パスタ パスタと言えば
西宮北口 丸福珈琲  カフェ  大阪の老舗 
西宮北口 ヘルシンキ・ベーカリー  カフェ オシャレでかわいらしい雰囲気 
西宮北口  and Be  カフェ  フローズンヨーグルトのお店
JR西宮 かめかめ  お好み焼き こゆい味が癖になる。 
JR西宮 る主人   鍋  おしゃれな鍋屋
JR西宮 淡路島バーガー ハンバ-ガー 素材の美味しさ爆発。
JR西宮 アローツリー ケーキ 果物屋さんのケーキ
JR西宮 808キッチン ケーキ 野菜屋さんのケーキ
JR西宮 らーめん処 さんさん ラーメン

あっさりラーメン。

JR西宮 空海 うどん 天ぷらが美味しい
西宮浜 アックア・イン・ボッカ イタリアン  無農薬野菜にこだわりあり。
香櫨園 ビゴ パン 芦屋の定番。
香櫨園 アビルテ ケーキ 優しいケーキ。幾つでも食べることができます。
香櫨園

あおやま菓匠 

和菓子 芦屋の支店」です。 
香櫨園 HARUKI お好み焼き ジャズを聴きながらお好み焼き。
阪神久寿川 東海楼 中華 何を食べても美味しい!
甲子園  ムレスナ   紅茶 値段はさておき絶品。 
甲子園 桔梗堂 和菓子 是非ご賞味あれ!
甲子園 夜来香1・ 中華 ちゃんぽん&皿うどん
阪神武庫川 サバイサバイ1・ タイ タイの家庭の味が食べられます!
甲東園 イサラ タイ 本格タイ料理。 
仁川 さつまラーメン 吉四六1・ ラーメン 炒飯が絶品。◎のお店。
小林

アクアリーゾ 

イタリアン CP高し! 
小林 パンの小屋  パン  食パンも美味しい。
逆瀬川 そば義 蕎麦 出石に行かずとも本格蕎麦が!
逆瀬川 パンネル パン 食パンが絶品。ケーキも実はお勧め!
逆瀬川 オフロード カレー ガッツリ!
宝塚 プジャ  ネパール  チーズナンがお勧め。
宝塚 サンタクルス 無農薬 ゴージャス産科でアンチエイジングランチ
西宮山口 いわしや 2・4・ うどん うどんはもちろんお出汁も美味いんだ!
西宮山口 うどん船坂 うどん ロケーション抜群
西宮山口 カフェ・ザ・テラス カフェ トンネル手前ですから山口町ではありませんが… 。
西宮山口 アリス カフェ 近場の山荘カフェ 。
西宮山口 キッチン倶楽部 洋食 お家感覚の洋食屋さん。
西宮山口 ジャガタマハル インド 本格インド料理 。
三田 サン・アントン ケーキ 上品なケーキ。
武庫之荘 ペルファボーレ イタリアン  窯焼きピザをどうぞ。
塚口 イタリアン・トマト イタリアン ショッピング中の憩い。
塚口 かつ梅 和食 ガッツリ美味い。
伊丹 のらや うどん ボリュームたっぷり。

 

ぐるりす(場所別)

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
