神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2/5 西宮·今津『珈琲香房』

2017/02/15 07:00

奥のソーサーにのったコーヒーが炭火焙煎の「にがあまブレンド(370円)」
ブレンドコーヒーに手作りスコーン×2個が付いて480円

 阪急・阪神今津駅のすぐ近くにある喫茶店『珈琲香房』へ行ってきました。最近始めたインスタグラムにリアルタイムでアップしてると、近所だ~!っとこれまたリアルタイムに反応があったりして・・・うわ、結構楽しい。こんなもんが学生時代にあって周囲がみんなやってたら、そりゃスマホ中毒だったことだろうとつくづく思う。元々成績は底辺だったけど、さらに勉強そっちのけで写真♪写真♪更新♪更新♪ってなってた。確実に。ただ・・・こうやって簡単に撮ってアップしたものを、遠い将来でも近い将来でも見返したりするのかな。いや、私の場合は多分しない。大量の画像の保管すらすでにあやしくなってる今日この頃だし。B'zの曲みたくイージーカムイージーゴー。刹那的なものだけど、それはそれで時代(文化?)を形作ってるひとつのピース。『珈琲香房』のマスターが丁寧に淹れてくれたコーヒーが、今日もまた美味しかった。ほっこり和んだ、ってことで~

関連ランキング:コーヒー専門店 | 今津駅(阪急)今津駅(阪神)阪神国道駅

スポンサーサイト
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2

■2/1 グランヴィア大阪の『リップル』

2017/02/12 07:00


手前のケーキが「ブラックマウンテン(720円)」
奥が「ストロベリータルト(720円)」どちらも5月末までの限定品

 目下、習い事の茶道に奮闘中のれんげちゃん。私も以前、叔母の家での練習会にちょこっと参加してたけど、今現在はもうサッパリ丸ごと忘却の彼方。細かな決め事がいっぱいあってめんどくさい!と言う人もいるけど、私はあの緊張感や緊迫感(?)みたいなのがなかなかに好きでした。きっと本気で取り組んでなかったからだろうなぁ。彼女の場合、免状奪取のための真剣勝負だから、雑多なプレッシャーもあってか気分の浮き沈みが結構激しい。今月は「頑張るぞ!」とやる気に満ちていたかと思えば、翌月は「全てどうでもいい」と凹んでたりする。それでも真面目な彼女は、小さな幸せにやる気をもらって最後にはまた復活を遂げているのです。この日もそんな感じで、他愛もない話をダラダラしているうちどんどん活気づいていったれんげちゃんだったのでした。オモロい子や(笑)

「ケーキセット(1180円)」で今日も大満足
+100円でカフェオレに変更しました~

 そんな茶道を長年一緒に続けている仲間から、割引きクーポンをゲットしたと言うれんげちゃん。それは、JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪内飲食店ほぼ全般を網羅してるものでした。新店好きでミーハーな我らは、老舗ホテルのカフェにはほぼ近付かない・・・クーポンのお陰で、珍しい選択&新しい扉を開きます(←大袈裟)。この日入ってみた『リップル』は1階にあり、往来から丸見えなのでもちろん知ってはいました。けど、実際入ってみると思ってたよりグッと広め。そして普段足を運ぶカフェに比べてお値段設定もグッと高め。最初はアウェー感に戸惑っていた私達でしたが、しばらく経ったらもうすっかりいつものペース。周囲とかどうでもよく、延々とバカ話を続けておりましたとさ~

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5

■1/28 西宮・苦楽園の『上島珈琲店』

2017/02/09 07:00


舞ってる雪、見えますか~?

 海に近い我が家は比較的温暖で、全国的な寒波という日でも雪が積もることはほとんどありません。同じ西宮でも、北へ行けばどっさり今年も何度か激しい雪にも見舞われていた模様ですが。この日も微かにチラチラ?!せっかくなので写真に撮ってはみたけど、夫には「全然わからん」とあっさり却下。肉眼の方がもうちょっと激しくぐるぐる舞ってたように見えたんだけどなぁ。とにかく、節分も過ぎ2月半ばともなると、もう寒いのにも飽きてきた。きらきらの春が待ち遠しい。寒さにも乾燥肌にも、ま、それなりに慣れてはきたけど・・・

無糖ミルクコーヒーのLサイズ(570円)

