神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■阪神西宮 エビスヤ小松商店

2015/12/26 07:00

えびす焼き

阪神西宮駅から南へのびる商店街、
いや、西宮神社の参道になるのかしら??
何せ商売繁盛えべっさんのお膝元
『エビスヤ小松商店』の回転焼きはめちゃウマ。
ここでは「エビス焼」と称され、黒あんと白あん各100円です。
ついつい買い食いしてしまう(笑)

えびす焼き

テイクアウトして食べながら帰る時もあるけど
今日は店内のイートインスペースで頂きました。
焼きたてアツアツを運んでもらえる~。嬉しい♪
その上熱いお茶もサービス。

えびす焼き

何か、この日は夏でもないのに暑くて・・・
隣のお兄ちゃんは半袖だな(笑)ははは。
エビス焼きに引き続き「ソフトクリーム(250円)」をオーダー。
練乳味が濃くてすごく好み。
あー、大満足だ!



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅

ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:6

■ハワイの香り 神戸・ハーバーランド『エッグスンシングス』

2015/11/09 07:00

エッグス

 今も昔もカップルが集う神戸ハーバーランドに、ハワイから『エッグスンシングス』が上陸して久しい。日本に店舗がまだない頃はやいやい文句を言ってたクセに、近くにできるや「ま、いつでも行けるでしょ」などとつい油断してしまう私。そんなこんなで、あんなに恋い焦がれた『エッグスンシングス』に来るのは今回でまだ2度目。本当は毎月でも食べたいのに。こんな美味しいパンケーキがこの世にあるとは~と衝撃を受けた頃はまだ若かったし(笑)40越えて毎月このパンケーキはさすがにまずい。すぐ病院送りだ~

エッグス

 今日はプチゆみさんが誕生日を祝ってくれてるし、奢ってくれるし(笑)血糖値のことは一旦忘れて思う存分食べたいと思いまーす♪この盛りすぎて傾斜してしまってるホイップクリームを見よ~。お店の看板メニューにして、パンケーキラインナップの筆頭「ストロベリー、ホイップクリーム&マカデミアナッツ(1150円)」。パンケーキ5枚にシロップ漬けの苺とナッツ、そしてこの盛大に盛られたホイップがビジュアルに衝撃を与えてます。が、こやつ、思ったほど甘々じゃない。同じくさほど甘々じゃないパンケーキに付けて頂くと、意外にもするする食べられてしまうのです。ま、食べ過ぎ注意ですけど(笑)

エッグス

 ハーバーランドが開業したのは私が学校を卒業する頃だったから、社会人になってからの方が印象深いな~。友達の初心者マークの車でよく買い物に来てました。紆余曲折を経て入っている店舗がもうほとんど変わってしまったけど、『エッグスンシングス』があるモザイクからの景色はやっぱり神戸そのもの。きれいな街。四方をカップルに囲まれて、女ふたりで海など眺め見つつ、目の前にいる海上作業員のお兄さんに目を奪われつつ、ここ最近のお互いの近況報告なぞ(笑)。ゆみ旦那さんが趣味にのめり込んでるネタとか、うちの夫のぎっくり腰ネタとか、どうでもいい話題でもいちいち盛り上がって楽しいからプチゆみさんとの会合はやめられない。今日は本当にごちそうさまでした。また11月もご飯行こうね~



関連ランキング:パンケーキ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:5

■ガッツリかき氷 阪神西宮『エビスヤ小松商店』

2014/08/06 07:00

えびすや
“宇治ミルククリーム(550円)”

 暑い暑い毎日。でも前ほどこの汗ダラダラ感がいやじゃなくなってきた今日この頃。私が生まれて初めて飼ったワンコが亡くなったのは3年前の今日。小型犬のヨーキーにしては13年と少し短命だったかもだけど、うちにもらわれてきた日から亡くなる日の前日までものすごーく元気な子でした。成犬になってもなお、周囲の人からは「まだ子犬?」と言われたほどに。落ち着きもなく(笑)。結婚で実家を出たので、ワンコとは結局1年しか暮らしてないけど、あの子が私の恐らく最初で最後の飼い犬ちゃん。忘れられないよ。

えびすや
“ミルククリーム(550円)”

