神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■1/5 山のパン屋ダディーズベーカリー

2017/01/21 07:00


私(手前)はクロックムッシュ、夫はパストラミビーフをチョイス

 篠山市の畑へ向かう途中にある「ダディーズベーカリー」は、作業の合間に食べられ美味しいパンがいっぱい。道中には有名なパン屋さんはたくさんあるけど(めっちゃありがたーい!)こちらは目下一番のお気に入り。お店に並ぶ全種類を食べ切るまで、恐らくこのブームは続くと思われます。生地そのものが美味しいから、実際どれを選んでもハズレはないんだけど。午前中に買いに行くことが多いのですが、外のテラスでモーニング中の人が必ずいる。テイクアウトでコーヒーなども買えるんですよね。それがいつも羨ましくて羨ましくて。今日は「ダディーズベーカリー」目的で、朝っぱらから出掛けてきました!



この辺りは寒いから暖炉必須だね~

 来たはいいけど・・・極寒!冷たい風と底冷えの寒さに、モーニングしてる人どころか、店内でパンを買ってるお客さんすら皆無。車は納入業者のトラックを1台目撃したのみ。しかし、何としてもモーニングするんだという強い意志でもって夫を説得、ホットサンド+ゆで卵+サラダ・自家製プリン・コーヒーがセットになった「ホットサンドセット」のオーダーを果たしました。これ、平日限定なんですが600円というサービス価格。具は3種類から選べます。テラスがあるのはもちろん屋外。風よけのビニールシートや暖炉もあるけど、出来上がりを待ってる時間はやっぱり寒かった(笑)。暖炉から10cmの範囲で飛んだり跳ねたりしながら時間潰し。ほどなくしてやって来たモーニングセット、私の朝ご飯は、やっぱりというか何というか予想してたより断然うまーい!素朴な食パンにチーズとハムを挟んで焼いただけなのにこんなに美味しいなんて・・・もうアメージング。食べてる間だけは寒さを忘れてましたね、完全に(笑)。季節が良くなったらまた絶対来よう♪

「山のパン屋」という看板が目印

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 有馬温泉駅西宮名塩駅

ぐるりす(パン)TB:0CM:6

■有名なお店 大阪・本町『パンデユース』

2015/10/28 07:00

 今日、我が家の呼び出しベルのピンポーンがリニューアルしました。しかもカメラ付きだなんて、何とも近未来テキで驚きですー。必要ないですと何度も申し出たのですが、防犯には役立ちますから!っとの力説で半ば強引に付け替えをして下さいました。めんどくさくて管理人さんに報告するのをずっと放置してたけど、取り外し取り付けなんて15分くらいで済んだし、こんな簡単ならもっとサクサク行動すればよかった。って反省してる。いつも反省ばっかり(笑)。これで宅配のお兄さん達にも、ご迷惑かけずにすみます。ありがたい。管理人さん、いつもありがとうございます。

粥

 以前は、美味しいパン屋さんある、と聞けば電車に乗って買いに行ってたくらい夢中でした。いや、パンのことは今もって愛してるし毎朝食べております。ただ、そのためだけにわざわざ足を運んだりとか、いつしかしなくなったなーと。なもんで、界隈では有名すぎる『パンデュース』をうろうろと探し回った感覚が妙に懐かしかった。この辺やと思うけど・・・などと夫のグルグル歩きに付いていくのは今でも相変わらずだけど。このグルグル歩きもタブレットの出現で、近頃はあんまりしなくなりましたけどね。情報誌の切り抜きなんかを持ってうろうろしてる人なんて、もうほとんど絶滅してしまった~

粥

 口コミですごいくらい好評な『パンデュース』、名前だけは私も知っておりました。以前友達に連れてきてもらったような気がするけど・・・もう過去すぎて、記憶も定かではありません。初めて食べたってことにしておく。夕方ですっかり棚に並ぶパンの数は少なかったけど、種類はそこそこ揃ってました。ハード系から惣菜系から。夜に小腹が空いたらコーヒーと一緒に食べようと、この日はスイーツ系をいくつかチョイス。見た目はツヤツヤと甘ったるい風に光り輝いていたけど、実際食べてみるとそうでもない。オレンジピールやスパイスのしっかり効いたシナモンが、生地の美味しさを一層引き立ててました。あぁ、やっぱりパンが好き。50代になっても60代になってもきっと変わらない嗜好だな~

粥



関連ランキング:パン | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


ぐるりす(パン)TB:0CM:5

■小さなパン屋 芦屋・打出『タマス』

2014/07/09 07:00

タマス

 以前は同じ芦屋でも山側、東山町にあった『タマス』。いつからか随分南へ下りてこられました~。うちから芦屋図書館へ行く途中にあるのですが、時間帯が悪いのかショーケースは大抵空っぽ。パン屋さんは午前中が勝負かなあ、などと思いつつ通り過ぎるばかりでした。が、この日は同じ夕方なのに、なぜかいろいろ揃ってた。やった!

