神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■12/18 今年最後の畑

2016/12/27 07:00


前回肥をまいた大根が急成長
久しぶりの大豊作

 夫が大好きな篠山の畑も、さすがに今年最後となりました。「いい日和りでよかったね~」とあちこちで声をかけていただき、暖かくやわらかい日射しの中、心から癒された一日でした。主だった作業はないので、いつにも増してゆるゆると気合いの抜けた畑詣で。一年間お世話になったおばちゃん達へのご挨拶と、お正月用の黒豆を分けていただくのが何よりの任務でした。


タマネギもかなり順調の様子

 師走とあって、おばちゃんの家にも来客多数。この畑に来るようになってかれこれ長い年月が経過し、地元の方にも「あんた誰?」という冷たい目で見られることはさすがになくなりました~。ま、始めた当初からそんな人いなかったし、ただ単に面白がられてただけか(笑)。にこにこと「頑張ってるなー」とか声をかけてもらえたりして、そんなことが妙に嬉しく感じるのは年取ったからかな。おばちゃんからは大根の保存方法をいろいろ教えてもらいました。一時に採れていつも困ってたけど、千切り大根にしたり酢漬けにしたりとさすがにバラエティ豊富。食材をムダにせず、その後も長く食べられる何と素晴らしいこと!仕込み作業はめんどうだけど、何も考えず気合いでパパッとやり切ってしまおー


お店に出してもいいくらい立派になりました~


お正月用の超高級品
おばちゃんが丹精込めて育てた黒豆


ゆずもいただいた~
好物のゆず大根用に


大根にビニールをかぶせてた夫
なんちゃって温室なのだそう
私はおばちゃんとしゃべってただけ~
栗柄便り(畑)TB:0CM:5

■11/20 篠山・王地山で紅葉

2016/12/03 07:00


久しぶりに見た紅葉の絨毯

 「ズーハイ」のある辺りは王地山公園と呼ばれ、春は桜、秋は紅葉の名所なのだそう。ランチを頂いて大満足、ついで睡魔に襲われたけどあえて抗い丘を登ってみました。観光客が大勢いる篠山城下町の東端、全体的には地味めスポットながら、紅葉の目が覚めるような鮮赤は本当にきれいでした。山のてっぺんから丹波篠山が見渡せる絶景、おかげさまで完全に覚醒したわ。思い起こせば・・・今朝はガラ空きの舞鶴道で、草葉の陰にかくれたパトカーのレーダーに引っかかり速度違反をとられたんだった(涙)。運転の夫も横にいた私も、パトカーに追い詰められ制止させられるまで「まさか自分ちゃうよなー」と完全に他人事。覚醒どころじゃなく瞠目したってば。あーあ、運もツキもない時はこんなもんなのね~。しばし、紅葉の絨毯に癒された時間なのでした♪


今年は秋が短かったからね~
紅葉の当たり年かな?


公園内のお稲荷さんは合格祈願の神社として有名(らしい)


時々お世話になるホームセンターが見えた
うちの畑はどこかな~?
栗柄便り(畑)TB:0CM:4

■10/30 畑へ玉ねぎ植え付け

2016/11/05 07:00


右端の畝に耕耘機をかけ
中央に溝を作って3種類ほど肥料を入れた

 先日の文化の日も快晴でしたが、1週間前の日曜日もそれはそれはいい日和りでした。作業はできる時にする!ってことで、またみんなで畑のある篠山に集結。タマネギ200本の植え付けをしてきました。毎年欠かさず植え付けるタマネギなので、ちょうど1年前のこの時期に苗を購入してるはずだけど・・・何本植えたかなんて全然覚えてない。夫から200と聞いて、げ、そんな大量?!ってまじ驚愕だったけど、karin氏は300じゃなかった?とか更に上行ってたし。やる気満々やな(笑)。ほぼ失敗ナシで、その上日保ちもする優秀野菜。今からタマネギのレシピを研究せねば!


レゴ家の天使ちゃん達が大活躍
畑に入るのすら拒否してたのに・・・さすが男の子!