 あっつい夏はかき氷に限る!本当は王子公園の甘味処に行きたいところだけど、並ぶのいやだからなぁ・・・っと妥協したワケじゃ決してないけど、家の近所にある『エビスヤ小松商店』で頂いてきました。もーめっちゃ美味しかった!西宮戎神社の参道にあるこちらの名物は、なんといっても「ゑびす焼き(100円)」。いわゆる、回転焼きや今川焼きとも称されるアレです。しつこくないあっさりした甘さがサイコーなんですよね。名物にウマイもんありです。そんなゑびす焼きも美味しいし、ソフトクリーム(250円)も練乳感が濃厚でまた美味しい。そして夏限定のかき氷、美味しくないわけはないっ。ひんやり幸せなひとときでした。夏の間にあともう2回くらい、食べたいっ。

えびすや

●shop data: 『エビスヤ小松商店』 兵庫県西宮市馬場町2-23 馬場町ビル 101 Tel 0798-34-0828 open 10:00~19:00 火曜定休

えびすや
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:4

■プチ旅 阪堺電車&住吉大社

2013/07/09 08:00

住吉
“アナログな感じがグー。阪堺電車の一日乗車券”

 ここのところブログのアップが継続してできない・・・く~っ、何でかしら?フツーに出来てたことが出来なくなるのは老化現象?っと勝手に思い込んで落ち込んでおります。こんなネガティブキャンペーン期間中は、ポジティブなれんげちゃんにお会いして元気を吸収するのが一番!ですな。気分はネガティブながら、体はピンピン元気な時はやっぱり外を歩き回ってリフレッシュ♪っとばかりに、れんげちゃん&みゆさんが企画・立案していたプチ旅プランに「それはイイ!」とばかりに飛び入り参加させてもらいました。

住吉
“車両の塗装はド派手が多数(笑)”

 れんげちゃんがお友達と出掛けた様子をツイートし、みゆさんが「私も行きたい」とリアクションしたことで急遽まとまったというプチ旅企画。行き先は大阪の住吉大社だそうな!今、女子の間で大流行のパワースポット巡り、そして今増殖中のマイラー(←お参りする人の意)を兼ね備えた素晴らしい企画。いつも流行の最前線を走っているふたりに、着いて行って刺激をもらうだけでも楽しそうやないの!急遽参加することを快く受け入れてくれたれんげちゃん、ナゼかみゆさんには当日までのサプライズにすると言い出しました・・・サプライズにするほど、珍しくもない人選だと思うけど(笑)ま、とにかく私ごときで恐縮です~

住吉
“いつも混んでる『かん袋』。この日は待ち時間なしでラッキー!”

 やっぱり・・・待ち合わせ場所に私が登場しても、驚きもしないどころか完全スルーのみゆさん。フツーに3人で、今日の予定ネタで盛り上がってしまいました。聞くと、みゆさんと私が会うのは1年半ぶりだけど、みゆさんとれんげちゃんに至っては5年ぶり?!とにかく前に会ったのが思い出せないほどらしい。そんなふたりが連れ立って「住吉大社に行こう♪」ってなるのが不思議なんですけど(笑)。私の友達陣営の中でも、飛び抜けてフレンドリーで深いこだわりがないみゆさんとれんげちゃん。サバサバしてる男前な性格も、どことなく共通点がある?

住吉
“夏はマスト!氷くるみ餅350円”

 ま、そんな珍しいメンバーで、まず向かったのは天王寺。日本一高い百貨店、阿倍野ハルカスのオープンを控え(開業3日前だった)今ノリにノってるナウなお土地柄。でもこれから我らが乗り込むのは、レトロ感たっぷり大阪で唯一の路面電車。歴史ある阪堺(はんかい)電車なのでした。一日乗り放題の「てくてくきっぷ(600円)」を各自購入し、やって来た車両に乗り込みました。車内のサイズ感はバスっぽく、路面を走っているので感覚までもバスっぽい。古き良きレトロ電車から眺める、下町情緒溢れる大阪市内というオツな体験。我らの先頭に立ち旗振り役を引き受けてくれる天真爛漫なれんげちゃん、周囲に起こってる全てを逃すまいと目を光らせる冷静なみゆさん、違うキャラクターなりに結構楽しそうなふたりを見て私もめっちゃ楽しくなってきた!

