神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■お世話になってます 芦屋『アシャ』

2009/05/16 07:37

アシャ

 ここ数年、頑張って伸ばしていた髪を、今日は思い切ってバッサリ!・・・のつもりが「あっ、やっぱりもう少し残して下さい」っと完全ビビッていた私(笑)。とは言え、15cmくらいカットしてもらい、久々にパーマもあてたりして自分でも「随分変わったものだなぁ」と感心しております。いいわぁ~、パッと見ジェシカ・アルバみたいや~ん(←言うだけタダ)

アシャ

 あまり美意識が高くない私は、美容院へ行く頻度も断然少ない・・・もっとケアすればいいのに(←他人事)。この日も4ヶ月ぶりの美容院『アシャ』。結婚して神戸に以来、しばしの美容院ジャンキーを経て出会ったお店がでした。阪神芦屋から東へ5分ほど、公園に面した場所にあるアットホームな雰囲気。

アシャ

 思えば長いことお世話になっているものだわ。忘れた頃にしか登場しないのに、スタッフの方々はいつも「あら○○さん~(笑顔)」的な親しさで迎えて下さいるし。ずっとカットを担当してもらっているオーナーの下地さんは、特に、いい味出しておられるのよね~。心はアツイ体育会系でありながら、見た目はゆるゆるの癒し系。オーナーにカットしてもらうと、半年放置しても誉められたりするコトもあるし、いつも絶大な信頼を寄せております。ってか、ほとんど丸投げ(笑)。今回の髪型も、かなり気に入っております~

アシャ

 アツ~イ心を持ったオーナーのこだわりが“人体に有害な物質を含まない商品の提供”だそう。確かに、その精神は私が初めてお店を訪れた7~8年前から一貫して変わっていないコト。今でこそヘアケア製品だけでなく、化粧品やもちろん食べ物も有機とか自然原料ってよく聞くワードながら、当時は植物性のカラー剤のヘナとか全然知らなかったもんなぁ~。三十路超えてからようやくヘナを使い出したけど、それまではケミカル一辺倒。それでも髪は元気だったからなぁ(遠い目)。そんなワケで、今日のパーマ液もオーナーいわく「飲んでも平気!」と言わしめる一品。毎日パーマをあてても問題ないと言い切ってます・・・いや、毎日あてる人いないし(←吉岡店長のツッコミ)。私は特にペチャっとした細いコシのない髪をしているので、もうこれ以上、髪に良くない物でダメージを与えている場合ではありませぬ。大切にしますっ!ま、そんなこんなで、これからも『アシャ』に髪の毛のこと丸投げし続けるわ~

アシャ

●shop data: 『asha hair solution』 芦屋市大桝町4-15 ジュビリー芦屋1F  Tel 0797-35-6678 open 11:00~21:00(平日) 9:00~18:00(土日祝) 月曜、第2・3火曜定休 URL http://www.asha.jp/
ファッション・コスメTB:0CM:14

■スタイリストがセレクト 芦屋『シュガーレイ』

2009/05/09 07:41

シュガーレイ

 数年前から芦屋のあちこちでチラホラと見かけるなぁ、と思っていた『シュガーレイ』。基本、女子のお洋服や服飾雑貨を取り扱うお店です。現在、芦屋ではこの茶屋之町店だけなのかな?雑誌か何かで「現役スタイリストさんが撮影で使用した物を持ち込む」と見た覚えがあるので、ずっと古着屋さんっぽいお店かと思っておりました。んが、今日、スタッフの方とお喋りしていた時にふと尋ねてみると、いえいえ~店内は全て新品です!とのこと。Tシャツなどはシルエットが変化するから、試着も厳禁という徹底ぶりです。スタイリストがセレクトした品々という意味では、なるほどあまり巷では見られない斬新な品揃え。しかも一点物が多いように見えました~

シュガーレイ

 この日、私が食いついたのは、フェイスが不必要に大きいサングラス。「顔が小さく見えるかも」という淡い期待で、ここ数年、サングラスはデカがmy定番。しかし、お店に並ぶ品々も、年々巨大化に拍車がかかってるよなぁ。挑戦してみたいけど普段サングラスはちょっと・・・っと躊躇するトモトモの場合羨ましいほど顔が小さいため、bigフェイスはすっかりお笑い芸人です。ホント、似合ってませんでした(笑)。いいなぁ、小顔になりたい~