 あちこちに店舗がある『上島珈琲店』ですが、苦楽園のカフェには初めて入りました。本店?だったのですね。分煙システムもあり、想定していたよりずっと奥に広いカフェスペースだというのに、私が居座っていた間ずっと満席に近い状態だったのでした。意外なほどの人気っぷり。ちょっとコーヒーだけと短い休憩の人もいれば、腰を据えてお仕事お勉強の人もいる。カップルで、親子で、女子トークで・・・いつの間にやら、この地にしっかり根付いておりました。結局ひとりで2時間近く過ごしてしまったけど、こんな何の目的のない人にも優しい&居心地良き空間にございました~♪

関連ランキング:コーヒー専門店 | 苦楽園口駅夙川駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

■1/22 夙川のコーヒーショップ『Sol』

2017/02/08 07:00


大手前大学のすぐ北側を走るJRの踏切

 寒い日が続き、まだまだ春遠き今日この頃。そんな中でも、夙川沿いの梅は忘れずに花を咲かせてます。立ち止まってお花見している人はほぼゼロだけど、なかなかに可憐な姿の梅の花。あ、ダメだ「梅の花」というと豆腐専門店が頭に浮かんでしまう。そして義母が「梅の花の餃子あるから持って帰り~」と、先日冷凍の餃子を持たせてくれたんだったっけ。今日も寒いし、晩ごはんはそれで簡単に済ませますか(笑)。焼き餃子にしないで、水餃子かスープ餃子にしよっと。さておき、この日も周辺をぶらぶら散歩。地震&津波がもしやってきたら、このルートで逃げよう!っと頭の中でひとりシミュレートしてた道筋をはからずもたどってきました。どんな大きな津波でも、国道2号線まで上がったらひとまず安心と聞くけど・・・私はさらに旧夙川学院短大ぐらいまで逃げるつもり(笑)。そこまで行くと、今度は津波より山崩れが心配か~

家でもたまにはサンドイッチ作ろうっと♪

 往路で避難ルート(?)の確認を終えたら、復路は『コーヒーハウス ソル』でのんびりお茶タイム。確か、コーヒーが美味しかったのよね。なのに随分長いこと行ってなかったから、同じ場所にお店があるのを見付けてホッと一安心しました。どんだけあるのか?って迷ってしまうほどのフードメニューの充実ぶり。スコーンと最後まで迷って、この日は「ミックスサンドセット(1080円)」。セットの日替わりコーヒーはハニーショコラブレンド。う~ん、ネーミングが何ともキュート。夫の「キリマンジャロスペシャリティ(550円)」と飲み比べてみたけど、ショコラ感の主張はさほどなかったような。カップ&ソーサーもかわいかったな。この週末も、無事癒しのお茶タイムで締めくくれて幸せでした♪

関連ランキング:コーヒー専門店 | 夙川駅苦楽園口駅さくら夙川駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2

■1/21 神戸・湊川の『カフェsowa』

2017/02/05 07:00


今日も祖母の大島セットで。珍しくなかなか手応えあった!

 2017年も、毎月第3土曜日の着付けがスタート。60代の叔母と70代の先生は、鉄人金本も真っ青になる元気いっぱいっぷり。ふたりが体調不良になった話など、教室が始まって以来ただの一度も聞いたことないのです。私もタナカ氏も、しょっちゅう欠席するというのに・・・ま、私の場合ダブルブッキングばかりで体調不良はほぼないけど(笑)。今年は予定を入れる前に確認!確認!ホウ・レン・ソウ!人様にご迷惑かけないよう、ちゃんとした人間にならないと~。っていまさらか!


パン・ジャム・ピクルスはもちろんパスタまで手作り!

 朝からお腹すいていたらしい先生、指導もそっちのけで「お昼何食べる?」or「お昼どこ行く?」と妙に落ち着きがない。かく言う彼女の頭の中は、湊川の『カフェそわ』へすでに飛んでいることが見え見え(笑)。湊川商店街の一画にあるカフェ、そのコンセプトに共感し心から応援してる先生だったのでした。体にいい厳選した素材から、できるかぎりの手作りフードを提供することをモットーにしている若き女性オーナーさん。そんな彼女がたったひとりで何もかもを切り盛りしているカフェですから、孫を見るような目で見守りたくなる気持ちすごくわかる。近頃フェイスブックを始めた叔母は、早速オーナーとお友達になったついでに操作も教えてもらったりして。・・・お忙しいのにいつもお世話になってすみません(笑)


お店にはオーナーとご縁のある作家さん達の作品がいっぱい
来るたびに変わるから必ずチェック☆

関連ランキング:カフェ | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。