神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■2/9 大阪駅前第3ビル『うどん棒』

2017/02/17 07:00


揚げたてサクサクの天ぷらも絶品!

 昨日、一昨日と気温も上がってとてもいいお天気。大物カバー系を大量に洗濯したけど、夕方にはおおむね乾いておりました。布団干しやらもあって頻繁に庭に出ていたのですが、ちょうど管理の方々による木の剪定作業真っ最中。雪予報で一旦は延期されたのですが、今日は思いっきりの剪定日和(?)。作業されている方もノっているのか、うちが勝手に植えてる草木のボーボーぶりも何かと気になる様子。「ははは、放ったらかし過ぎでスミマセン」と笑ってごまかしていると、ついでに手入れをして下さるという嬉しすぎるお申し出。本来のお仕事ではないのに、それはそれはスッキリと美しく刈って下さいました。ああ、ありがたや人の情。庭の手入れもちゃんとしないと・・・って、いつも口だけ(笑)


濃厚で深い味わい、味噌煮込みうどん

 梅田の中の下町(?)人情あふれる大阪駅前第3ビルの『うどん棒』へ行ってきました。この日も常連さん多数。女性ひとりでも入りやすい雰囲気も兼ね備えているから、カウンターのお客さんとスタッフの方々が本当に親しげ。今日もお疲れさまでした~、なんて声をかけてもらったら毎日通おうかと思ってしまう。単純だけど。さて、すごく寒い日ではありましたが、あまり迷わず「ちく玉ひや天うどん(990円)」に決めました。讃岐うどんの強いコシを、無性に体感したかったので。夫は2月の限定メニュー「味噌煮込みうどん(950円)」にこちらも即決。ガツンと刺激のある辛口味噌は、さすがうどん棒といったところ。最後に〆のご飯(+150円)も余さず食べきりました。毎日さんには敵わないけど、我らも結構な回数を密な頻度で通っているお気に入り店。こちらからはスタッフ皆さんのお顔もバッチリ認識できました~

季節によってちょこちょこメニューも変わってる?

関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:6

■1/21 芦屋・打出の『相田』でお蕎麦

2017/02/06 07:00


韃靼そば&とろろご飯の「あいだセット(1100円)」

 読書推進のための図書館通い、今もまだ続いております。かれこれ4年くらいになりますか。元々本が好きだった夫は、相変わらずコンスタントに読んでいる。月に10冊?いや、20冊弱は最低でも読破。私は平均読書量にムラがあり、月1~30冊というすごい振り幅。普段生きている上での感情に関しては、比較的穏やかで気分にムラはない方だと自認してるんだけど。古友のみすずが「脳の本にハマっている」と言っていたので、早速私も年末年始はそちら系統をたくさん読みました。読書中は、笑える!おもしろい!不思議!と感嘆納得するのですが、しばらく経つと記憶が真っ新白紙になって・・・ほぼほぼ覚えていない。これって、それこそ脳の異常かしら?などと真剣に考えるようになった今日この頃。


玄蕎麦を石臼で自家製粉しているそう
そばの産地は日によって違うみたい

 芦屋図書館帰りの定番、打出にある『相田』でお蕎麦です。家から歩いて行ける距離にあって便利なこともあるけど、本場長野県で頂いたどの蕎麦にも負けず劣らず美味しい・・・っと、夫も私も真面目な顔で思ってる。大好きなお店。直前までふたりして「お腹いっぱいであんまり食べられへん」とぼやいていたにも関わらず、私は当たり前のようにざるそばにとろろご飯を付けてるし、夫も素で大盛りをオーダーしてるし(笑)。ま、それもこれも相田の蕎麦ゆえ♪またお邪魔します。


「ミニ天丼セット(1100円)」におそば大盛りで(+250円)


関連ランキング:そば(蕎麦) | 打出駅芦屋駅(JR)