シュガーレイ

 スタッフのお姉さま、この日のイチオシは「サルエルパンツ」なる代物。えっ、何それ何それ??テロテロ生地が気持ちいい、レギンスのようなモンペのようなシルエットのパンツ。裾がキュッと締まっているので、パンツの長さを10分~5分丈と自由自在に変えられるのが便利だそうです。実際に着用されているのを見れば見るほど・・・う~む、確かに使えそう!元々はイスラエルの民族衣装からきている言葉らしく、02年辺りからじわじわと人気が上昇しているそうな。ちょっと気になりつつも、この日は結局何も買わずにお店を後にした私達。とはいえ、かなりトレンド講座をして頂き、トモトモも私もガッツリ着回してしまった気分だったわ~

シュガーレイ

●shop data: 『SUGAR RAY 2nd』 兵庫県芦屋市茶屋之町3-3  Tel 0797-35-0513 open 11:00~20:00 無休
ファッション・コスメTB:0CM:4

■セレクトショップ 芦屋『Angel Lagoon』

2009/04/25 07:34

Angel Lagoon

 ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが、ぽかぽか陽気で気持ちいい今日この頃ですなぁ。しぶとく花粉症デビューを免れている私は、トモトモをお誘いして芦屋をふらふら歩いてみることにしました。今のこの時期逃すと、暑がりの私にはふらふら歩きはキツイのよね~。せいぜい5月のGW明けくらいまでか?トモトモもその時期になると、目がチカチカして大変だって言うし。何でもイネ科な花粉症らしい・・・さすがはチェンバリスト!花粉症にもひねりが効いてます(笑)

Angel Lagoon

 さておき、阪神電車芦屋駅の北側は、ポツンポツンとお店が点在していて町歩きが楽しいんです。坂道もない平地なので楽だしね~♪ランチを頂いてお腹も満たされたところで、トレンドチェックでもしますかぁ~っと辿り着いたのが『エンジェルラグーン』。震災で区画整理がパキッとなされた道沿い、何軒かのショップが並んでいる中のブラックなひさしが目印。通りすぎるたびにウィンドーチェックを秘かに楽しみにしている私も、何度かお買い物をしたことがあるセレクトショップです。何せ芦屋価格じゃ全然なく、普通にプチプライスなんですよ~

Angel Lagoon

 トモトモも「おっ、かわいいやん♪」っといきなり目がギラギラ。早速、ひとつひとつチェックに入っておりました。私はというと、入ってすぐの場所に掛けてあった“中折れの麦わら帽”をいきなり手にとっては、むんずとかぶってみたりする(笑)。軽い~!そして、かわいい~!お値段もよい~!最初に目についたのは黒でしたが、スタッフの方がすかさず茶色とナチュラルを持ってきて下さり、次々にかぶってみることに。う~む、どれにしよう?・・・迷うなぁ。トモトモは遠くの方から「ナチュラルがいいんちゃう~」っと気のないアドバイス(←自分の物探しに必死だから。笑)。いいと言われると、不思議、急にナチュラル色の中折れ帽が輝いて見えてきた。決まりですな♪

Angel Lagoon

 ワンピースやトップス・ボトムス・鞄・靴などなど、どれも今年の流行をなにげに押さえた品揃えが魅力。「かわいいね~」っとトモトモも私もいろいろ手にとっては眺めてみたりしておりました。すでに春から夏にシフトしつつある昨今、また新しい服もグッズも妙に買い漁りたくなる。物欲がぁ~(汗)!それほど広くない店内ですが、品数豊富なので総チェックにはなかなか時間がかかります。お店の人とペラペラ喋る時間も入れると、思いのほか長い時間いたかも(笑)。今日の戦利品は、結局中折れ帽だけでした。☆マークがいっぱい入った茶色地ワンピースも、かわいくて気になったんだけどなぁ・・・

Angel Lagoon

●shop data: 『Angel Lagoon』 兵庫県芦屋市大桝町3-16  Tel 0797-25-7662 open 11:00~19:00 火曜定休
ファッション・コスメTB:0CM:6

