神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■1/4 苦楽園のデルトロでパスタ

2017/01/20 07:00


1000円のパスタランチはプチ前菜付き

 2017年初イタリアンは、苦楽園にある「カルボニエラ デル トロ」だったのでした。ランチタイムです。お店の道を挟んで反対側に駐車場もあって、思い立って立ち寄るにも便利。本場で武者修行した経験を持つシェフの作るお料理には、ファンががっつり着いている様子。いつ行っても満席に近い状態の人気店です。ナポリだったか?シチリアだったか?何年か前に、シェフ修業時代のスナップを見せてもらった途端イタリア行きたい病を発症してしまったという(笑)曰く付き。いまんとこ、長時間フライトが嫌すぎてヨーロッパ熱はなりをひそめておりますが。ボリューム満点で濃厚なデルトロ飯、モリモリ食べてたらやっぱりちょっとだけ行きたくなった~


小柱やネギなど野菜いっぱいのペペロンチーノは大盛り(+160円)オーダー

関連ランキング:イタリアン | 苦楽園口駅夙川駅

ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:4

■12/25 梅蔵でX'mas晩ごはん

2017/01/07 07:00


霧ヶ峰から富士山が見えました~
夏に来たときも見えたのですが今回の方がクッキリです!
遠いのに・・・ね

 もう去年ですが、クリスマス当日の蓼科はめちゃくちゃいいお天気でした。陽気に誘われて近くをぶらぶら、では全然飽きたらず車で霧ヶ峰の方まで遠征してきました。もしや冬期は閉鎖か?!って一瞬焦ったけど、夫の「いや、開いてるはず」ってなテキトーな感じで出発。ま、どうせ予定もないし。暇だし。行ってみると、人は少なかったけど相変わらずの美しい自然景観が見渡す限り。うわー!緑が萌え萌えの夏もいいけど、シャキッと澄んだ空気の中で眺める雄大なアルプスもまたヨシ。どっちも絶景なのだ!富士山ビューはたまたまのサプライズ。富士見の展望台には、極寒を押してのプチカメラ撮影会。つられて我らも(笑)。夜は「梅蔵」でイタリアンをモリモリ食べた。蓼科に来て唯一予約を入れるレストランだけど、クリスマス当日の今日はナゼか空席アリまくり。うーむ、3連休は終わったし別荘族は一旦ご帰宅かな?ね?あ~、心穏やかで幸せな一日に感謝です。


このアングルの富士山もなかなか


もう一丁!
ビーナスラインを走る車中より~


25日のクリスマス当日はイタリアン!
「梅蔵」に事前TELを入れたけど意外に空いてました


梅蔵にかかるとグラタンはこんな感じ(笑)
カリカリほくほくポテト


ポテトとほうれん草のピザ
美味しい~!


旬のリンゴがジューシー
リンゴとゴルゴンゾーラのピザ
これがハマる!


カニ身と里芋のペペロンチーノ
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:5

■11/13 本町の山根屋

2016/11/24 07:00


のんびりサラダを食べてたら
比較的早くパスタが運ばれてきたよ

 セントレジスに泊まったことの余波で、珍しく本町界隈が続いております~。通りすがりに見付けたパスタのお店「山根屋」で、お初にランチを体験してみました。界隈では有名なお店のようで、開店と同時に続々とお客が入店。ビルの2階ながら結構広めのお店もあっと言う間に満席、あっと言う間に待ち人ができておりました。比較的早めに出掛けた我らは、窓際のムダに広い4人席に案内してもらい・・・結構恐縮でした(笑)


モッツァレラたっぷりのバジルトマトソース

 パスタは、日替わり3種類+週替わり1種類から選べるシステム。パン・サラダ付きで890円というリーズナブルさもさることながら、このお店のウリは何と言ってもパスタの量。普通でも130gとボリューミーなのに、無料で170gにも変更できてしまう。打ちたての生パスタは、大袈裟じゃなくモチモチ食感。濃厚なソースがよくからんで美味しかった~。130でも多いんちゃう?っと夫も私も普通サイズにしたけど、女性でも170を食べてる人が多かった気がする。卸のお店が軒を連ねる堺筋本町で、ショッピングカロリーのいい補給スポットになるのかも♪