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4

■1/6 阪神西宮で讃岐うどん

2017/01/25 07:00


初めて食べた「釜玉チーズ(750円)」

 記事はようやく1月6日の出来事。年明け6日も過ぎれば、大抵のお店は通常営業になってますよね。ってことで、阪神西宮にある『はんげしょう』へ。ちゃんとお店が営業しているどころか、夕方も早い時間から満席状態。諦めて出直そうかと思ったところ、いまだかつて座ったことがないカウンター席ならOKとのこと。もちろんOKです!ホント、よくお客さんが入ってるよね~。何か嬉しい。が、お姉さんに「うどんしか出せないんです」と言われ私は一瞬??状態。どうやらご飯が全部出てしまったみたいで、丼ものや炊き込みご飯がソールドアウトだったみたい。うどんだけを求めて来たから、こちらの問題も全然OK!本能のままに好物の卵とチーズでサクサク作って頂きました。今年もたくさんお世話になりそうな予感の『はんげしょう』だったのでした♪


国産黒毛和牛が自慢の「肉ちくわ天ぶっかけ(950円)」
お腹いっぱいでも不思議とバクバク食べられてしまう


関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:3

■12/25 登美で蓼科蕎麦

2016/12/31 07:00


ホテルの部屋から蓼科山を望む~
雪はないけどスキー場は盛況

 クリスマス当日の長野は、もうそれはそれはいいお天気でした。空の青が眩しーっ!朝ご飯とも昼ご飯ともよくわからないお蕎麦、めちゃくちゃ美味しかったです。ここ何年かの蓼科詣でのたびにお店の前を通っていましたが、なかなか入る機会に恵まれず・・・きたことが、ひどくもったいなく感じるわ~。「登美」というお店です。駐車場からして混み合っていましたが、どうにかこうにか最後の1席ゲット。ごぼう天ときのこ、それぞれ温かいつけ汁のせいろ(900円)をオーダー。お腹いっぱい食べたかったので、350円プラスして大盛りにしちゃいました~


ごぼうとれんこんの天ぷらがたっぷりイン
蕎麦にしっかりからんで美味しかった!

 結局、お店のバタバタに巻き込まれて「ごぼう天汁せいろそば」がふたつ、しかも大盛りじゃないサイズがやってきました。が、とりあえず初体験のお店だったのでオーダーが違ってたことすら気が付かず、美味しいな~ってしみじみしながら食べ続けておりました。きのこはどこ?ってかすかに思ったけど(笑)。食べ終わる頃になってお店からお詫びがあり、そばアイスクリームをサービスしてもらいました。ラッキー以外のナニモノでもなし。量的にも普通サイズで十分満足できたし、蕎麦クオリティ的にも私の中ではトップレベル。すごーく満足でした♪


せいろは大きな丼に入ってる
これが普通サイズだったのかしら?
結局よくわからない(笑)


カリカリの蕎麦の実がトッピング
そばアイスクリーム


蓼科湖をぶらぶらお散歩
遠景のアルプスの山々が雄大
みなさま、よいお年を~
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:2

■11/10 梅田のうどん棒

2016/11/16 07:00


肉うどん(800円)

 ドン・フェルダーの後は、駅前第3ビルの「うどん棒」でカレーうどんを食べて帰りました。二部制になっている最初の方だったので、ライブが終わってもまだ20時前。始まる前の18時過ぎにもパニーニ&カプチーノをしたので、ビルボdayはいつもカロリー過多(笑)。ま、それも楽しみのひとつなんだけどねー。改めて、うどんは美味しいです。お出汁もいい、コシのある麺もいい。時に行列ができているのも納得です。行列といえば右隣の洋食店が、昼夜問わずいつもすごい騒ぎ。ぶっ通し営業なので、以前、ごはんタイムをあえてハズして行ってみたけど・・・やっぱり行列。どうやら外国人観光客に爆発的にウケてるみたい。駅ビルにまで進出してるなんてツウですな!


かすカレーうどんセット(1080円)
〆のご飯付き♪


生姜たーっぷりで温まる~
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