住吉
“美味しすぎる~!くるみ餅一人前350円”

 阿倍野を出てしばらく大阪市内を走ると、一級河川の大きな大和川が登場します。川を越えると堺市に突入!っというタイミングで、大和川手前の駅舎に立つ黒装束を発見。ん?どこかで見たカタチ?電車の扉が開くと、ちょうど我ら3人の目の前に立って手を振っているのは映画『千と千尋の神隠し』に登場した「カオナシ」でした。あまりにも目の前だったので、3人が3人揃って言葉も出ずに固まったまま。すると隣に座っていたご夫妻が「わぁ!会えた!」と喜び、興奮しながらカオナシを写メってる。それを見た私達も無言のまま、デジカメのシャッターを切っておったとさ。そのままカオナシを駅に残して電車は発車、手を振ってる彼にとりあえずふり返しておきまた(笑)

住吉
“住吉神社でれんげちゃんとみゆさん。今からすごい角度を誇る太鼓橋に挑みます(笑)”

 お隣の方に伺うと、思った通り・・・廃線の危機にある阪堺電車の、存続を訴える方々の活動の一環が「カオナシ」だったのでした。私達のように驚き固まってしまったこの出来事をを人から人へと伝え、廃線のことを知ってもらおうという地道な活動のようです。確かに驚いたし、そのインパクトは大きかった。滅多阪堺電車を利用しない私が言うのもなんだけど、廃線になってしまうのはやっぱり悲しい。是非、大阪唯一の路面電車として、便利で小回りの利く地元の交通手段として存続して頂きたいもの。

住吉
“住吉大社には和装結婚式がお似合いです~”

 かなり長文になってしまったので、ここからはサラッと~♪住吉大社がこの旅で一番の目的であるにも関わらず、スイーツの誘惑をかけてしまった私。堺で一番有名(?)な甘味処『かん袋』で、いの一番にずんだ餅タイム。この時期、お餅に枝豆の餡をくるんだずんだ餅に氷をかけて頂くかき氷バージョンが最高に美味しい。空いていたこともあり、3人ともあっと言う間にフィニッシュ。お土産を購入して外に出たら、今乗ってきた線路を取って返しメインイベントである『住吉大社』へお参り。各自それぞれ願掛けをしたそばから、願いが叶ったらお礼参りに来ましょう♪と気の早い約束まで取り付けておりました(笑)そのポジティブさが素敵。住吉大社ではザ・ニッポンの結婚式を眺め見たり、境内にある文字の入った石を宝探ししたり、隣接する神社に足を伸ばしたりと盛りだくさんに楽しみました。イマドキの神社って完全にインターテイメント化してる?いや、アミューズメントパーク化?そんな感じ。めっちゃ楽しい一日だった!!最後はザックリすぎてゴメンね~

住吉
“自分の選んだ石を「重い」と感じたら努力不足だとか。いかがですかな?”

●shop data: 『かん袋』 大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1 Tel 072-233-1218 open 10:00~17:00 (売り切れ次第終了) 火・水曜定休

●shop data: 『北欧フードサービス工場直売店(HOKUO)』 大阪市住之江区西住之江1-1-8 Tel 06-6678-2222 open 10:00~16:00(商品終了まで)

住吉
“大阪ミナミ地区で大人気のベーカリー『HOKUO』のアウトレットショップ。激安!”
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:8

■〆のジュース 神戸・三宮『メゾン・ド・ファリーヌ』

2012/12/22 08:00

 今日は土曜日ですが、昨日の続きなので小さくアップしちまいます~。ちなみに世間は今日から三連休ですね。クリスマス寒波がやって来るらしいと若干恐れつつ、りばまーい氏や夫らと畑に行く予定にしております。その後はもつ鍋パーティと、いちおうクリスマスらしく華やか(?)さを演出し企画してみました。ま、あくまで予定ですが・・・

ミックスジュース

 さて!話を戻しますと、プチゆみさんと『梅の花』で豆腐忘年会を満喫したその後談です。斜陽産業と言われる百貨店ですが、我らはいまだ「デパートっていいよね♪」と言い合う世代のど真ん中。梅の花を出たら、何ら相談なぞせずとも足は勝手に大丸神戸店へ向かっておりました。また気が付くと3階4階辺りで、真剣に商品チェックしてるのが笑える。結局何も買わなかったけど~。その後も大丸周辺のお店を激しく歩き回って、また気が付いたら三宮まで来ておりました。道中ずっとしゃべり続けているので、本当にふと気が付くといろんな場所に行き着いてる感じ(笑)。土地勘のない場所だったら、即、遭難ですな。最後はゆみさんイキツケ『メゾン・ド・ファリーヌ』で「ミックスジュース(500円)」で〆。三宮OPAの地下2階にある人気のジューススタンドですが、そんな場所でもガッツリ話し込む我ら。またハタと気が付いたら、満席だったカウンターが無人になってた~

●shop data: 『maison de farine』 神戸市中央区雲井通8-1-2 B2 Tel 078-291-2058 open 10:00~21:00 無休
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