平たい麺には感動的にもっちもち
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:6

■10/10 三宮のぺルドマーニ

2016/10/28 07:00


この前菜もお節に入るのかな?
愛してやまない前菜5種盛り

 美味しいもの食べたい!っと、夫と北野坂にある「ペルドマーニ」に行ってきました。去年もそろそろお節料理の予約が始まるというこの時期に食べに行って、いつか、いつの日かここのイタリアンなお節料理を食べるお正月を過ごしたいものだと話しておりました。今では夫の実家もくだけたカジュアル三が日になりましたが、数年前まで3段お重のお節料理を家族・親戚総出で手作りしてたんです。年イチのお祭り的イベントを絶やすまい、とここんとこ両親は根性でやってたような(笑)。それだけお節作りって大変な作業。今年はどこのお節を予約しようかな~


2種類ある冷前菜のひとつ
ぴちぴち鮮魚のタルタル
めちゃウマ!


温かい前菜はコレ

 今日は豪華にランチの中で一番高いコースにしてみました。フルコースとまではいかないけど、前菜が冷・温の2種類にパスタもメインもデザートまで付いてくるんです。4000円足らずで、もう十二分に満足できてしまう。たまにはいいよねー。どの一品も悶えるほど美味しい。私好みの濃厚なお味なのです。今はちょっと厳しいかもしれないけど、去年まで高齢の両親が完食してたっけな~。義父79才、義母76才、叔母64才3人が揃いも揃って「美味しい!」と絶賛。私も、いくつになってもイタリアンが食べられる健康体でいたい。とりあえず20年は大丈夫かな。シェフもまだお若いし、何才までペルドマのランチコースを完食できるか。チャレンジだ(笑)


青魚もパスタにばんばん使う♪


ハムが美味しい!トマトソースが絶妙!
ペルドマのナポリタンはこんなの


メインのお魚料理
ソースが美味しくてパンがすすむ


お肉は地鶏のグリル


完全に食べ過ぎだけど・・・めっちゃ幸せ~♪


イタリアに行きたくなってきた(笑)
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:4

■8/23 西宮のディアモクッチーナ

2016/08/23 17:53


見上げた空はきれいではあるが・・・

 毎日暑い暑いばっかり連呼してすみません。けど、ホンマ暑いんですって!横浜に住むみすずは「もう夏が終わったな~」とかしみじみ黄昏れてるけど、こっちはまだまだ35度キープの猛暑日続き。お陰で洗濯物が乾きまくりに付き、長野の荷物もあっと言う間に片付きましたけど。そうそう、まだ買って1年そこそこのスマホまでもが、めちゃめちゃ高温化してるんですけど・・・これって壊れる前触れか何かかな??ようやっと馴染んだような気になってる矢先に、また新しいのイチからとか絶対にいややー。もう数年、願わくば5年、頑張ってふんばっておくれ。私のスマホよ~


ランチBセット(1900円)をオーダー
前菜を3つプラス(+300円)して7種盛りにしてもらいました~


ランダムな形をした平らな手打ちパスタ
食感がしっかりしていて、濃厚なトマトソースとよく合います

 暑くて何もやる気がしないけど、ランチのためならどこへでも繰り出します(笑)。今日は西宮市運動公園の裏手にある、イタリアンの「ディアモクッチーナ」へ行ってきました。1ヶ月前にもぶらりと出掛けたのですが、生憎ちょうど満席になったばかりのバッドタイミングで諦めたこともあって嬉しい。確かボリュームのあるお店だったっけ?・・・っとメインなしのBセットにしちゃったけど、腹ペコの今日はCセットでもヨユーだった気がする。あーあ。夏バテとか夏痩せとか、生涯ご縁がない私。ステキなスリム体型を経験することなく、この分厚いボディのまま一生を終えそう(笑)


魚介エキスた~っぷりのスープが美味!
こちらも乾麺ではなく、手打ち生パスタだそう


ゆっくりお茶タイムさせてもらいました~


ベリーのタルトとメロンのジェラート
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