 この日は農機具置き場にしているスペースの片付けもサクッと敢行。長年通っているので、たくさんの私物が方々にとっちらかってる様子が前々から「何とかせねば」と気にしておりました。老朽化してきた納屋は、屋根が剥がれ雨風にさらされた土壁が崩れ落ち・・・っともう何が何だか。誰のともわからない正体不明の物体などなど、ゴミ袋5杯分をどーんと断捨離。お陰で、長年の宿便が解消されたようなすっきり感を体感することが出来ました。願わくば建物の修繕ができればかっこいいけど、揃いも揃って完全に専門外分野なもんで(DIYすらできない)その場限りの対処療法が精一杯。オーナー様には感謝×感謝。おかげさまで今日も茄子・ピーマン・里芋の収穫、そんでもってめっちゃ楽しい時間が過ごせました~


マルチに杭を打ち付けるのはお兄ちゃんの専門
いつの間にか本当に戦力です
栗柄便り(畑)TB:0CM:5

■10/16 秋の収穫祭

2016/10/20 07:00


きれいな青空!
畑仲間も集まってサイコーの収穫祭日和

 先週の日曜日は秋の収穫祭。さつまいも・里芋・秋茄子・ピーマン・プチトマト・バターナッツかぼちゃ・モロヘイヤ・大根の間引き菜と、段ボール2箱に収穫が盛りだくさん。あまりこまめなお世話もできてないのに、自然はこんな我らにもちゃんと恵みを用意してくれていた。本当にありがたい。9月の末に植え付けたニンニク、芽の出し方に何となく元気がなかったけど。そのうち盛り返してくれるやろ、という根拠ない無邪気な信頼があるのです。かれこれ20年近く、同じ土から搾取ばかり続けてるというのに、今日もこんなにたくさんの収穫をもらたしてくれて心から感謝感謝!


土が重いので、思いのほかハードないもほり(笑)
いい全身運動になるな


思ったより上出来!
いい感じで育ってくれてた


黒豆のプロフェッショナルからお裾分けを頂戴しました
嬉しい~!幸せ~!


篠山といえばこの時期は黒豆の枝豆
道路も渋滞する騒ぎです


おばちゃんが枝豆を早速茹でてくれた♪
採ったばかりの柿も♪
どっちも甘くて味が濃厚
奪い合うように完食した我らでした


ヘビの抜け殻に、天使ちゃん達は興味津々
触って平気どころか持って帰ると言い出す(笑)
栗柄便り(畑)TB:0CM:5

■9/25 畑へ にんにく植え付け

2016/09/27 07:00


右から2列目がにんにく畑
さつまいもが覆い被さってる(笑)


 日曜日は畑でした~。ここんとこ何かと多忙だった夫が、今日は丸っと1日空いてるらしい。9月中にニンニクを植えなあかーん、とずっと言っていたし朝起きたら迷わずゴーです。去年6月に収穫したニンニクを、惜しげもなく腐らせてしまった私…もったいない。ごめんね。今年はその反省を生かし、ニンニク醤油・ニンニク塩麹・冷凍ニンニクといろいろ保存技を繰り出しあがいてみた。それでもさらに残った分は、今日の植え付けに回すことに。リサイクル(?)です。ちゃんと芽を出して、ちゃんと収穫できるか…若干不安だけど無駄にするかもな心配はひとまず回避。自己満足(笑)。収穫は、なす・ピーマン・バターナッツかぼちゃ・ノーマルかぼちゃ・にら・大葉・モロヘイヤ・間引き菜などなど。おばちゃんからも頂いて結構たくさん。里芋もさつま芋も、芋という芋はすこぶる元気。…ちょっと元気すぎるくらい(笑)。食べ物の美味しい秋がもうすぐそこ!


里芋も食べきれるか心配なくらい順調


秋ナスは嫁に食わすな~!(笑)


秋野菜たちの収穫が今から楽しみ
栗柄便り(畑)TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