■ノアール先生♪ビューティーヨガ体験

2008/11/07 07:39

 もう何年になるかしらん?随分前からぷらぷらブログのコメントにお名前が登場するようになり、ついには「会っちゃいますか!」ってなノリでお会いしたノアールさん。背がスラッと高くその圧倒される美しさってば、地元宝塚で歌劇団員の卵や音楽学校生から「こんにちはっ」と挨拶されるほどの美貌です。そんなノアールさんに、初対面はもちろんドキドキ緊張しまくり。が、喋り始めると「ほんでさぁ~」やら「ちゃうねん!ちゃうねん!」なぞなぞ関西弁パワー炸裂。それ、ワザとやってる?っと訝しがるほどに、そのシュッとした容姿からは想像できないオモローぶり・・・す、すごいギャップ。それでも、さすが美に関する知識は半端じゃなく豊富。日常的な運動と日々の食事を気を付けることで、ちょっとした体調不良・風邪さえもう何年も患っていないというから驚きです。そのスリムな体のどちら辺にそんな体力が??お会いする度、私が質問攻めにするのはもちろんそのヘルシービューティーの秘訣。気前のいい姉御気質のノアールさんは、毎回、惜しげもなくその知識を披露してくれます~

ビューティーヨガ体験

 そして究極のこの日がやってきました。今日はノアール先生のビューティーヨガ体験、テーマは「アンチエイジング」(笑)。体を動かすことが大好き!というアクティブなノアールさんは、長年続けてきたバレエ経験をベースに現在は専らヨガ三昧の日々。週に3~4日、60~90分のレッスンを受け持っているそう。今現在、ノアールさんの指導が受けられる教室は、三宮・芦屋・宝塚の3箇所。また興味のある方は、別途お問い合わせ下さいませ。
 さて、姉御肌ノアールさんのお言葉に最大限甘えさせて頂いたのは、どこでも登場のれんげちゃんと私。ヘルシーを売りにマダムに大人気のお店でランチ&お喋りを楽しんだ後は、モデルルームかと思うほどスッキリ片付いたノアールさんのご自宅にお邪魔しいよいよ体験レッスン開始♪れんげちゃんも私もヨガの体験はあったモノの、ここ数ヶ月はトンとご無沙汰組。ドキドキです。食後、なるべく2時間以上してからヨガは行うべし、っとひとまずダイニングでお水をコップに一杯・・・またお喋りしてます(笑)。ノアールさんもいよいよヨガウェアに着替え、オモローから先生へとシフトチェンジする姿に一同「oh~!」。めちゃくちゃカッコイイ☆

ビューティーヨガ体験

 ヨガマットをお借りして、手作りのアロマフレグランスをシュッと一吹き。ほのかに「和」な香りが広がる中、固くなった足首をじっくりほぐすトコロからスタート。は、はやいっ・・・私の習っていた「ハタヨガ」のヌボーッと感が微塵もなく、先生の流れるような指導に合わせて息を吸ったり吐いたり、足を開いたり閉じたり、腕も上げたり下げたり・・・しているうちに「はい、○○のポーズに入っていきましょう」気が付くと美しいポーズが出来上がるんです(驚)!ノアール先生の動きに追随するのに必死で、客観的な自分を見る余裕もなかった60分間。何一つとして行ったポーズを覚えていないし。最後、音楽がスローテンポに変わり、部屋の照明も絞られて手足投げ出しの脱力ポーズを7分間。その時になってようやく、あちこちの筋肉がじんじんヒリヒリするような痛みを感じることが出来ました。爽快な疲れがゆっくり回復していくのを感じつつ、天井を見るともなく見つめていると・・・隣から規則的な寝息が。んん?!れんげちゃん完全に爆睡してますがなっ!しかも僅か1~2分ほどで(笑)。あまりの素早い爆睡離れ技に一瞬目が点、そして笑いをこらえるの必死だったわ。相当お疲れが溜まっていたのね~。ノアールさんも後で「コントかと思うほどの早寝」っと、れんげちゃんを即寝ナンバー1に認定。

 レッスン後、ノアールさんの手作りロールケーキ(←この日のために用意してくれてたんです。感謝×5!)でも頂きながら、ヨガについてあれこれ質問したかったモノの・・・えっ、もうこんな時間?!っとバタバタと帰路についた私。11時半に合流したというのに、あっという間に5時間半が経過。一日って実は短いモノですねぇ。それにしても、この上なく健康と美について心から刺激を受けまくった5時間半。自分のダラダラした怠慢な姿勢を、ちょっとでも改めていこう!気を付けていこう!と感じられただけでも本当にありがたい一日でした。惜しげもなく美を指導してくれたノアールさんの、美しいスタイルと完璧な姿勢の良さを目指して精進しませう。最後に世にも恐ろしいノアールさんの会話をチラッと・・・
 <語録> その① お腹お尻を常に意識する。しなければ垂れるだけ。
        その② 背中&腰をピッと伸ばすかタラッと曲げるか。おばさんか否かの分かれ道。
ファッション・コスメTB:0CM:8