タマス

タマス

タマス

 価格はひとつ200円前後とお高めながら、なかなかに個性的で凝った種類のパンが多かったです。本日のスペシャルクリームチーズ餡は、その場で詰めてくれました。ハードでもない、でもソフトすぎない味わい深いパン生地が私好み。どれも美味しかった。もう少し早めに行って、次回はパンドミーを一本買いしたいな~

タマス

●shop data: 『TAMAS』 兵庫県芦屋市呉川町12-15 Tel 0797-38-8324 open 11:00〜18:00 月曜定休
ぐるりす(パン)TB:0CM:3

■美味しいパン屋さん 神戸・北野『サ・マーシュ』

2013/09/26 08:00

パン

 ついでなので神戸の北野シリーズをもうひとつ。今、巷ではパンと言えばココ!とうわさの『サ・マーシュ』。元コムシノワの西川氏が2010年秋にオープンさせたお店。ずっと行こう行こうと思いつつ・・・あら、もう3年経ってたんだ(びっくり)。ようやく念願かなって買いに行ってきました。神戸女子大学の北にあるムスリムモスクを目印に、道を挟んで向かい側にある小さな鉄の門がお店の入口。少々奥まった感じだったので、私は完全に通り過ぎてけど・・・

パン

 ハード・デニッシュ・食パンなどなど、壁一面に所狭しと並ぶパン達。ちょっと目がチカチカってなりますが、一線下がった場所からまずは購入したいパンを品定め。どんな製法?中にはどんな具材が入っている?などなど質問に答えてくれるスタッフさん。またその説明が心を揺さぶる胸キュン具合なんですよね。迷っている間にも、試食を配ってもらったり新たな種類が焼き上がったり・・・と悩みはエンドレスに続きます。は~。恋する乙女かいな。

パン

 デニッシュなど甘すぎるパンより、噛めば噛むほど系のハードなパンが好み。自然発酵の酸っぱい感が味わえたら尚良し。そんな私には、どれもこれもめっちゃツボでした。他の種類、いや全種類を制覇したい。オープンから3年も経ち、このパン激戦区の神戸ですっかり人気を定着させている『サ・マーシュ』。さすがです。恐れ入りました。

パン

●shop data: 『Ca marche』 神戸市中央区山本通3-1-3 Tel 078-763-1111 open 8:00~19:00 火曜・水曜曜定休
ぐるりす(パン)TB:0CM:7

■天然酵母パン 丹波・柏原『よしだ屋』

2013/05/31 08:00

よしだ屋

 今年のGW一番の収穫といえばこの『よしだ屋』のパン。自宅を改装したとおぼしきパン屋さんは、若いご夫妻の旦那さんがパン作り担当。お話好きの奥さま&2才のお嬢ちゃんが販売をしておられました。過去、何度も天然酵母の作成に失敗している私。思わず、大変じゃないですか?と質問してみたところ、全然です~!いい加減にやってますので~!っと元気いっぱいのお答えが返ってきました(笑)。何ともアットホームなお店♪

よしだ屋

 家に帰って早速食べてみたんですが、本当に本当に美味しくて感動してしまいました。止められなければ、食パン1斤を軽く完食できたんじゃないかと思うほど。とは言え、ありがちなふわふわパンではなく、しっとりとモチモチが合わさった感じ。どっしりしてました。天然酵母独特のちょっと酸味のある香りとお味で、噛めば噛むほど美味しさが再発見できます。ほ~んと美味しかった!その後、3回ほどお店の近くを通りましたが、いつもスクリーンみたいなのが閉まっている状態・・・私の中では幻のよしだ屋と化しています。つい先週末にもトライしたけど、やっぱり閉まってた。他のパンも買い占めたいな~。どなたかJR柏原駅周辺にご用があったら、私の分もよしだ屋のパン買っておいて下さいね(笑)。とりあえす食パンはマスト。

よしだ屋

●shop data: 『よしだ屋』 兵庫県丹波市柏原町柏原819-2 Tel 0795-72-3386 open 10:00~18:00 月曜・日曜定休

たけのこ
“よしだ屋とは無関係ながら、田舎家の裏庭で夫が筍掘りしてくれました。やった、収穫!”
ぐるりす(パン)TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