■Richer主催 クリスマスコフレお試し会 in 大阪ヒルトンホテル

2008/10/06 07:41

コフレ
“本日最高値は韓国製「アモーレパシフィック」は\52,500(!)なり~”

 近頃月刊化されたばかりの関西発のオシャレ情報誌『Richer(リシェ)』。今月号は愛する神戸特集だったので、中身も見ずにサクッと購入。「どこかに新しくて美味しいお店はないかなぁ~?」ってな次元がいかにも私らしいですわな(笑)。このRicher、食べ物ネタだけにとどまらず、最新ファッションやビューティ情報・カルチャーまで、女性の視点からオシャレにセレクト。ビジュアルも美しくて、知っている場所でも思わず「ここどこ?!」状態・・・ブロガーとしてはかなり勉強になる雑誌。これからも愛読しよーっと。

コフレ
“世界の「ドゥ・ラ・メール」は美容液&アイクリームのラインで(\34,650)”

コフレ
“かわいい!「ポール&ジョー」ボディフレグランスコレクション(\6,850)”


 早速そんなRicherが主催する、08年クリスマスコフレのお試し会に行ってきました。実はイマドキのコスメに対して、あまり・・・いや、ほとんど知識のない私。コスメの流行って、早すぎて追随できないのよね~。デパートのカウンターにも、ここ何年も座ってないし(汗)。いつもならこの手のイベントはスルーなのですが、この日は奇遇にも、れんげちゃんが急遽有給休暇をGETしたとの連絡アリ。普段から「女子力をアゲたい!」っと気合いを入れては、私もついつい「そうね、その通り!」と感化されてしまう。普段あまり考えない「美」について、今日はれんげちゃんと一緒にじっくり考察してみませうか。あはっ。

一平

コフレ

 会場となったのは、大阪・梅田のランドマーク「ヒルトンホテル」のプレデンシャルスイートの一室。庶民の私には、サッパリお呼びでないカテゴリーのお部屋にひたすら興奮。緊張すら漂ったわ~。31階の窓からは遠く淀川が望め、クリーム色が基調のインテリアにうっとり×⑧。ベッドルーム備え付けのウォークインクローゼットだけで、我が家のリビングくらいありそうです。まずはコスメそっちのけでスイートルーム見学・・・ふり返ると関西のおばちゃん丸出しの行為ね。

コフレ

 さて、担当のRicher編集部のオシャレなお姉さん2名、これまたお若い女性カメラマン1名が私達を温かく迎えて下さりました。まだ20代とおぼしきスタッフさんなので、新着コフレに対しても我らと同じ「きゃー!」ってなミーハー感覚をお持ちの様子。お試し会に来ていた人達と一緒になって、このブランドは・・・このコスメは・・・っとコフレ談義に花が咲きまくり。楽しいなぁ~。デパートのカウンターが苦手なれんげちゃんは、押し売りされないからイイ!っと変なところで喜んでおりました。豪華なリビングセットに並べられたスキンケアコーナーから順々にチェック。早速「高価」と巷で有名なクリームをどっさり手にとってハンドクリーム代わりにしていると、スタッフさんから「どうぞ、すっぴんになられてこちらのコフレでフルメイクして下さいな。」っとのぶっ飛びアドバイスが・・・んじゃ、お言葉に甘えて(笑)。ベースメイクを取る勇気はさすがになかったのですが、ポイントメイクはしっかり落とし、眉・アイシャドウ・ライナー・頬紅・リップはそれぞれ各ブランドのコスメを使い倒しました~。マスカラなんぞは、3~4ブランドを重ねづけ。さすがにワサワサと繁りすぎてまぶたが重い(←やりすぎ)

コフレ
“「ゲラン」ミッドナイトビューティメイクアップコフレ(\12,810)はクラッチバッグ付き”

コフレ
“豪華セット「イヴサンローラン(\18,480~19,215)」はブラシキットまでセット”


 ワイワイ、キャーキャーと女子高生気分に戻ったような楽しいイベント。夫などは「女の人は化粧せなあかんから大変やな」って気の毒がってくれるけど、ところがどっこい、このコスメ道の奥深い楽しさはおっちゃんには絶対理解できないだろうな~。お気の毒様で。ノアールさんやMっきーらに比べると、「美」に対する情熱はまだまだまだまだ甘ちゃんな私。でも、改めてコスメって楽しいなぁ~♪やっぱりまた明日から頑張ろう!ってかなりの刺激を頂いたイベントでした。クリスマスコフレも欲しいなぁ~(笑)
ファッション・コスメTB:0CM:6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
